雨☆15

日の当たらないところで暮らしています

バスの切符

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

奈良交通 整理券

奈良交通の整理券です。整理券と言ってもバス車内にある整理券発行機から発行されるものではなく、吉野山の臨時バス対応として吉野駅バス停で係員が列の周りを売り歩いていたものです。
イメージ 1
見てのとおり日付や区間、運賃などの記載はありません。また吉野駅から乗車の場合、乗車時に運賃箱に投入するよう案内がありましたが、券面の説明が降車時に運賃を支払うことを想定しているように見受けられるため、この券には別な用途があるのではないかと思われます。
イメージ 2 
係員が列の周りを回って声をかけつつ、この整理券を販売していました。この画像だと縦に5枚綴られた冊から発売の都度切り離していますが、販売する係員氏によっては予め切り離した券をリング等で留めて、それを引きちぎって旅客に渡していました。

日本交通 回数乗車券

イメージ 1

イメージ 2

 先日の休みで鳥取へ行ってきました。雨 15です。砂丘観光と若桜への移動のために鳥取駅バスターミナルにて回数券を購入しました。日ノ丸自動車と日本交通で回数券が共通化されていないのが判りにくかったですが、たまたま券が余ったので掲載しました。バスターミナルには日交と日ノ丸の回数券が棚に10円刻みで入っており、正直少し驚きました。
 中々レトロな様式ですが、特急大阪線の県内区間相互乗車が出来なくなったのが、1982年6月からなので、少なくとも28年以上前に印刷されたものかと思われます。

イメージ 1

イメージ 2

 こんばんは。雨 15です。先日、広島・岡山方面へ旅行に行ってきました。帰りに使用した高速バス乗車券です。いつも通り南海バス・千葉交通の大阪ー銚子線を利用したのですが、帰りに少し時間が有ったので乗車券をこの路線を所轄営業所である南海バスの堺営業所で購入しました。点呼場で購入しましたが、営業主任氏が予約センターに予約を確認した上での発券となりました。
 以前掲載した、千葉交通の補充乗車券とよく似た様式ですが、恐らく共同運行先である南海の券を参考に作成したのではないかと思われます。
イメージ 1

イメージ 2

雨 15です。次の聖地巡礼で使うバス乗車券を、徳島へ行く途中に立ち寄ったなんば高速バスターミナルで購入しました。
南海のCI地紋の券です。本当はどこかの営業所で購入するつもりだったのですが、時間の都合でバスターミナルでの購入となりました。次の機会には営業所で購入したいと思いました。

碓氷線往復割引乗車券

イメージ 1

 JRバス関東が運行している碓氷線用の往復割引乗車券です。ゆき券は使ってしまいましたので、かえり券しか手元にありません。
 この券は車内で運転手から購入する物なので、日付が記入式ではなく、発行箇所との一体型のシャチハタ印を捺せるような四角い枠になっています。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事