|
♪春は名のみの風の寒さや・・・ってホントですね。天気はいいんだけど風が冷たくて藪さん取材に出掛けられない。
でも最近のお年寄りは・・・と云うか、お婆ちゃんはお元気で、デイパックを背負ってあちらこちらに出歩きますね。
去年の1月20日の大寒の日に湯島天神の取材に行ってきましたよ。右上の画像の一番右にあるのが、湯島天神最大の大木のクスノキ。真ん中にあるのが湯島天神で一番先に咲く早咲きの白梅の冬至梅。もちろんこの取材の時にも既に白梅が咲いてました。
このあと22日の夜中に大雪が降って、都心で23センチの積雪があったのですが、この取材の時にはまだ雪はありませんでした。
取材に行った土曜日は、大寒とは云え晴れていて風もなくあまり寒くなかったので、いつになく湯島天神は混んでいました。デイパックを背負ったおばちゃまが大勢来てました(^ω^)
この時期の湯島天神は、千円の絵馬を授与される(買うとは云わない)受験生が、右横のお札授与所や参集殿横の授与所に行列してました。
牛の銅像は鼻っ面を撫でられて、かなり光ってました。山水前の緋毛氈を掛けたベンチではお年寄りがあったかい合格甘酒をお飲みになってました(^∇^)
残念ながら梅はまだでした。拝殿の左横にある早咲きの白梅は咲いてましたが、梅園の一部の紅梅を除いて咲いてませんでした。もっとも湯島天神の梅まつりは2月8日から3月8日までですから、その期間に咲いてくれればいい訳で、ゆっくり咲いてくれた方がいいんです。
これからの湯島天神の祭事スケジュールは、1月25日が初天神で鷽替え神事。2月3日が節分の豆撒きです。そのあとに2月8日から一ヶ月の梅まつりとなります。
撮影データ・・・平成30(2018)年1月20日(土)午前11時半 湯島天神
|
過去の投稿月別表示
-
詳細
コメント(12)
|
去年は2月3日に、神田明神と湯島天神の節分の豆まきをはしごしました。でも今年は地元の簸川神社でも2月3日が日曜日なので同じ日に豆まき。今の藪さんの体力では三ヶ所回るなんて無理です。
考えてみると神社本庁に所属している近所の神社って連絡網があるのか、豆まきの時間を一時間ずつずらしてくれているので、機動力のある電チャリなら回れない事もないんです。
今年の2月3日の豆まきは、小石川の簸川神社が午後一時。神田明神が午後二時。湯島天神が午後三時。飯田橋の東京大神宮が午後四時と、それぞれに時間をずらしているのは事前に打ち合わせをしているに違いない。ちなみに大塚の護国寺はお寺さんなので午後三時半と中途半端な時間です。
豆まきを30分取材して、30分で次の場所へ移動するって事を考えると、簸川神社から神田明神と、湯島天神から東京大神宮はちょっときびしい。神田明神から湯島天神が一番楽で、神田明神の裏の公園から湯島天神の表鳥居までは裏道で一直線なので、信号に引っ掛からなければ電チャリで五分も掛かりません。
撮影データ・・・平成30(2018)年2月3日(土)午後三時半 湯島天神
|

>
- 生活と文化
>
- 祝日、記念日、年中行事
>
- その他祝日、記念日、年中行事
|
現在の藪さんは首の痛みの再発と、腰の痛みが重なって取材に出掛けられないので新規動画はありませんので、過去動画を使って記事を書きます。キャバンさん、それだって立派なブログの記事ですよ(^∇^)
で、神田明神の豆まきなんですが、当然ながら詰まんない動画なので、チューブでは「嫌い」が一個押されてました(^ω^)
でも云っちゃ悪いけど、藪さん動画って独自の視点で撮影しているんだよね。千代田区のCATVが撮影した動画なんて、藪さんは面白いなんて思いません。黒澤明監督や伊丹十三監督だってそんな動画は撮影しないと思います。
誰も見ない裏の映像を撮影するから藪さん動画は独特なんです。それが判らないような連中は詰まんない人生を送ってるんでしょうね(^ω^)
藪さんのファンタスチックワールドに来てコメントして欲しいな。そうすりゃ人生の楽しみ方が解ると思います。多分お釈迦様だってそう考えて、仏教と云う教えを作ったんだと思います。
撮影データ・・・平成30(2018)年2月3日(土)午後二時前 神田明神
|
|
二十四節気の立春の前の日、春の節分に神社仏閣でやるのが鬼は外福は内の豆まきです。今年の立春は2月4日ですから、その前の日の2月3日が春の節分となり、それまでの厄を落として翌日から春となり暦上は新年の始まりです。
当然ながら各地の神社仏閣では、2月3日に豆まきをやります。藪さんローカルの簸川神社では、できるだけ子供を参加させるために、節分の日とは関係無しに節分前の日曜日に豆まきをやります。
しかし今年は2月3日が日曜日なので、地元の簸川神社や神田明神や湯島天神の豆まきがかち合ってしまって、分身の術が使えない藪さんはどこへ取材に行くかで頭を悩ませてます(^ω^)
地元の簸川神社の豆まきは、金を払って芸能人を呼ぶなんて事はしませんので、去年は狂言師の和泉元彌さんが来ただけでした。湯島天神の豆まきは上野黒門町にある落語協会の事務所が近いので、落語協会の皆さんが仕切ってます。
神田明神の場合は、歌舞伎役者をはじめ多彩な芸能人が、おそらく手弁当で参加していると思います。去年はDJコウさんが銭形平次の碑の前でパフォーマンスしていました(^∇^)
神田明神では豆まきの前に古式ゆかしいパフォーマンスがあります。でも今年は去年のようなステージがなくなっちゃって、新しい会館ができちゃったので、どこで豆まきをやるのかを見に行きたい。
湯島天神は北回廊の北西の隅にステージを作って、落語協会の古金亭(古今亭と金原亭)の人が中心になって豆まきをやります。林家ペーパーさんが来る事もあります。
豆まきの前に木遣りをやるのは、簸川神社くらいだと思います。龍角散のCMでおなじみの江戸町火消し保存会の二番組の組頭の高柳さんは、去年の秋まつりの連合渡御の時に、天皇陛下の退位と共に今年で引退すると仰ってましたので、今年の豆まきの木遣りには参加しないかもしれません。
高柳さんは、共同印刷前で高喜興行と云う鳶の棟梁をやっていて、藪さんローカルの頭だった保坂愛次さんが亡くなったあとに二番組の頭になりました。ご長男が隣町の柳町三和会の祭りを仕切っています。
年を取ったら身体が動かなくなるので悲しいけど引退を考えなくてはなりません。いつまでも年寄りが仕切っていたら若い衆が伸びてきませんからね。身体の不調で取材に行けない藪さんもそろそろ引退を考えるべきなんですが、藪さんには過去動画と云う豊富な資産があるんです。
その過去動画を使えば取材に行かなくたって、幾らでも記事が書けます(^∇^)
撮影データ・・・平成30(2018)年1月28日(日)午後二時 簸川神社
|
|
なんかテレビで見ると北国は大変な雪になっているようですねぇ。ホワイトアウトと云って、吹雪で真っ白になって前が見えない状態らしい。
日本はあまりにも東京に一極集中していると思います。だからどうしても藪さんのふるさとの東京が大混雑してしまう。今上天皇が四月にご退位なさって、五月からは皇太子殿下が新天皇になります。
明治天皇が京都御所から江戸城へ入城なさって東京遷都が行われたのは、260年間続いた旧幕府勢力とのトラブルを避けたためです。この際、新天皇は京都御所へ戻られて京都遷都をなさったらいかがなものでしょうか?
大阪は一度も日本の首都になった事はありませんが、大阪都構想も叫ばれている昨今、新天皇は大阪城を皇居にして大阪遷都をなさったらいかがでしょうか?
まあそれはさて置き、考えてみると東京と云うのは家康が考えた通り、日本で一番天候が安定した場所なんですよね。百年ほど前の大正12(1923)年に関東大震災が発生しましたが、それ以降はほとんど大災害がありません。
もちろん戦争では一番狙われた場所で、東京の度重なる空襲の死者は沖縄戦の戦死者数よりも多い事を忘れてはなりません。今上天皇は沖縄戦や西太平洋の島でに戦死者に弔意を示しましたが、何で東京の回向院へお出でになって、数十万人の東京の民間人の死者に対して弔意を示さなかったのか?
藪さんは何度も申し上げてますが、戦争を否定しません。何故なら、戦争とは人類史上一度も絶えた事がない、悪を滅ぼす正義と称する権力闘争だからです。ただし戦争は軍隊と軍隊の戦いであり、民間人を殺すのは戦争犯罪です。
日本軍は民間人を殺戮したんですか? 日本軍がアジア大陸で戦ったのはアジア大陸から資源を巻き上げていた欧米列強の軍隊です。米軍は焼夷弾と云う油の爆弾をばら撒き数十万人の民間人を焼き殺し、二種類の原爆実験のために広島と長崎で数十万人の民間人を殺しました。どっちが戦争犯罪者なのかをよく考えて欲しい。
歴史ってのは戦争の勝利者によって書かれるんです。日本は決して間違った戦争をしてません。日本が悪いからほとんど戦闘能力がなくなっているのに、広島や長崎に原爆を落として民間人を殺したんですか?
原爆慰霊祭の時に「二度と過ちを犯しません」なんて馬鹿な文章を子供に読ませないで欲しい。過ちを犯したのは日本人ではなくて原爆投下をした米国なんですからね。
左翼の頭の悪いバカ連中はしょうがないけど、クレバーな日本人なら日本軍と米軍のどっちが戦争犯罪者なのかは判るでしょ? 東条英機を死刑にするのなら、原爆投下の命令を出した米国のトルーマン大統領を死刑にするべきです。
またまた余計な事を書いて本題からずれちゃった(^ω^)
東京だって年に一回くらいは大雪になったりするんです(^ω^)
撮影データ・・・平成30(2018)年1月23日(火)午前11時前 播磨坂
|


