|
都心で一番大きな蓮池と云えば不忍池の蓮池です。現在は蓮観察デッキと云うのが池に突き出して出来ていて、そこから蓮を観察できるようになっています。
かつてはこの場所には蓮見茶屋と云う小洒落たスナックがあって、小規模ながら落語会なんぞもやってました。藪さんはかつて閉店処理をやっているオーナーにお話を伺った事があります。
この場所は東京都の所有で、蓮見茶屋は東京都からこの場所を借りていました。上野地区の再開発に伴い蓮見茶屋の撤去を求められ、その結果できたのが現在の蓮観察デッキです。
いやはや考えてみるとその経緯を全部動画記事として記録しているのは、藪さんブログしかないんですねぇ(^∇^)
かつての藪さんはネット上に落語ライブラリを構築しようとしたのですが、それは著作権法に違反すると云うクレームが入り、すべての音源と動画の半分以上が削除されてしまいました。
藪さんは一銭にもならないのに違法行為なんかするつもりは無い。ただただ落語と云う失われて行く日本文化の保存をネットでやろうと思ったたけです。
それが法律に違反すると云うのならバカバカしいからやりません。それに代わって藪さんがこのブログでやり始めたのが、変わり行くローカルの景色の動画保存です。
テレビ放送するために我が物顔で現場で撮影している制作会社の連中と、藪さんは何度もイライラしながらバトルをしています。現場で取材している藪さんから云わせると、テレビで放送するために作っている制作会社の映像って、かなり「やらせ」の部分が多い(^ω^)
藪さん動画こそが嘘偽りの無い本当の現場の映像なんです(^∇^)
撮影データ・・・平成31(2019)年3月14日(木)お昼過ぎ 不忍池
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2019年03月16日
全1ページ
[1]
コメント(20)
全1ページ
[1]






