我が家の晩ごはん

お返事&訪問が遅れててすみません。

全体表示

[ リスト ]

立山行ってきました♪

9月27日から2泊3日で立山へ行ってきました。

去年の夏に初めて行って大好きになってしまったあの場所。
今年は紅葉の季節を狙ってきました。。。

一日目


朝6時に家を出て、長野経由でバスやトロリーバスを乗り継いで黒部湖に着いたのは11時前。
相変わらず遠いです。

駅の掲示板には今日のお天気情報が。

イメージ 1


いいお天気らしい♪

黒部ダムは今年もすごい迫力で私たちを迎えてくれました。

イメージ 2


今回は遊覧船「ガルベ」に乗船。

イメージ 3イメージ 4











湖上から見る景色も素敵でした。

室堂の紅葉を標的にしての日程なのでここが紅葉していないのは想定済みです。

イメージ 5


でもススキが揺れていたりしてなかなかいい感じだわ。

黒部湖を満喫したあとはいよいよ室堂へ向かいます。
ケーブルカーにロープウェイ、そしてトンネルトロリーバスと珍しい乗り物ばかりを乗り継いで室堂に着きました。
今回も『ホテル立山』に2連泊です。

なにはともあれ、部屋に入ったらまずビール♪

イメージ 6


懐かしい景色が部屋から見えます。

「ん? 懐かしい?!」って去夏見た景色と変わってないよーな。
紅葉は??
ま、明日は雄山登頂だし、上の方は紅葉してるよねー?!

夕方近くを散策してからこの日の晩ごはんは洋食を。

イメージ 7イメージ 8







イメージ 9イメージ 10








イメージ 11イメージ 12











イメージ 13


地元のワインと一緒にいただきました。

2日目


今日は浄土山から一ノ越を抜けて雄山に登ります。
そう、去年ガイドブックには5時間コースと書いてあったのに8時間もかかってしまったあのコースに再チャレンジです。
あの時は「もう山登りなんてー(涙)」って思ったはずなのにね(笑)

イメージ 14


バイキングの朝食をいただいていざ、出発!

あー、やっぱり山の景色はいいなー(たとえ紅葉していなくても・・・)

イメージ 15


なんて気分よく歩いていたらどんどん雲行きが怪しくなってきました。

イメージ 16イメージ 17











見る見る霧(雲?)に包まれてちょっと先も見えなくなってきちゃってー。

しょうがなく一ノ越で断念して雄山には登らず下山することに。
あの天気の中、登っていくツワモノたちもいたけれど、
わたし達、登山が好きってわけじゃないもんねー。
キレイな景色が見られなくっちゃ大変な思いして登ってもしょーがないよねー。
とお互いの気持ちを確認しつつ。

部屋に戻りやけビールをあおりながら窓の景色を眺めていました。
だんだん霧が本格的な雨に変わっていき、風も強くなってきた様子。
傘を差して歩いている人たちの傘が強風にあおられておちょこになってるし。
こりゃダメだわ。
山も全く見えなくなっちゃった。
わたし達、何しに来たん??

と、ここで一案が。
わたし達のホテルは湧き水を使用した沸かし湯風呂だけど、
少し歩いたところに日本一標高の高い場所にあるという温泉宿(みくりが池温泉)があるんだった。
ホテルで長靴をお借りしてカッパを着て入りに行くことにしよう!

イメージ 18


いいお風呂でした♪
設備はイマイチだけれどもわたし好みの白濁した強いお湯。
疲れがいっぺんい吹っ飛びました。

そして気分よく晩ごはんを。

イメージ 19イメージ 20








イメージ 21イメージ 22








イメージ 23イメージ 24







イメージ 25


この日も地元のお酒と一緒に美味しくいただきました。

一日目は立山の四季についてのスライドショーがあったのですが、
この日は立山の星空について先生が楽しいお話を聞かせてくださいました。

イメージ 26


でもねー、結局この3日間、本当の星は殆ど見えず(去年は天の川がはっきり見えて感動したのにー)、
ご来光ツアーも2日間とも中止だったんです。
星もご来光も見られないなんて本当に残念でした。

3日目


おー!昨日とうって変わって朝からいいお天気♪

みくりが池にもちゃんと山が映ってます。

イメージ 27イメージ 28








イメージ 29


朝食前にお散歩に出かけて決心しました。
今日は雄山に登ろう!
浄土山を経由しなければ、4時間くらいで戻って来れるはず。
本当は称名滝(日本一落差の長い滝らしい)を見学したりして帰る予定だったけど、
滝なんてきっとこの時期たいした水量はないはず、見なくてもいいよね。

昨日と全く同じ朝食(笑)を食べていざ出発!

イメージ 30


こんな岩山を頑張って登っていくと、

イメージ 31イメージ 32











こんな景色が眼下に広がります。

イメージ 33


まずはここまで頑張った自分にご褒美のビール。
これが美味しいのなんのって。

イメージ 34イメージ 35











3003メートルの雄山の頂上には神社があって、500円払うとお祓いしていただけます。

イメージ 36


3003メートルからの景色。
コレが見たくて頑張りました。

でもねー、結局紅葉はしてませんでした。

イメージ 37


ちょっと色がついてたところ(チングルマ)を撮りましたが、これが精一杯です。

少し前に最高気温が20℃という日があったらしいです。
真夏でもそんなに暑い日はないのにって。
異常気象なんでしょうね。
地元の方が「もしかしたら今年は紅葉しないで全て枯れるかもしれないっちゃ」とおっしゃってました。
悲しいですね。

帰りは富山経由でした。

イメージ 38


富山の名産(白えびのかき揚げ・蛍烏賊の沖漬け・白えびの甘酢漬けなど)で一杯やってきました。


あー、だけど本当に立山はいいところです。
まさに別世界。
満天の星もご来光も紅葉も見られなかったけれどそれでも行って良かったです。
また行きたい。
っていうか住みついちゃいたい!
もしもうーんとお金持ちになるようなことがあったら、
半年間あのホテルで暮らしてみたいと心底思います。

今回は何かと志半ばだったので、いつかリベンジしなくちゃです。
頑張って働いてお金貯めなくちゃー(笑)

この記事に

閉じる コメント(26)

KAZUさん、わたしも山登りをする人の気持ちってイマイチわからないって思ってましたけど、やっぱり達成感がありますねー♪
気持ちのいい気候のときに綺麗な山に登るのは楽しいかもしれません(^^)/

2007/10/3(水) 午後 4:51 やぎとん 返信する

うっきーずさん、立山は本当にいいところなんです。
お天気さえ良ければどこを見ても綺麗♪
きゃは、確かに去年と同じような行動してましたね。
また来年も同じところでビール飲なまくちゃ(*^_^*)

2007/10/3(水) 午後 4:56 やぎとん 返信する

お久しぶりです!
去年の記事も拝見して 行ってみたいなぁと思っていたのでした

2泊はしないとですかー?

山登りも 天気の悪い時の温泉もよさそうですね!
いつか 是非行きたい〜

2007/10/3(水) 午後 5:23 [ lov*66*t*ger ] 返信する

顔アイコン

懐かしく写真拝見しました^^
また行きたいな〜〜〜って
つくづく思いました♪

2007/10/3(水) 午後 7:41 jp_iasnet 返信する

らぶととらさん、お久しぶりです!
そうですねー、山に登るのでしたら2泊したほうが良いかと思います。
でも、赤ちゃんと一緒だったらホテルの近くを散策するだけっていうのもいいかも♪
いつか3人で行ってらしてくださいませー(^^)v

2007/10/3(水) 午後 8:16 やぎとん 返信する

IASNETさん、いらしたことあるのですね♪
きっと何年も前から全然変わらない景色なんだと思います。
いいところですよねー。
わたしも今すぐにでもまた行きたいです(^^)v

2007/10/3(水) 午後 8:18 やぎとん 返信する

紅葉も滝も星も見られなくても、素晴らしい景色を目にできて
よかったですね。
まだまだ何年も毎年出かける楽しみが出来たと思いましょう♪
写真と記事がとっても良かったですよ。
行ってみたくなりました(^−^)

2007/10/3(水) 午後 10:02 [ sak*r*sait*1* ] 返信する

立山〜、やっぱり素敵ですね。お山の上なのにホテルだと素敵なコース料理が食べれてしまうってのも凄い☆白濁の温泉、ワタシも入りたいです!

2007/10/3(水) 午後 10:11 りょう 返信する

顔アイコン

紅葉の時期って難しいですからね! でも、山からの綺麗な景色が見えて良かったですね。同じ所に連泊するとゆっくりできていいですよね!

2007/10/4(木) 午前 1:06 妖精 返信する

お帰りなさい〜♪なんてキレイな景色なんでしょう!!
私今年はどこにも行けなかったので、キレイな景色を見せてもらってこれで行った気分になっておきます!
ホント、気分がすっとしますね。空気もきれいだったでしょうに♪

2007/10/4(木) 午後 4:03 [ mac**e1122 ] 返信する

ハナさん、そうですよね!
また行くことにしまーす。
雪の大谷も見てみたいんです(*^_^*)

2007/10/4(木) 午後 4:43 やぎとん 返信する

りょうさん、立山良かったですぅぅ♡
山の上だし食事は質素なものでもいいとは思うんですけどね。
そのかわり宿泊料金をもっと安くしてくれればー(#^.^#)
でも綺麗な景色に美味しいお料理。
幸せな休日でした♪

2007/10/4(木) 午後 4:50 やぎとん 返信する

がぁ君さん、ほんとに時期が難しいです。
最初は10月の1週に予約したんですけど、ワケあって1週間早めたんです(>_<)
でも例年ならばこのくらいが一番の見ごろのはずなんですよ(涙)

2007/10/4(木) 午後 4:52 やぎとん 返信する

まちゃえさん、ただいまです!
ほんと、立山って綺麗なところなんですよー♪
もちろん空気もきれいでした。
うんうん、今年はちょっと無理でしたね。
これからは3人でのお出かけですねー(^^)/

2007/10/4(木) 午後 4:55 やぎとん 返信する

おかえりなさい〜!!立山ってホント、素敵っ!!!次の私の旅はここにしようかしら♪今回は天候が残念。それでもすごく癒されそうなトコロですね。ああ、行きたい・・・

2007/10/4(木) 午後 7:34 poc*po*op*o 返信する

ぽこぷーさん、ただいまです!
立山とってもいいところですよー。
お天気さえ良ければ100人中99人が感動するんじゃないかしら♪
是非、ご検討くださいませ(^^)v

2007/10/4(木) 午後 8:36 やぎとん 返信する

念願の紅葉も天の川もみられなかったんですね〜。
でも、くっきりと湖に映った山々の姿がすばらしいですね。
残念でしたけど、また立山を訪れるいい言い訳ができたんじゃないでしょうか(笑)
簡単に見られない分、見られたときの感動はすばらしいものになること間違いなしですよね♪

2007/10/5(金) 午前 1:09 ゆ鴨 返信する

顔アイコン

ご無沙汰していて」、すみません。 本当に綺麗な写真ですね〜。とても素人とは思えないくらいです。コントラスト、遠近感が出ていていいです。山の写真はどうしてもノッペリとしたものになりがちなのですが・・・・ すごくいいです。お見事!! 山に行った様な気分です。

2007/10/5(金) 午後 10:08 syo*o*o505* 返信する

ゆ鴨さん、湖に山が映った写真はなかなかきれいに撮れてますでしょう♪
実物はもっときれいだったんですよー(^^)/
またいつか行きたいと思ってます。

2007/10/9(火) 午後 4:15 やぎとん 返信する

祥吉屋さん、お久しぶりです!
写真は得意じゃないんですけど、山の空気が澄んでいるせいか、
キレイに撮れました(^^)/

2007/10/9(火) 午後 4:17 やぎとん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事