老松の酒蔵と共に生きる

おいしいお酒・花・地域の事など

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今年もお酒造りが始まりました

やっと秋らしく成りお酒造りに丁度良い気候に成り
今年もお酒造りが始まりました。
毎年の事で珍しくありませんがご覧下さい。

1.蒸米の蒸気が勢いよく出ています。家のお二階から。
イメージ 1

2.
イメージ 2

3.会社の前では煙突も見えない位の蒸気でとっても良い香り漂っています。
イメージ 3

4.1っ昼夜水に浸したお米を蒸し器の中にベルトコンベアで運び入れボイラーで
2時間蒸します。
イメージ 4

5.下から蒸し器まで上っているのは洗ったお米蒸し器に運ぶベルトコンベア
奥に見えているのは放冷機と言って熱い蒸し米を適温に冷やす機械です。
イメージ 5

6.一番初めは麹造りです。適温に冷ました蒸米を布に包んでこれは手運びで
麹室へ運びます。麹菌を振り入れ2日間温度管理をしたり手入れをして後ろにある
製麹機に入れ麹を造ります。(ここは滅多に入れて貰えない所なのです。)
イメージ 6

7.出来上がった麹
イメージ 7

8.が出来上がると今度は酒母とも言います)造りです。
今日仕込んだを撹拌中、毎日厳重な温度管理をして2週間かけて造ります。
イメージ 8

(お酒の一番元に成りますが出来上がると大きなタンクへの本仕込みになります。
今年も美味しいお酒が出来ますように。

今日もご覧頂き有難うございました。

            http://s-oimatsu.com/











全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事