|
屋島神社へお参りしたり、カワラケ投げを楽しんだり、餡餅雑煮を楽しんだりお昼を大分過ぎました。
1.先に車の中から見えたうどんやさん、本家わら家へ行きます。ここは江戸時代末期の
藁ぶきの民家を移築し店内も昔の姿そのままで手打ち讃岐うどんを提供しているお店です。
2.讃岐うどん本家わら家へ入ります。「ざいごうどん」と書いてあって何の事かと思ったら
手打ちうどんの本場で厳選された良質の小麦粉で讃岐伝統の製法で作られた腰が強く粘りと
口ざわりの良い特製のうどんの事らしいです。
3.天井も凄い建物全体が古さ色々
4.大きなお釜が有って何か神様みたいな、どうも大きな石が祭ってある見たいです。
5.つゆの入った大きなとっくりと刻みネギ、おろし生姜が運ばれてきました。
6.とっくりの反対側には四国村と地図が描かれています。いわゆる釜揚げうどんですね。
手打ち讃岐うどんとっても美味しかったです。
7.外人さんも楽しんでおられます。
8.こんな背負いかごも下がっています。
9.外は緑が美しく藁葺屋根が見えます。
10.四国村に異人館が・・・この異人館は明治38年に英国の方が神戸北野に建てた邸宅で昭和19年
日本郵船の船員寮として使用されていたもので四国民家博物館建設時に日本郵船から寄贈された物だそうで神戸市の指導により最初の姿に復元されています。
11.同じく異人館表、表にあるポストとガス灯はロンドンチェルシーにあった物だそうです。
12.屋島方面を十分楽しみ、さあぼつぼつ帰えります。来る時は明石海峡大橋を渡りましたので帰りは
瀬戸大橋を渡ることにしました。瀬戸中央道を通ります。香川県坂出を出発し岡山県児島を目指します。
13.
14.瀬戸大橋には10個も橋が有るそうです。瀬戸内海の真ん中に架かる道路・鉄道併用の橋です。
次つぎ橋を渡ります。
15.橋の後はトンネルをいくつも通り抜けます。鷲羽山トンネル鷲羽山は岡山県に有って瀬戸内海国立公園の代表的な景勝地で展望台からは波の静かな海上に点在する大小50余りの島と雄大な瀬戸大橋を楽しむ
事が出来ます。
16.トンネルをいくつも通り抜けるともうこれが最後のトンネルですと表示が出ていてホッとしました。
やっと中国道の案内版これで後はまっすぐ走れば山崎です。すっかり日が暮れて山崎に着くと午後8時でした。娘達はこの後大阪まで帰ります。運転ご苦労様楽しい旅を有難う。
2日間の旅、長い記事に成りましたが今日もご覧頂き有難うございました。
梅雨が近づき気温も高く成ってきました。皆様どうかご自愛下さい。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






