|
昨日は寒い雨でしたが、ほとんど雨が降らずに乾燥がひどかった藪さんローカルでは、久しぶりにまとまった雨でした。植物にとっては恵みの雨になったでしょう。
おとついの6日(水)は二十四節気の啓蟄(けいちつ)でした。地べたから虫が這い出すと云う意味ですね。立春から一ヶ月が経って、そろそろ春めいてきて半月後には春のお彼岸の春分となります。
今年の東京地方の桜の開花予報は日本一早くて、春分の日の3月21日だそうです。都市の温暖化はどこよりも早く桜を咲かせちゃうって事なんでしょうね。
今までは寒いのが当たり前だったけど、そろそろあんまり寒くないじゃん! と云う季節になるのかもしれません。今まで寒くて取材に出掛けられなかった藪さんも、冬眠から目覚めて取材に出掛ける季節になるのかな? (^∇^)
二年前の記事を出しておきましょう、
「啓蟄(けいちつ)」と云うのは、二十四節気のひとつで春のお彼岸の春分の前で、冬篭りの虫が土中から這い出ると云う意味です。今年2017年は、3月5日の日曜日でした。
湯島天神の梅まつりの取材日は、啓蟄の一日前の3月4日の土曜日でしたが、小さな蜂が梅の香りとあったかい日差しに浮かれて随分と飛び交ってました。
メジロなどの野鳥も梅の蜜を求めて乱舞していました。ついでに藪さんも浮かれて、いろんな下らない疑問が頭を駆け巡りました。梅の蜜って甘いのか? それとも酸っぱいのか?(^ω^)
試した事がある方は、どうぞ教えてください(^ω^)
木村屋のあんパンのおヘソに入っている八重桜の花の塩漬けは、藪さんは大好きです。特に美味しいって訳じゃないんだけれども、あんパンの甘味に乙な塩味ってのは、素晴らしいコラボだと思います。
ちなみに明治天皇が向島の花見に行幸なさった時に、随行した山岡鉄舟が木村屋のあんパンを持参し明治天皇に差し上げたら大いに喜ばれ、それ以来木村屋のあんパンは、宮内庁御用達になったとか・・・(^ω^)
藪さんは酒呑みなんだけど、あんパンとか大福は大好きで、チューハイのつまみにしてます。ご飯も大好きで、チューハイ飲みながら納豆ご飯を食べると云う、異質の酒呑みです(^∇^)
撮影データ・・・平成29(2017)年3月4日(土)午後三時前 湯島天神
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(12)
全1ページ
[1]







