老松の酒蔵と共に生きる

おいしいお酒・花・地域の事など

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

お酒の神様松尾大社

お酒の神様松尾大社からお願いしていた祈祷
御札が届きました

1.松尾大社の御札このほか神棚の中に祭るお札や蔵内に貼る紙の
御札、蔵人さんが持つ小さな御守り等を下さいます。
松尾さんに守られて今年の酒造も無事で良いお酒が出来ますように。
イメージ 1

今はもう蔵人さんは来てくれて、道具を出したり洗ったりと色々お酒造りの準備をしてくれています。酒造期が来ると毎年ご祈祷をお願いするのですが、出来る年は参拝して行けない時はお願いすると送って下さるのです。
今年もとうとう行けませんでしたので送って頂きました。
松尾大社西暦701年に創建された京都で一番古い神社だそうです。
大きな立派な神社です。

境内に霊亀ノ滝、亀ノ井の名水がありお酒造りの神様として多くの酒造家が信仰しています。京都嵐山線の松尾で下車するとすぐです。

以前に行った時の写真古いものですがちょっとご覧下さい。

2.鳥居
イメージ 2

3.本殿
イメージ 3


4.
イメージ 4


5.門前には沢山のお店が
イメージ 5


6.灯篭も苔むして
イメージ 14


7.神泉亀の井戸
イメージ 6



8.亀の口から神水が出ています。
イメージ 7


9.お酒の事を書いた碑
イメージ 8


10.立派な建物や美しいお庭が有ります。
イメージ 9


11.
イメージ 10



12.
イメージ 11


13.神社の裏の山側へ行くと山吹が綺麗に咲いていました。
イメージ 12


14.山の上の方に小さな社殿があって小さな滝が有りました。
これからもっと上に上がれば亀の滝が有るようです。
イメージ 13


15.お酒の資料館も有ります。
イメージ 15


16.日本第一酒造の神と書かれています。
イメージ 16


台風18号こちらはあまり事もなく通り過ぎてくれたようですがまだ北陸や東北を通過する様ですからその地方の方どうぞお気をお付け下さい。
古い写真少しだけと思いましたが沢山になってしまいました。
松尾大社さんの御守りの元お酒を造らせて頂けることに感謝です。


今日もご覧頂き有難うございました。

        http://s-oimatsu.com/


開く コメント(18)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事