その他特撮

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

散華色、青

1月4日といえば555で草加雅人の散華した日です。
4日という日柄、毎年新年一発目の記事が散華になることが多かったのですが
今回は日曜SHTが一発目の記事と相成りました。
1月4日のあれこれについては昨年やら一昨年やらの記事を見ていただければ
ある程度わかっていただけるかと^^;

毎年この日は感慨深いものです。
それにしても555からすでに5年、1月4日が日曜になるのも5年ぶりなんですね。
雅人が散華して5年後、今年は音也が命の炎を散らしました。
でも不思議なものですね、雅人はまさに散華という言葉が似合う散り様だったと思うのですが
音也には散華という言葉は似合わないように思います。
音也の生き方はまさに華やかという言葉が似合う生き方でしたが、その今際は
華散るというよりは一つの調が静かな余韻を持って終わったような、そんな気がします。

雅人の死が555という物語の中でパッと火花が散るように
一瞬皆の目を強烈に捉えてそのあと消えていくようでした。
音也の死はキバの物語の中で渡や真夜のなかに静かな余韻を残したまま
音が消えずに残っていくような、そんな感じがします。

私は雅人のような存在をキバの中で探すとしたら誰か?と聞かれたら大牙と答えます。
雅人は1月4日に火花散るように消えていきましたが
大牙はどうでしょうか。彼もまた自分の願いに純粋で、
しかも他の人にも(深央や渡にも)優しくあろうとした結果が今の彼の苦しみの根源だと思います。
雅人の命は散るべくして散ったものですが大牙の命は生きてこそのものだと思います。
大牙のパーソナルカラーは青ですが、その色が散華の色でないことを願っています。

開く トラックバック(1)

カイザの日2008

[9][1][3][ENTER]…Standing by!

「変身!」

…COMPLETE!!


はい!カイザの日です。毎年の習いですね〜。
ただ、今年は本気でネタがないので^^;
いつぞや私が555劇場版の1万人エキストラに行ったときの話しでも。

友がネタで応募したらうっかり受かっちゃったんですよね、エキストラ。
そらーもう大興奮ですよ。
なんせ我らが聖地、埼玉スーパーアリーナで行われる撮影。
過度な期待はしないようにしてもそれでもテンションは上がるってモンです^^*

友と二人で初埼玉スーパーアリーナだったので二人ともかなりテンション上がりまして
「ここなんだね!」
「そうだねここが聖地だね!」
「これはお約束やるべき!?」
「やっとくべき!こっそりやっとこう!」

「「ここかァ…祭りの場所はァ…(吐息ボイス)」」

二人とも龍騎大好きだったモンですからここで浅倉の真似しなきゃ嘘でしょう^^
しかし恥ずかしいのでこっそりやりましたが。
回りは大きいお友達ばっかりなんだから恥ずかしがらなくても皆お仲間なんですけどね^^;

撮影自体は、私たちが配置されたとこの真反対でやってたので
撮影に絡む事はほとんどなくわりとローテンションでした。
高岩さんとかがガチ戦いしてる席に座った人たちが羨ましかったなぁ^^;

あんまりにもヒマだったので(対岸で撮影してるから全くお呼びがかからない状態)
特撮用語しりとりとかやってました。
友も私も案外マニアックなのでしりとりよりも単語のマニアック度を競ったり^^
後ろに座ってたお兄さん方に笑われました^^;

他にも役者さんたちもきましたけどやっぱり真反対の位置でインタビューとか答えてて
遠くて全然見えませんでした^^;オペラグラスでも持ってけばよかった〜。

そういえばADらしき人が「大笑いするシーン」
「何かを見て吃驚するシーン」を撮りまーすって言って撮ったんですけど
「大笑いするシーン」は確かにそのまま皆でファイズを嘲笑うシーンに使われてましたが
「吃驚するシーン」はラストの会場の外に出て行く巧と真理を呆然と見送るシーンに使われてました。
なるほどこういう使い方もあるんだね〜と友と面白がった記憶があります。

せっかく埼玉スーパーアリーナに来たわけですから色んなところを除きましたよ〜。
基本的に二人とも龍騎が大好きなので龍騎で使われたロケ場所には大興奮!
劇場版で北岡先生と真司がダブル変身した丸いドアガラスや
王蛇が暴れまくった地下駐車場などわざわざアングルまで探し出して大はしゃぎ。
個人的にはガイが王蛇に襲われた正面玄関左のオブジェのとこが一番でした。ガイ好き^^*

カイザの日なのに龍騎の話ばっかりですね^^;
そうそう、この日撮影に来ていた村上さんのカイザジャンプ!はしっかりやりましたよ。継承してます。
555に始まりカブトにも出て、さらにはキューティーハニーと
いつまでも我らが心に衝撃(笑撃)を与え続ける村上さんは素敵だと思います。
毎年カイザの日をやるのもこのせいさ!^^*

開く トラックバック(1)

カネゴンの78ちゃんねるまとめブログ
http://kanegon2008.m-78.jp/

毎年凝ったエイプリルフールネタをやってくれる円谷。
昨年は文字通り後の祭りでこのことを知って見ることができなかったのですが
今年はばっちりしっかり見ますぞー。それにしてもアクセスがとても多いのかページが重いぃぃ!!
円谷は毎年このページのためだけにサーバを作る(?)のだとかで
いかに円谷が本気か思い知らされます。全く、おバカですねー^^(褒め言葉)

マグマ星人が全てのオチを掻っ攫っていくとか餃子の王将とか
アグルに乙女ロード語らせるとかもう円谷は正気の沙汰とは思えない!(大爆笑)
円谷ってそっち関係は東映以上に厳しいって聞いてますが
まぁこういうお遊びネタには全力で来るんですね。その心意気大好きです☆

私もウルトラマンにググレカスって罵られたい(←1番笑った)

OPすら最終回仕様!
ユキの動きというよりは感情表情の動かなさがじつにサイボーグっぽいのです。
ユキはずっとハニーが好きだったんだろうなぁって思います。
それは最初から言ってたことなんですけど、
ユキがそう思ってもハニーの一番はずっとミキだったと思うし
それがなおさらユキにとっては絶望だったんじゃないかなと。
一番好きな人が絶対自分を見ない状況って、その状況全てを呪っても余りある。
…基本報われないこ好きですから。

ユキのとどめのシーンで早見がミキの武器でユキの攻撃を止めたのがすっごい感動しました。
でもさ、意思世界でさえハニーとミキが心を通わせるのを目の当たりにしてるんですよね。
それってユキにとってはどんな拷問なんでしょうね。

私はミキが好きなので彼女を贔屓目に見ればユキがすっごい悪者に見えます。
自分のことしか考えてなくて、そのためにハニーやミキを酷い目に合わせて。
でもユキのことを考えると目の前でハニーとミキの仲睦まじさ、けっして入り込めない絆を見て
それが敵わないことを自覚しているんだとしたら
あのハニーとユキの戦いのシーンはユキの捻じ切れるような悲しさを表しているように思えるんですね。

ですから、最後にミキとユキが頷き合って消えていった姿は
ユキが決して受け入れられなかったミキの存在を受け入れて、(ミキは元々ユキを受け入れてる)
一緒にいったっていうのがね、それを笑顔で見送ったハニーの絵がね!しっとり燃えるわけですよ!

キューティーハニーというお話はこういう風にしっとり燃えることが多かったですね。
熱いんですけど、火のような熱さではなくて人肌の熱さというかね。
エロくてグロくて色んな意味で衝撃を受けに受けたお話だったけど
本当に見ててよかった。またしてもこんなに燃えさしてくれた
敏樹さんと監督さん達とスタッフさんとキャスト皆さんに感謝。

最後のハニーフラッシュの見得切りの構図はさすが監督!燃える絵を解ってるぅ!!^^*

開く トラックバック(1)

最近のキューティーハニーはホント神がかった面白さ。
中条オカマとか田中のおばちゃんはニーとかとんでもないギャグを随所に仕込んではいるのだけど
それで上手い具合にドS展開を和らげつつキッツイ展開を仕上げていくんだもんね。
プロってすごいね。怖いね。畏怖するよ。

ところで全裸はどうかとは思うのですが、それでもシャンプーハットをかぶって
ぷっくり膨れっ面をした中条オカマにときめいてしまった私を平手で正気に戻したい。
…私、どう足掻いてもあの村上さんの顔が好きなのよーッ たとえオカマであってもorz

ミキと烏川の愛憎劇が燃えすぎます。
もうここまできたらミキは烏川とくっついちゃえばいいような気がしますが、
ミキがハニーを大事だからこその思いだってのが烏川には痛いほど分かっているからこそ
この二人のベクトルの違えっぷりは燃えます。

あとね、手術台に並ぶハニーとミキの元に血塗れの早見が駆けつけたのにほんと燃えました。
早見にはミキの思いも烏川の思いも絶対わかんないんですよ。
わかるだろう?ってミキは語りかけてますけどね。
でもそれは駄目だって叫べる理不尽さを持ってる早見がその場にいることが大事なんですね。
ベクトルが全く交わらずに交錯する中でそれに抗う人がいたっていいじゃないですか。ねぇ。

田中のお父ちゃんVSロボデューク
しかも長物遣い!!すごいカッコイイ!堪らん!プロってホントすごい。
今回のデュークは散り様も本当にカッコよくて惨めで“らしかった”です。

ミキの逝き方も、烏川の散り様も本当に“らしかった”ですね。
二人のボートの行く末を追う気にならないのがいい証拠です。彼女達はあれでよかったんですよね。
一度だって気持ちのベクトルが絡むことがなかったのに最期に寄り添って終わるっていうのが。

そしてまだ終われないハニーとユキ。
ハニーもユキも可哀想過ぎてどうしようかと。身も心もどんどんグロくなっていくユキと
ミキの消失で取り乱すハニーに救いって在るのだろうか…。
ハニーが終わらせるのかミキが終わらせるのか。もう目が離せない。

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事