老松の酒蔵と共に生きる

おいしいお酒・花・地域の事など

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全172ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

あら!動く。

もう動かないと思ったら皆さん投稿されてます

何も用意は無いけれどもう一度投稿してみたく成りました。

1.今朝の庭の花マツバボタン
イメージ 1

2.咲いたばかりのシュカイドウ
イメージ 2

3.もう終わりに近い朝顔
イメージ 3

4.同じく朝顔
イメージ 4

5.枯れた花に赤とんぼ
イメージ 5

6.ヤブラン
イメージ 6


本当に投稿出来るの?


          http://s-oimatsu.com/



          

皆様長い間本当に有難うございました今までで一番心に残る思い出の身延山の思い出を少しアップして最後の記事とさせて頂きます。

2007年5月に始めたヤフーブログ12年余りの長い間ゆっくりブログでしたが
沢山の素敵なお友達に出会う事が出来ました。
いつも暖かいコメントを下さる優しい沢山のお友達に、
お出逢いする事が出来ました。
楽しい思い出一杯のブログもいよいよ残り3日となりました。

初めは何でヤフーは終了するのだろうと
悲しい気持ちで一杯でしたが考えて見るとヤフーが有ったからこそ沢山の
大切なお友達に出合うことが出来たのです。
ヤフーさんにもお友達にも感謝です。
皆様本当に有難うございました。

1.身延山久遠寺の朝 【身延山】は山梨県南巨摩郡身延町にある日蓮宗の総本山です。
イメージ 1

2.早朝身延山奥の院山頂から朝日の下に微かに見える富士山
イメージ 2

3.身延山から次の目的地へ行く道中で見えた富士山
イメージ 3

これからはアメブロでそれこそぼつぼつ続けられたらいいなと思っています。
  どうか宜しくお願い致します。今まで本当に有難うございました。

アメブロアドレスは http://ameblo.jp/y0012000/です。

アメブロにはまだ移行も出来ていませんし移行出来るかどうかも不安です。
でも、ヤフーのブログは残したくて
fc2アドレスを作り過去記事を移すことが出来ました。
投稿は全く出来ていませんが・・・

皆様本当に有難うございました。重ねて暑くお礼申し上げます。

fc2アドレスはhttp://yaeko0012000.blog.fc2.com/です。












龍野クラテラスに隣接した建物で三木露風生誕130年記念写真展

龍野は童謡赤とんぼ有名な三木露風の生まれ故郷です。

1.三木露風生誕130年ののぼり
イメージ 1

2.三木露風は明治22年龍野で生まれました。
イメージ 2

3.露風筆の赤とんぼ歌詞
イメージ 3

4.露風4歳(この後5歳の時に両親は離婚し露風は祖父に育てらます)
イメージ 4

5.秘められた母への思い。
露風は子供の頃を懐かしんでこの歌詞を書いたと言われています。
家には子守をする女の子、昔は姐や(ねえや)と呼ぶ人がいました。
姐やにおんぶされながら赤とんぼを見た情景を思い出しにしたのです。
イメージ 5

6.山田耕作の原譜【複写】いよいよ赤とんぼ童謡の誕生です。
イメージ 6
複写ですがこの原譜を見て音楽の仕事をしている娘は凄く感動していました。

7.山田耕筰 ドイツへ留学し日本で初めての交響楽団を組織しオペラの
興隆につくした。露風の詩集【廃園】に影響を受け童謡詩人叢書【小鳥の友】に
収録された赤とんぼを読んで感動し耕筰赤とんぼの名曲が生まれました。
イメージ 7

8.露風の生母 【碧川たか】 この人は中々えらい人で露風の父と別れた後
東大病院の看護師に成り7年間勤め、新聞記者の碧川氏と結婚し5人の子供を
育て上げ婦人参政権運動をしたりと多方面に活躍した。
晩年には赤とんぼのママさん呼ばれ90歳で生涯を終えたそうです。
イメージ 8

9.露風の生家
イメージ 9

龍野では日に3回赤とんぼのメロディーが流れます。
生家の上の方にある鶏籠山には三木露風銅像・赤とんぼ歌碑や童謡の小路
が有ります。

今日もご覧頂き有難うございました。
            



たつの市新宮の後はたつの市龍野に行きました

龍野と言えばうすくち醤油の町です。
ひがしまる有名ですがその他にも沢山の醤油蔵があります。

1.龍野大正ロマン館クラテラス醤油蔵と地元野菜をふんだんに使った
ランチブュッフェカフェ醤油素麺レザー等の地場産品の販売をしている
地元発信拠点です。
イメージ 1

2.大正ロマン館の説明碑
イメージ 2

3.お店はこんな感じ醤油が一杯
イメージ 3

4.同じく
イメージ 4

5.素麺も
イメージ 5

6.レザー製品レザークラフト教室の案内も
イメージ 6

7.レザー干支
イメージ 7

8.うすくち醤油は日本一だそう
イメージ 8

9.手延べそうめん日本一
イメージ 9

10.皮革製品も日本一 (日本一が沢山有って凄いですね)
イメージ 10

11.クラテラスの前にある醤油蔵
イメージ 11

12.同じく
イメージ 12

13.途中で揖保川にいる白鷺
イメージ 13

14.姫神線の電車にも出合いました。姫路から岡山の新見駅までのJR西日本
イメージ 14

15.道中揖保川の風景
イメージ 15



今日は曇りがちで少し涼しくしのぎよかったです。
また台風発生とか、秋晴れの日はまだ来そうに有りませんね。

ご覧頂き有難うございました。

                    http://s-oimatsu.com/

            





兵庫県たつの市新宮宮内遺跡新宮八幡宮へ行ってきました

大阪にいる娘がお盆に来られなかったからと墓参りに来てくれました。
その後どこか近くへ出かけようと新宮へ遺跡を見に行きました。

1.この遺跡は国指定に成っていて弥生時代中期を中心に縄文〜平安時代
複合遺跡です。近年の発掘で多数の竪穴住居後等が見つかっています。イメージ 1

2.この近くには埋蔵文化センターが有るくらい沢山の遺跡が散在しています。
イメージ 2

3.復元竪穴住居直径10メートル高さ6メートルもあるそうです。
イメージ 3

4.竪穴住居(出土した樹質と同じクリヒノキで復元されています)
イメージ 4

5.同じく竪穴住居
イメージ 5

6.木陰も何もない遺跡巡り暑くてたまらなくてここだけにして次は私のお友達が
天井絵を描いて奉納した木陰もある新宮八幡神社へ 鳥居
イメージ 6

7.西暦860年創建で1150年以上経った古い神社です。
イメージ 7

8.古い神社だけあって凄い巨木が生い茂り木陰が有り少し涼しいです。
凄い巨木、こんな木が一杯です。
イメージ 8

9.上の木は何の木か分かりませんでしたが大抵の木にちゃんと名前が書いて
ありこんな大きな銀杏は初めて見ました。
イメージ 9

10.ムクロジ(お正月に衝く羽根の頭に成る黒い小さな実がなります)
イメージ 10

11.ムクロジの実(この緑の皮が茶色く成って弾けて黒い実が出てきます)
娘は実は知っていたけれどムクロジの木は初めてと喜んでいました。
イメージ 11

12.さて目的の本殿、格子が新しい所に友達の天井絵が奉納されています。
でも、お祭りか何かの行事の時しか開けられないみたいで、覗いたら少しは
見えましたが残念ながら余り見られませんでした。
何枚かは奉納する前に彼女が描いた絵を直に見せて貰ったのですが・・・
イメージ 12

13.絵馬殿の古い絵馬
イメージ 13

14.変わった灯篭
イメージ 14

15.順序が後に成りましたが楼門
イメージ 15

木々の茂った神聖な境内を歩いて森林浴にも成り心地良かったです。
暑い日々が続いています。
皆様どうかお気を付けてお過ごしください。

ご覧頂き有難うございました。


            http://s-oimatsu.com/



全172ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事