石油監査人

石油や農産物などコモデティに関する話題。イールドカーブと住宅指標による日米の景気分析。

全体表示

[ リスト ]

中国の農業における水不足の問題について、サーチナに興味深いレポートが掲載されていました。


・今年の春先から、中国では華北や東北部を中心に干ばつの傾向があった。

・現地の農民は、今年の夏は暑く異常気象だと言っている。

・中国の華北や東北部では数年前から干ばつと水不足、その結果としての地下水位の低下が指摘されてきた。

・農民の話しを聞くと、以前は20−30メートルだった地下水位が最近は50−60メートルに下がったので、行政からの指導で地下水の汲み上げを抑えるようにしているという。

・ここ(遼寧省朝陽市)はトウモロコシを主産作目とする、中国でも有数の穀倉地帯である。市全体の耕地面積は約40万ヘクタールだが、いま、その90%に当たる36万ヘクタールが干ばつの被害を受け、19万ヘクタールは全滅という悲惨な状況を呈している。

・それ(農民や末端の行政機関の場当たり的な対策)は、大棚と中国語で呼ぶ大型ビニールハウスによる野菜や果物栽培の促進策のことだ。

・しかし、そこで栽培される品目もやがては供給過剰になることは目に見えている。

・(双陽水庫という農業用のため池)建設の目的は主に水田向けの灌漑用水で、一部工業用水としても使っている。

・その水を送るために、地平線まで広がるトウモロコシ畑にきめ細かく灌漑パイプを敷くとなると、想像しただけでも気が遠くなりそうな資金と時間がかかる。

◆◆◆

以前からレスター・ブラウンが指摘していた通りに、中国の農業用水の不足が、年々、深刻化しているのが、このレポートから分かります。
今後、地下の帯水層の水が枯渇した場合、中国がトウモロコシなどの穀物の輸入量を拡大することが予想されます。
その時には、穀物の国際価格に大きな変化が生まれると思われます。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

おはようございます。

貴重な情報ありがとうございます。

いよいよ、ロシアから、パイプラインで、水の輸入でしょうか?
バイカル湖あたりは、どうでしょう。

2009/10/17(土) 午前 9:27 [ - ]

顔アイコン

おはようございます。

具体的にどう獲得するかは、見えませんが、中国は、バイカル湖の水を欲しがっていると思います。
日本の農地も、もし、買えるのならば、買いたいでしょうね。
ブラジルには、多くの中国人が移住して、農業を営んでいるそうです。

2009/10/17(土) 午前 11:45 [ yad*721* ]

顔アイコン

専門家ら、中国の地下水利用に警鐘

北京で行われた国際地下水フォーラム2010の会議において、参加した専門家らは、中国における地下水の枯渇及び汚染の現状について警鐘をならした。世界人口の約20%を抱える中国は、国土全体の農業灌漑用水の40%以上、北部・北西部では飲料水の約70%を地下水に依存。この数十年における地下水利用量は年ごとに25億立方メートル増加、華北平原の地下水レベルは毎年1メートルずつ低下している。この傾向は今後も続き、2030年の年間消費量は7500億立方メートルに上ると見込まれている。また急速な経済発展の進む南部・南西部では、90%以上の地下水が重金属等に汚染されているという。
専門家らは、地下水利用における知識と規制の欠如を指摘し、全国的な地下水モニタリング・ネットワークの整備が、効果的な水管理につながり、環境アセスへの基準値把握や枯渇の原因特定にも役立つとした。さらに、現在、国内の淡水利用の70%を占める農業での改善が有効であることから、二毛作農業を改め、持続可能な農業へ移行するよう促した。

2010/10/9(土) 午後 5:18 [ 水を護る国家事業の実施を ]

顔アイコン

中国の地下水を含む水の汚染は大変深刻です。
中国の地下水汚染は民度の表れですね。
中国人には環境を美しく保とうという気持ちが無いのでしょうか?

社会の下に広がる美しい公徳心と共に、清冽な地下水を保つことに取り組むことにより、隣国やからも尊敬される国になって頂きたいと思います。

2010/10/31(日) 午後 4:36 [ 水を護る国家事業の実施を ]

顔アイコン

中国、地下水汚染防止を強化
2011-10-28 cri
中国環境保護省汚染防止局の趙華林局長は、「中国は346億元の資金を地下水汚染防止事業に投じ、汚染状況の調査、飲料水水源の汚染の防止、地下水汚染の除去などのプロジェクトを進める」と明らかにしました。

地下水の現状調査と評価が行われ、都市部や工業、土壌などの地下水汚染源を遮断します。
また、地下水汚染で特に問題がある工業危険廃棄物の保管場、ゴミの埋立て処分場、鉱物採掘場などで、地下水汚染を除去するテスト作業を進めます。さらに、地下水環境のモニタリングシステムが整備されます。

2015年までに、地下水汚染の調査と評価活動を終え、2020年までに、重要な地下飲料水の水源汚染防止システムが構築されます。

このほど、中国国務院に承認された「全国地下水汚染防止計画(2011年―2020年)」は、全国の地下水汚染防止事業に関する指導方針を打ち出しました。

2011/10/30(日) 午後 3:56 [ 高砂のPCB汚泥の盛立地浄化 ]

顔アイコン

中国環境保護部と国土資源部が発表した全国土壌汚染状況調査結果によると、調査地点の基準超え比率は16.1で、一部地区の汚染が深刻な状態であることが明らかになった。
環境保護部と国土資源部は2005年から昨年末にかけ、香港、マカオ、台湾を除く中国全土で初の全国土壌汚染調査を実施。計630万平方キロメートルを調査した。

基準超えとなった16.1%のうち、軽微汚染が11.2%、軽度汚染が2.3%、中度汚染が1.5%、重度汚染が1.1%だった。土地の種類でみると耕地が19.4%、林地が10%、草地が10.4%だった。

汚染の種類は無機物汚染が最も多く82.8%を占めた。具体的にはカドミウム、水銀、ヒ素、銅、鉛、クロム、亜鉛、ニッケルなどが検出されている。有機物ではBHC、DDT、PAHs(多環芳香族炭化水素)などだった。

調査の担当者は「土壌汚染は経済社会の発展の過程で中長期的に形成された」としたうえで、「政府は全力で対策に取り組んでいるが、長年の無秩序な経済開発、汚染物質の垂れ流しなどによって、一部地区の土壌汚染は健康を害するレベルまで悪化している」と述べた。

2014/4/19(土) 午後 5:19 [ カネカのPCBによるカネミ油症 ]

開く トラックバック(5)


.
yad*721*
yad*721*
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事