|
寒かったり雨が降ってたりしたら藪さんは電チャリ取材に行きません。じゃあ晴れてたら取材に行くのかと云うと、行きません(^ω^)
取材に行くのをサボっちゃうとサボり癖が付いちゃって、出不精になります。晴れても北風が強かったりすると体感温度がかなり低くなるし、ビルの谷間風は風速が二倍以上になるので、危なくて電チャリでは走れない。
と云う事で一年前にラッキーにも清和公園でメジロを発見した時の記事です。メジロなんざそこらにいるだろうと仰るかも知れませんが、藪さんローカルではツバメを発見するより難しい。
それは各地域の特殊性と云うのがあって、野鳥は棲み分けをしているからなんです。藪さんローカルで制空権を持っているのはハジブトガラスです。カラスがいるおかげでムクドリはいませんし、ハトもエサをやってるバカがいないところでは、ほとんどいません。
カラスはメジロにはちょっかいを出さないのですが、藪さんローカルにはヒヨドリが多いので、甘党のヒヨドリとエサがバッティングするメジロは、大きなヒヨドリがエサ場にしているところには、怖くて近付けないんです。
去年の記事→いやはや今日はいい天気であったかい(^∇^)
これ以上取材をサボっていたら春が終っちゃいそうなんで、ちょっくら清和公園の河津桜の様子を見て来ました。当然ながらほとんど葉ザクラと云っていい状態でした。
藪さんローカルはスズメが多いので、たくさんの河津桜の花が落ちてました。スズメはクチバシが短いので、クチバシの長いメジロやヒヨドリとは違って、花の蜜をクチバシで吸えないから花の根元をかじって花を落しちゃうんです。
それでもまだ若干の花が残っているので、もしやと思って清和公園に四本しかない河津桜を目を凝らして探し回ったら・・・いましたよメジロが二羽。でもメジロはすばしっこいのでなかなか動画カメラでは追い切れません(^ω^)
撮影データ・・・平成30(2018)年3月13日(火)午前11時前 清和公園
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2019年03月09日
全1ページ
[1]
コメント(12)
全1ページ
[1]







