ポケットアルバム

RCネタばかりになってきました。

全体表示

[ リスト ]

M01/冷却対策

先日の走り初めで効果を実感(・∀・)

M01の…と言うか、アクトチューンMスペシャルモーターの放熱対策をシャーシに施しました。

ギアボックスの上部には開口が有りますが、熱は自然と放熱されるだけ、と思われます。
イメージ 1

そこでシャーシ下面に穴をあけ、シャーシと路面の隙間の負圧を利用して空気を吸い出す考え。
イメージ 2

当初はスリット状に4本開けるつもりでしたが、ギアボックスの強度を考えて2本にとどめ、下穴のホールを残しました。

結果は上々で、2パック連続走行でエンドベルに触れても殆ど熱を感じない…

元々はオテンさんが苦悩の果にたどり着いたスペシャルMちゅんだから発熱は少ない訳ですが、見た目にも涼しげでノンビリ楽しめます(・∀・)

閉じる コメント(10)

顔アイコン

負圧で熱を逃がすにはガッツリ開ける必要があるんですね

ウチの今シーズン用のM05にも施工してみようと思います

冷却対策できればMチューンモーターもまだまだ使えそうですね〜

2019/1/4(金) 午後 10:25 [ トモヒロ ] 返信する

顔アイコン

あけおめです(遅w)

たしかM01には、純正でヒートシンクがありまして
それが結構効果的な記憶です。今ですと当然デットストックなので
お決まりの小型ファンが効果的かなと。少しの風量でも
コミュテーター近辺の熱が動くだけで、全然違うと思います。

あと 遊ぶだけなら540モーター+20枚ピニオンで十分な
速さですよ〜 メンテに面倒になったら是非ともお試しください。

2019/1/5(土) 午前 0:12 [ tqtoshi ] 返信する

突然のコメ申し訳ございません。
RC離れて早12年程、半年前にようつべでスコーピオンの再販を今更知り、ネットを彷徨う中でタイムトンネルに行き着き、近所のトントンランドの噂はコレだったのかと悟り、ココに漂着致しました。
M-01に懐かしいアクトチューンですか、いいですねぇ〜
私はM-02でクロス足最終TECHの4駆→2駆ベルトコンバでした。
リポだと、まだ負荷熱出るんですか?
頭が古くて申し訳ございませんが、また寄らせて下さい。

2019/1/5(土) 午前 1:14 [ Bird ] 返信する

> トモヒロさん
空気は押し込むよりも、吸い出す方が素直に流れるらしいですよ!

遅れて訪れた私のMブーム、いつか05さんとも走り比べして見たいです(*´∀`)

行方不明のオテンさんが帰ってくるまで、このモーターは潰せません。

2019/1/5(土) 午前 9:36 [ yagiaki ] 返信する

> tqtoshiさん
明けまして〜w 今年も宜しくお願い申し上げます。

ヒートシンクの存在は検索で直ぐに知り、入手を諦めました。
が!そんな複雑では無いのでコピー品を作っても良いですね。

私の場合、未だにNi-Cd野郎なので重量増は避けたいので、しばらくこの仕様で遊びます。

ちなみにピニオンはショートの16Tです。

2019/1/5(土) 午前 9:45 [ yagiaki ] 返信する

> Birdさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
私も数年前にRCを再開する時に刺激を受けたのがタイムトンネルさんでした。
トントンランドかご近所に?!ならば我が家とも近いですね。宜しくお願いします。

M01の頃はバイクで遊んでいましたので当時のお話を聞けるとワクワクします(笑)

M02用のベルトコンバートも丁度昨夜、検索時に知り驚いていた所です。
色々とアラの多い子だから皆に愛されたクルマなんでしょうね( ´∀`)

2019/1/5(土) 午前 10:07 [ yagiaki ] 返信する

> yagiakiさん

Mシャーシー自体が、”タイヤとハイサイド具合.”と相談する車ですから、性能アップよりバランス命でした。

M-01は出来る子でしたよ。
M-02のダメさ加減の裏返しではありますが(笑)

(注、タイヤやモーター等、フルノーマルなら走ります)

ひたすら”打倒M-01”で突っ走ったら、キット代4台分の改造パーツでノーマル部品はフロントバルクだけの”M-02だった何か”になりました(過去のタミヤ車デジャヴ)

M-01は、しなるサスアームをクロス製に、車体バランス見ながらサススプリングをマッチング、ダンパーはスタビ的扱いで非常に悔しい程良く走ってました。

勿論M-03程じゃないですが大差でもないですよ。どうせコケますから(笑)

2019/1/5(土) 午後 1:45 [ Bird ] 返信する

やり過ぎるとコケる…そこで冷静になる訳ですね。
かたや、Birdさんは突き進んでしまった…とw
その金額を聞くだけでもM人気の凄さが伝わります。私は逆にノーマル然とした雰囲気で気持ちよく走る方向に進もうかと(^^♪

上にコメントを下さっているtqtoshiさん、この方も旧車RC界隈では有名な方です。
Mもトコトン遊んだ結果、ダンパーをタイロッドでNonダンパーが1番速いとの結論に達したそうです。

2019/1/5(土) 午後 2:27 [ yagiaki ] 返信する

顔アイコン

すっかりMの虜ですね〜

お近くのZENさんで走らせられる環境も大きいんでしょうね。

遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします(^^)/

2019/1/6(日) 午前 0:36 [ 亜土内 ] 返信する

> 亜土内さん
あけおめでございます!
そ〜なんです、環境って大事ですよね。
ZENさんが無かったら、今頃はファイティングバギーのレストアをしているか、グラスホッパーのクリアボディにスプレー吹いてる所です(^o^;

あ〜スカイホビーさんののんびりコースでMごっこしたいなぁ〜

2019/1/6(日) 午前 4:39 [ yagiaki ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事