折々の記 霧島山系 「矢岳・竜王山」

皆様の暫しの時間つぶしになりますれば幸いです

健康メモ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

8 健康診断

        8 健康診断
 
検査日 716日(2013)職場検診にて
 
 
イメージ 2
                 ハイビスカス
               撮影 7月15日(2013)
 
 
半年に一回の職員健康診断が一昨日16日に行われた。
朝食抜きで、いつもの電車より4本早い電車に乗るため、自宅を655に出かける。
既に検査の受付の所には列をなしてフロアーから階段の下まで並んでいる。その階段の踊り場は風も通らずに、たちまちにして汗が噴き出してくる。
 
イメージ 1
                  オシロイバナ
                  撮影 7月15日(2013)
 
その検診の結果、視力が一番気になった、と言うか疑問だらけだった。
最近、さらに視力が落ちてきたから、先週、眼鏡屋さんに行って視力検査、度数合わせをしてもらったばかりである。
昨年715日、眼鏡を作る時の視力が、R=0.5 L=1.0弱 今年118日眼科で裸眼での測定結果はR=0.4 L0.5 矯正でR=0.5 L=1.0。右は矯正不可、原因不明とのこと。
今年710日、眼鏡屋さんでR=0.5 L=0.40.5と言うことだった。左の眼力が急激に落ちたことになる。
 
 
イメージ 3
               ハマユウ
            撮影 7月10日(2013)
 
表にまとめると

測定日
Rの視力
Lの視力
矯正
23712日(職場)
0.9
0.8
 
24119 (職場)
0.7
0.9
 
24712日(職場)
0.4
0.4
 
25118日(眼科)
0.4
0.5
0.5 1.0
25123日(職場)
 
 
0.4 1.0
25710日(メガネ)
0.6
0.40.5
 
25716日(職場)
0.4
1.0
0.4 1.0
25717日(メガネ)
0.2
0.1
0.9

 今となっては若かりし頃の記録は意味がないが、1.5〜2.0の視力だった。
 
今回の健康診断の視力検査で、まず眼鏡を付けたままで測定し、R=0.4 L=1.0。ためしに裸眼で測定したら、同じだと言う。??? これでは今のメガネは伊達メガネ?ではないか。視力は昨年とほぼ同じ、と言うことになる。先週、新たに眼鏡を頼んだのにどういうことなんだ。眼の疲労度によって視力が違ってくると言うのか。これでは真の視力はどうして測定すればいいのかい、と言いたくなる。さー、困った。
頼んでいたレンズもできた、と言うことで、眼鏡屋さんに行ってきた。しかし、これまでの測定と昨日の結果がどうも納得いかないから、レンズを交換してもらう前に、再度、視力検査や度数合わせをしてもらった。
会話の中で、老眼になったら眼鏡はいつもかけていた方がいい。あるいは、視力検査の時、推定でも字を当てたりしても意味がない、それは見えないのと等しいです、と言う。 
これまでの生活習慣はPC操作、新聞や文庫本を読むときだけ眼鏡をかけていたし、職場の視力検査では推定で答えを出していいと言うから、それにしたがって答えていた。それが疑問を持たざるを得ない結果だった、と言うことが分かった。
そこで、レンズの交換をしてもらうことにした。
 
イメージ 4
                ビナンカズラ
              撮影 7月14日(2013)
 
さて、視力のことが長くなり、前置きか本論かわからなくなったが、血液検査の結果は1か月ぐらい後だから、その日に判る視力以外の検診結果を記録しておこう。
血圧:138/83。体重:61.5Kg(仕事着のままの測定で、それからマイナス1.0Kgと言うが、実際は60Kg台のはず)。腹囲:76.6cmと言うことだったが、これはどう見ても測定ミスだろう。昨年までは85センチのズボンを購入・着用していたが、最近はぶかぶかになって、ベルトを短くしベルトホールの位置をずらしている。しかし、ベルトを10センチほども短くしていないから間違いだろうが、ウェストが細くなったのは事実である。自分では測定していないが80センチぐらいだろうか?
 食事制限して11か月目、その効果であろうことは間違いない。
 尿酸値、コレステロールなどの服用を止めて6か月経過。その値がどうなっているか楽しみである。
 
(画像は本文と関係なし)
 
投稿 718日(2013)木曜日 天気:快晴 外気温:27℃(20:30)
 
 
7 糖質制限、糖尿病予備軍
 
受診日 2月15日(2013)金曜日  
 
イメージ 1
              撮影 2月16日(2013)
         やっと、咲きはじめた、ヒマラヤユキノシタ
 
 昨年の7月の検診の結果、血糖値が高かった。そこで、821日から自分なりに糖質・食事制限を始めて今日でほぼ6か月が経過した。体重減少の数値目標はなかったが、完全に4Kg以上は減少できた。
 これまでは高血圧、高脂血症、高尿酸の治療薬を数年来服用している。今年も前期の検診がやってきた。その間、日常の血圧も時に130台を見るようになったが110台から120台が多くコントロールできていた。私の場合、遺伝的な高血圧ではないと思っていたから、自分の判断で114()から服用を止めて、これまで通り食事制限を継続し、どのように変化するものか、日々の血圧の変化をみながら、一か月後に血液検査をして、その結果で今後の投薬の判断してもらおうとした。止めて20日を過ぎたころ、明らかなストレスが加わり、時に130台があったものの、140~150台を見るようになった。
 
 215日(金)いつものかかりつけの病院で、朝採血をしてもらい、午後4時には結果が判るということだから、その時間に合わせて診察を受けた。
検査センターから届いた報告書を見ながら、
「いつもと変わりはないですか?」
「はい!!」
「LDH良し、クレアチン良し、尿酸値も良し、総コレストロールも良し、・・・も良し。HbA1c5.7%良し。
今日からコレステロールの薬はやめましょうか?」
「はい、実は先生、先月の14日から3種類とも服用を止めています。今日の血液検査の結果で判断をしていただきたいと思っていてまいりました」
(なに!!薬飲んでいない、なんで勝手なことをしたんだい)
そんな感じで、しばし返事に困った風だった。
血圧は142/66
「これはちょっと高いから血圧の薬だけは飲みましょう」
 と言うことになった。これまで、3種類の薬を飲んでいたが、1種類に減らすことができたことは幸いだった。努力の甲斐があったというもんだ。
 
イメージ 2
             先々週、楽しみながら作ったもの
 
 実はウォターベッドマッサージ後の血圧の測定の時に、看護師さんが、
「今日は娘さんと会食の後ですか?」
「一瞬、???・・・、あれは私の家内ですよ」
「アラー、お若いものだから」
「ナニナニ、それは家内が喜びますよ」と会話を交わした直後の測定は143/64だった。実年齢で家内は一歳だけ年下である。
 
その後、それじゃー私はどのような年齢に見られているんだい、と思うことだった。。それが影響してか、その後の先生の血圧測定結果(142/66)にも影響したのではないかと思った。出かける前の自宅では136/59だった。
 
イメージ 3
                        竹細工の使用例
 
そんなことで、3種類とも飲まないで、今後は様子を見ましょう、そんな結果を楽しみにしていたのだが、循環器科の専門家というより、院長の立場では投薬を続けさせたかったのだろう、と思った。それにしても投薬料が4ケタだったのが3ケタになり、1/4も安くなったのはありがたいことだった。
 
そういえば、今年の初商いのころ家内と紳士服店に行った。品定めをした後、女の店員さんが家内に向かって、
「お父様に似合うと思いますよ」と言ったことを思い出した。店を出て、あの店員、何か勘違いしていたんじゃーないかなー、と家内に言うと、私も変な言い方する店員さんだなーと思っていた、と言う。(ご主人様ではなかった)
看護師さんは私の年齢を知っているはずだし、私を基準にしたら家内を何歳以上、若く見たのだろうか。また、店員さんは家内を基準にしたら、私を相当な年齢のオジイ様に受け取ったことなのだろうか。
 
イメージ 4
 
 いずれにしても、私がオジイ様に見られたことには間違いない事実である。
 これは、喜ぶべきか悲しむべきか、判断に迷うところである。
 
イメージ 5
      これは数年前に作ったもので、重宝されている。
 
投稿 216日(2013)土曜日 快晴 外気温:(6.0℃)19:00

6 眼科受診

                 6 眼科受診
 
イメージ 3
 
 1回目の受診はほぼ一年前、視力が急に衰えてきた数か月後の昨年の113日。結果は「軽い白内障が見られるが病気とは言えない」とのことだった。これは良かったが、視力低下の原因を診てもらう為に来たと言うのに、診察の前に、視力を測定する係からいきなり、うち(当院)で眼鏡を作られますか?との質問に疑問を抱いた。それで、次回この病院に行くことはやめた。この時の視力、右0.6 左0.9
 
イメージ 1
診察室が暗くって、休み?かなと思ったぐらいであったが、意識的に暗くしてあったようだ。
 
2回目はその年の8月である。1月よりも視力低下が感じられ、眼鏡の調子を見てもらうため眼鏡屋に行く。眼鏡屋さんでは矯正して効かないのは眼科医の範囲です。そこで、眼科医を受診する。その日は車の運転があったものだから、右目だけ検査した。同じく白内障を指摘される。一か月後、左の検査を済ました後、「手術はいつしますか」と来た。唖然とする。なぜ視力低下が起きたのか、その原因、説明を聞こうと思っているのに、なぜに手術の話が出るんだ。また、さらに一か月後、確認の検査をしましょう、とのことだったが、受診する気を失わせた。
 
3回目は先週の金曜日、118日に受診した。今度は視力が問題ではなかった。
 その週の火曜日、15日の朝、歯磨きの時、鏡を見たら、左の眼の内側が充血していた。鏡に顔を付けてよく見たら、黒目のところに白い出来物ができていた。幅1ミリ弱、長さ3ミリほど。これまでも目が充血することは大きな周期で発生していたが、疲労したのだろうと、別段、気にも留めていなかった。鏡に目を近づけてみたのも初めてで、白い出来物は初めての経験である。
 
同僚に市内の名ある眼科を挙げてもらう。この日、家内の診察もあって、その病院の方面の眼科を受診することにした。
すぐに、翼状片という病気を告げられる。手術しても再発をしやすく、さらにひどくなるらしい。今は手術しないほうがいい、この件に関しては様子見となる。
 
視力 裸眼:右0.4 左 0.5 矯正:右0.5 左1.0 という。
右の視力が上がらないことに関しては、黄斑に問題があるかもしれないからと、眼底検査、細隙燈顕微鏡検査を実施した。その結果、異常なし、と来た。
 白内障に関しては、「軽い程度のもので、眼科医が手術を勧めるものではない。これは医師サイドが決めるものではなく、患者サイドが決めるものであります。2回目の病院のお話は、白内障の手術の患者のぶんどり合戦なんですよ、外科医の場合、命にかかわることだから手術を勧めますが、眼科に関しては急いで手術をする病気はありません」非常に良心的な眼科医と思えた。
 
イメージ 2
8:30分の一番乗りで、ゆっくり1時間、たっぷり検査・診察をしてもらった。
 
サー、なぜ、視力が上がらないか、今の段階では解明できそうもない。ところで、これから先、どうするかはこの眼科医からも明快な回答がなかった。
眼鏡さえあれば、日常生活に問題はないが、今後何らかの変化があった場合は次の病院の受診でも考えようかな、と思っているところである。
 
どなたか同じ症状だった方のアドバイスはいただけないでしょうか?
 
投稿 124日(2013)木曜日 天気:晴れ 外気温:3.0℃(500

5 健康診断

                                 5 健康診断
 
イメージ 1
     自宅出発、6:55 広木駅到着、7:01 駐輪場も結構いっぱい
 
イメージ 2
 
イメージ 3
     7:7発、列車が着くころはホームにいっぱいの乗客になった。
 
イメージ 4
           通勤者より高校生が多かったようだ。
 
検診日 123日(2012)職場にて
 
 半年に一回実施される健康診断を昨日(23日)受けた。
昨年7月の結果で血糖値が上昇(糖尿病境界値:136、再検で123)していたから、その後、ちょっとした食事制限、おやつの摂取を止めた。一か月目に血液検査をして血糖値は正常値(101mg/dl)に戻ったことは記録したと思うが、まる5か月経過した今、
*体重は平均して4㎏は減少できた。
 治療中である、脂質異常症、痛風、(高血圧)らに関する値がどうなっているか、楽しみである。
 
イメージ 5
        どんよりとした天気で、桜島は見えなかった。
 
 さて、今日の結果ですぐに判ることは
*血圧は一回目が144/74 、駅から歩いて職場に行き、その検査場の5階まで階段を登っての測定では致し方あるまい。2回目は126/81と正常値である。
*聴力は右左両方とも、4000Hzが聞こえない。右は10数年来からの付き合いで、左は5年前ぐらいから聞こえなくなった。若いころから連続的に頑固な耳鳴りがするが、原因はわからない。しかし、4000Hzが聞こえないのは耳鳴りと関係がありそうである。
*視力は眼鏡を付けたままで、右0.4、左1.0 これは数か月前と変わらないようだ。
 
 
イメージ 6
          ヤブコウジの植栽。
    職場に近くなったころはすっかり明るくなっていた。
 
じつは視力低下等においては昨年から3回眼科を受診している。
 この視力の件については別稿で記録する。
 
 なお、この「健康メモ」の書庫を新たに設けて、つい最近の記録をこちらに移動した。
 
 今日は検便の提出日である。
このように組織的に検査してもらえることはありがたいことである。
 
 
投稿 124日(2012)木曜日 天気:晴れ 外気温:3.0℃(500
201 糖尿病予備軍・その3
 
 以前の記録と一部重複するが、整理のために記録する。
 
 H24119日 血糖値114 HbA1cJDS5.4
 H24712日 血糖値136  HbA1cJDS5.9
上記のように7月の検査結果が8月下旬に出た。
糖尿病の疑いがあります。精密検査の必要有り、との結果だった。それで、内科を受診し、再度血液検査をした。
 その結果、
H24824日 血糖値は123HbA1cJDS)5.
                                 (NGST6.1だった。
この数値から、判定区分で境界型と判明。薬を飲むまではないが、これから食事に気をつけなければいけない、との診断だった。
 
私に先ずできることは、袋菓子(甘いお菓子)を食べないこと、ご飯の量を少なくすることだった。
それからというもの、それを励行し、一ヶ月有余で体重をほぼ3Kgは落とすことができた。血圧も仕事中でも120~130代に下がった。 (このあたりまで前回と重複しているか)
 
イメージ 1
           ミコシグサ(ゲンノショウコ)撮影 10月19日
 
その後、自主的にかかりつけの先生のところで、血液検査をしてもらった。
H24106日 血糖値は101HbA1cJDS)5.6
                          NGST6.0
 なんと、なんと血糖値は正常範囲(70~109)に収まっていた。まさに、生活習慣病、と言われる所以の病気だといえる。
現在、ほぼ2ヶ月経過した。体重はかすかな増減はあるものの、最近は4Kg近くまで落ちてきた。さらに次回の血液検査が楽しみだ。
 
 定期的な運動らしい運動はしていないが、通勤時にJRの階段を18段と踊り場、更に18段ある階段(計36段)を、2段ずつ計18段とし、つま先で登り、その後、ほぼ15分間かかり職場まで歩く(当然、帰宅も駅まで歩く)。職場では昼食時に地階から5階まで階段を使う。
 これらの習慣も血糖値などの低下につながる手助けになっていることだろう。
 
イメージ 2
 
さて、来週ぐらいはご褒美に、2ヶ月以上食べていない、ショートケーキを食べてみようかな?と思っている。
 
イメージ 3
 
現在服薬中
 血圧    エナラプリルマイシン 2.5mg
 尿酸    アロシトール     100mg
 高脂血症  リポザート              10mg
 
 これらを飲まなくて済むのが一番いいのだけれども・・・。
 
記録・投稿 1019日(2012)金曜日 天気:快晴 
                 外気温:18℃(1830

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
yadaryu1
yadaryu1
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事