我が家の晩ごはん

お返事&訪問が遅れててすみません。

全体表示

[ リスト ]

立山黒部の夏休み〜♪

イメージ 31

8月23日から2泊3日で立山へ行ってきました。
計画するまで、立山と上高地の違いもわからなかったわたしたちですが、
直前には「黒部の太陽」という、黒四ダム建設に関する本も読みましたし、
山歩き用のヤッケ等も買い込んで準備万端出かけてきました。

1日目


8時ちょうどのスーパーあずさで新宿から松本へ。
その後また1時間ほど電車に揺られ、路線バスに40分、
トロリーバスに15分乗ってやっと黒部ダムに着きました。
途中の乗り継ぎの待ち時間もかなりあって、ダムに着いた時にはもう2時近く。
本当に遠いところです。

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかくスケールの大きさに圧倒されました。

その後はケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスと乗り継いで、
今回の宿泊ホテルのある室堂へ。

「ホテル立山」は標高2450メートルで日本で一番高いところにあるホテルだそうです。

イメージ 3
 
なにはともあれ、部屋についたら、まずビール。これは基本です♪

イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雲のかかっていた室堂の景色と最初の日の夕焼け。
なんといっても雲の上にいますから、太陽は雲の下に沈んでいきました。

イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕食。
味付けがしっかりとしていて、
どれも冷酒に合って美味しかったです。

夕食後は星空観測。
夕方は雲が出てましたが、夜には雲ひとつありませんでした。
天の川もはっきりと見えてそれはそれは素晴らしい星空♡
星の写真が撮れないのが本当に残念です。

その後、ホテルのサービスのスライドショーへ。
立山の四季折々の素晴らしい景色をスライドを見ながら説明してくれます。
避暑地としてもいいけれど、白銀の世界も紅葉の時期もとっても魅力的なんですね〜♪

2日目


今日は、いよいよ雄山に登ります。
ガイドブックによると5時間コースと4時間コースがあるらしい。
せっかくだからと5時間コースをチョイス。
8時に出発して帰ってからお昼ごはんにしましょう。

イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10

途中では残雪の中を歩いたりします。

イメージ 11

右側が浄土山で左が雄山。
なんとこの山ふたつを右側から左側へを登ってしまいました。
途中でこれはかなりの上級者コースらしいと気づいたのですが、もう後戻りも出来ず。
道なき岩山を手を使って登ったりしてしまいました。

イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雄山は標高3003メートル。
(アルプス一万尺〜♬という歌が頭の中をグルグルしてました。)
20人ほどしか入れない本当のてっぺんには立山頂上雄山神社があり、
神主さんが拝んでくださって、お神酒をいただけます。

山の上にお人形のように立っているオレンジ色の神主さん。
本当に気持ちいいんでしょうね〜。
天上人の気分でしょう。

わたしたちはよく冷えたビールでこの世の幸せを感じました。

結局、5時間コースを8時間30分(!)かけて戻ってきました。
思った以上に過酷な山歩きで、
のんびりトレッキングの域を完全に外れてましたが、
なんといっても素晴らしい景色でしたので、
どうにかこうにか頑張れました。
少し上に行くたびごとに景色がよくなっていくんですね〜♪
山登りの人の気持ちがほんの少しだけわかったような気がします。

イメージ 16
 
お昼も食べずに山を歩いてしまったけれど、
部屋に帰って来たときにはもう夕方だったので、ビールを飲んで夕食までもたせました。
たくさん汗をかいたあとのビールは本当に最高!

イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

 
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2日目の夕食は洋食にしました。
ハウスワインの白と一緒に。

この日も夜は満天の星空。
うっとりとしながら、流れ星や、人工衛星を見つけては喜んでしました。

3日目


朝4:20にモーニングコールが鳴りました。
ご来光を見るバスツアーに申し込んでおいたのです。
4:40にロビーに集合して、トロリーバスで「大観峰」まで連れて行ってもらいました。
黒部ダムを上から臨める展望台で朝陽が出てくるのを待ちます。

イメージ 21
  
ご来光〜。
なんとなく厳粛な気持ちになりました。

6時前に部屋に戻ってきましたが、もう眠るのももったいないので、
早くから行動開始。

イメージ 22イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

イメージ 24イメージ 25










ホテルの周りをまたまた散策。
昨日は夏だったけれど、今日はなんだか秋の気配。
すがすがしくて本当に気持ちがいい!

イメージ 26イメージ 27
 
 
 
 
 
 
 
 
 

その後は、弥陀ヶ原を1時間ほどトレッキングして、
美女平では野鳥探索コースを歩いて富山経由で帰ってきました。

イメージ 28イメージ 29イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

富山駅の中で食べた夕食。
居酒屋さんで珍しい白エビのお刺身や、かき揚げ、蛍烏賊の沖漬け、ますの寿しなどをいただきました。
(デジカメのバッテリーが切れてしまってここだけは携帯の写真です)

立山はまさに別世界でした。
気候も景色も何もかも!
山登りは少々きつすぎたけれど、ゆっくり散策、のんびり星空観測しにまた行きたいです。

一番最初のパノラマ写真だけはクリックすると大きくなります。
是非、大きくして素晴らしい景色を味わってみてくださいね〜。

散策中、いろいろな高山植物を見ました。
別記事でまとめましたので、こちらも是非ご覧くださいませ。
 

この記事に

閉じる コメント(33)

りょうさん、本当にそうなんです(笑)普段の行いのおかげでいいお天気になりました〜♪りょうさんも登山なさるのですか?景色がきれいで山登りの楽しさも初めて分かったような気がします(^^)v

2006/8/27(日) 午後 8:10 やぎとん 返信する

くさままさん、本当にキレイな景色だったんですよ〜♪スライドショーって言われてみれば変かも・・・でもあそこでダンスショーっていうのはちょっとね〜(笑)

2006/8/27(日) 午後 8:13 やぎとん 返信する

ミミママさんちからだったらもうちょっと近いかも知れませんね〜!とってもいいところでわたしも是非また行ってみたいと思ってます(^^)v

2006/8/27(日) 午後 8:15 やぎとん 返信する

顔アイコン

絶景ですねぇぇ〜。この日記読むだけでガイドブック読んでるみたいで楽しいです。食事とお土産(ビール)も紹介されてますし^^

2006/8/28(月) 午前 10:55 tan**888222 返信する

羨ましい!!素敵なご旅行でしたね。立山、黒部は行きたいと思いつつ、まだ実現していません。山、空、高山植物、・・どれをとっても素晴らしいですね。雲の上からの眺め・・最高の贅沢ですゥ〜。美味しいお料理、やぎとんさんと一緒に旅行した気分です。

2006/8/28(月) 午後 1:51 dke*nta 返信する

とってもきれいですね〜!山の景色がすばらしい!お料理も美味しそう。 いい夏休みでしたね!羨ましい限りです。

2006/8/28(月) 午後 2:40 長州 力子 返信する

楽しい旅になったようですね^^綺麗な写真と料理と酒の数々ありがとう^^ちょっとした旅行気分いただきました^^

2006/8/28(月) 午後 7:08 jp_iasnet 返信する

tandyさん、本当にキレイな景色でした〜♪知らないところに行くと初めてのビールがたくさんあってそれも楽しいです(^^)v

2006/8/28(月) 午後 7:59 やぎとん 返信する

ケンタさん、わたしも立山ははじめてだったのですが、本当にいいところで感激しました。また行きたいと心から思ってます(*^_^*)

2006/8/28(月) 午後 8:01 やぎとん 返信する

りきこさん、ありがとうございます♪本当に別世界って感じで感激しました〜(^^)v

2006/8/28(月) 午後 8:03 やぎとん 返信する

ままごんさん、本格的な山登り(?!)は初めてだったので本当に疲れました。でもなんだか清々しかったです♪白銀の立山もきれいでしょうね〜(^^)v

2006/8/28(月) 午後 8:05 やぎとん 返信する

asnetさん、そう言っていただけるととっても嬉しいです♪本当にいいところでしたので、皆さんに雄大な景色を見ていただきたかったんです(^^)v

2006/8/28(月) 午後 8:07 やぎとん 返信する

登山は去年から始めました。登ってるときは「2度とこんな疲れるのいやだ〜」って思うのに、頂上着くと一気に払拭、帰ってくるとまた山に行きたくなるのだから不思議ですよね〜。

2006/8/29(火) 午後 5:12 りょう 返信する

りょうさん、そうですね!わたしもまたもうチョッと手軽な山に登ってみたいです。う〜ん、でも富士山にも一度は登ってみたいし・・・。はまってしまうかもしれません(*^_^*)

2006/8/29(火) 午後 7:54 やぎとん 返信する

電車でお出かけでしたのね。 勝手にてっきりツアーかと思っちゃいました・・・。 電車なら 大町に是非寄って欲しい酒屋さんがあったのです。 わたくしは 大町から黒部ダムまでしか行ったことないので 是非行ってみたいです 写真がとーっても きれいですね。

2006/8/29(火) 午後 10:12 [ lov*66*t*ger ] 返信する

らぶととらさん、それはとっても残念です。信濃大町ではかなり待ち時間がありましたから〜。お天気が良かったので写真もきれいに撮れました♪

2006/8/30(水) 午後 4:54 やぎとん 返信する

良いゴハンに美味しいビール・・・あっ!あと綺麗な景色(笑)素晴しいですね〜♪良い空気が少しでも感じられて良かったです☆パソコンの前ですが、マイナスイオンを感じてます(*^0^*)

2006/8/31(木) 午前 11:37 たっくん&ろっちゃん 返信する

たっくん、ありがとうございます♪本当にキレイなところでした(^^)/

2006/8/31(木) 午後 5:23 やぎとん 返信する

顔アイコン

ダムができる前の黒部に行ったことあります。宇奈月も懐かしいですね。澄んだ空気が感じられる景色・・これにビール、、最高の夏休みですね!

2006/9/3(日) 午後 9:26 kazu 返信する

KAZUさん、ダムが出来る前だと行くのも大変だったのではないでしょうか。今は乗り物に乗り継いで行けるので楽チンでした。KAZUさんの記事で見た事あるようなお花もありました〜♪

2006/9/4(月) 午前 8:40 やぎとん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事