全体表示

[ リスト ]

野宮

イメージ 1

<現代語訳>

私は諸国を巡り歩いている僧です。

このごろは都におりまして、洛中の名所旧跡をくまなく見物しました。

秋も終わりになりましたので、嵯峨野のほうに心惹かれますので出かけて行って見物したいと思います。

ここにある森を人に尋ねてみますと、野宮の旧跡ということですので、通りすがりの縁ですが参詣したいと思います。

わたくしがこの森に来て、見ると、黒木の鳥居や小芝垣は、話に聞いているように昔と変わらぬ有様である。

これはどうしたことだろう。それはそれとしてこういう折に参り合わせて、拝み申すことはありがたい。


謡曲「野宮」の冒頭のシーン。

諸国を巡り歩く僧が嵯峨野を訪れ、美しい女性と出会う。

やがてこの女性が『源氏物語』の登場人物である六条御息所だとわかる。


光源氏が野宮を訪れた九月七日になると毎年、昔をしのんで霊となってもここを訪れるという。


ジツは嵯峨野高校出身のこごろーでございます☆
画像は常寂光寺。

閉じる コメント(4)

野宮、光源氏の中では寂しいところってなっているけど、さすが京都きれいな紅葉ですねぇ。

2007/10/20(土) 午前 4:13 glimi

顔アイコン

でしょ。全部、天ぷらにして。。。

2007/10/20(土) 午後 3:41 ldr*go*1*61

顔アイコン

きれいなもみじの写真ですね。
放鷹術の実演があるんですか。
一度見に行きたいものです。

2007/10/24(水) 午前 10:36 [ harborlight ]

顔アイコン

放鷹術の実演は滅多に見られないから楽しいですよ。
タイミングがあえば【二条城】までぜひいらしてくださいね☆

2007/10/25(木) 午後 9:44 ldr*go*1*61

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事