もこみつ日記

私たちのアイドルもこみつの日々を綴る観察日記

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

パリ・ヘルシンキ・大阪と3大会連続世界選手権代表。
アテネオリンピック4×400mR最終走者。4位入賞の立役者。
追い込み白虎隊として知られる・・・

そのもこみつが引退を決めました。

最後の試合は郷土のために走る国民体育大会。
リレーでの出場です。

しかし、残念ながらリレーは予選落ち。
昨年は入賞していただけに、若干、残念な雰囲気に・・・。

その日のミーティング。

コーチの先生から一通りお話をいただいた後、
「何か話したいことがあれば・・」
と成年選手に話題を振られ、「ちょっといいですか?」ともこみつが話を始める。

「僕は、今日のリレーをもって、引退をします」

知らなかった高校生もいて、場はシーンと静まり返る。

「僕は、国体というものにずっと憧れてきました」

「でも、高校時代は県選手権で優勝しても、選んでもらえず」
(それはタイムが遅かったから・・・と軽くつっこむ室長)

「でも、何とか選ばれたいって思って、東京の記録会まで出て行って、47秒8を出したけど、選ばれなくて・・」
(それは、もうエントリー過ぎていたんだよ・・・と軽くつっこむ室長)

「大学に入ってからも、選んでもらえなくて、初めて大学2年生で選ばれたときは、本当にうれしかったんです」
「その当時は真希子さんや修一さんがいて、そのときは、こんな選手になれたらな、って思って・・」

そのとき「は」!?!?

ちょっと日本語間違ってやしないか!と大きくつっこむ室長。

「あ!いえ!そのときも、です!(汗)」
・・・・日本語には気をつけよう。

しかし、彼がいかに国体で走ることに憧れを抱いてきたのか、この国体に出場することがどんなに素晴らしいことなのか、トップアスリートの口から飛び出す本音の数々に、高校生達は真剣そのもの眼差しでもこみつを見つめる。
最後に、いい話ができて、良かったなぁと感慨にふける室長。
たまには、いい話ができるんじゃないか!


もこみつの話は続く・・・


「そして、福島県を代表して、郷土の・・・・※○×■」


ん!?


「そして、福島県を代表して、きょう・・・・・・・あっ!※○×■」


え!?


急に語気が弱まり、様子がおかしくなりだしたもこみつ。


「※○×■!!!あ!!!つ、つ、つ、つってる!!!!!」



座っていた椅子から立ち上がり、右脚を押さえるもこみつ。

「あっ!つった!つってる!つってます!!!!あ、ちょっとすいません!ご、ごめんなさい!ごめんなさい!」

円の中央へ踊りだし、ハムを抑えながら、つってしまったことを周囲に報告するもこみつ。

まさかの展開に、高校生はびっくりである。

立って話したら?と笑いを堪えながらも、ちょっとこの奇跡的な展開に笑いを堪えることができない室長。
横のカフェマニア丹野はもう笑いすぎて呼吸困難である。

「あ、おさまったので、大丈夫です」

と、再度、椅子に座り、話をはじめようとするもこみつ。

「ということで、福島県の代表として、郷土の・・・・あっ!※○×■、つ、つるつるつる!!!」


・・・・・・もう、どうしようもない状況である。


とりあえず、リレー1本走っただけで、こんなにつるようになったら、引退したほうがいいってことだね(笑)とコーチ陣からも引退を促され、心置きなく、引退の道へ進んだもこみつでした。

確かに・・・満身創痍での競技人生だったのですね。
ここまで使い切ってもらったら、身体も満足でしょう!

それにしても、最後まで、奇跡を起こす男、もこみつでした。
このもこみつ日記も、まもなく最終章です。

最後まで油断せず、彼の起こす奇跡を追いかけたいと思う次第であります!

開く トラックバック(1)

ド・ケチ・もこみつ

その日は予期せず突然やってきた。


も「僕はぁ、これからはぁ、節約人間になるからぁ!」
栗「大丈夫ですよ〜、行けますよ!」
も「いや、無理だし〜。もう破産じゃぁ」

と騒ぐもこみつ、なだめる栗ちゃん。


その騒ぎを耳にした室長、何があったのかと聞いてみると・・・・

栗「もこみつさん、昨日、車ぶつけちゃったんですよ〜」

室「え!?ジャックバウワーが!?なんで!?」

栗「昨日、ご飯を食べにいったんですけど、帰りに駐車場の杭に乗っちゃって・・」

さかちん「もこみつさん、もう遅いから、みんな帰って大丈夫だよ、って言って、自分だけ残ったんですよ。ちょっと男らしかったですね」

室「へー、で、何時までかかったの?」

も「・・・・2時です」

!?その事実はみんなも初耳だったようで、驚く面々。

室「その時間まで何やってたの!?」

も「いやー、お店の方が、中で待ってていいですよ、って言ってくれて。」

!?2時まで!?店員さんも、そりゃかなりの迷惑でしょう!

も「しかも、プリンとコーヒー出してくれたんですよ」

・・・・・なんていいお店なんだ・・。
おそらくあまりのショックに血糖値が下がってそうなもこみつに、甘いものでも。。という優しさなのでしょう。

室「あら、じゃ、今、車、どうしてんの?」

も「・・・・修理です。」

表情を俄然曇らせるもこみつ。

「へー、じゃ、今日はどうやって来たの?」

「代車借りたんで〜、それで。」

「ほー、フォードの代車ってどんなやつなの?」

「・・・・・ローレルです。」

イメージ 1


ローレル!!!日産ローレル!!!
おやじか、ヤンキーが乗りそうな車ね(笑)

練習後、研究室に戻ったもこみつ。
ちょっと、邪魔なポジションに立ちすくむ。

そこで、さかちんが、今後の彼の立ち位置をも変える発言を。


「あ、ローレル先輩、ちょっとどいてください」


「オマエ!!!!」

むっとするも、ちょっと、おいしい?って思っちゃったよ的なローレル先輩もこみつ。

その日から、もこみつはローレル、ローレル先輩と呼ばれるように。

「あ、ローレル君、ちょっと」
「ローレル先輩、いいですか?」

ローレル、ローレル、と言われる度に、車をぶつけた事件、そして、その修理費、そして、その費用捻出のための節約貧乏生活まで一気に思い出し、その都度テンションが下がるもこみつ。


しかし、事実は変わらないのだよ、ローレル君。

とはいえ、大企業・30歳目前・トップアスリート、のもこみつにしてみれば、そんな修理代くらい、○○万くらいじゃないの?なんてことないでしょ!と突っ込む室長。

「めっちゃやばいですよ!だって、僕はぁ、この車を買った時点で、貯金ゼロですから!」

だから、そんな車買わなくていいっていっただろう!

「と・に・か・く!僕にはお金がないんです!特に現金!!!」
「これからは、一日500円で暮らします!!!」

そこまでしなくたって。。。と周囲に流れる空気もなんのその、僕は!今日から節約するんです!!!と宣言。

そうして始まった、もこみつの節約生活。

国体合宿にて・・・
宿泊せずに帰ることになったわれらに、マネージャーの先生から、
「夕飯、余ってるから、食べてくかい?」

「ハイッ!!!」

リアクションタイムややフライング気味の即答もこみつ。

その日は雨。
練習後、シャワーを浴びるようにと、競技場のコインシャワー代100円を受け取っていました。
しかし、もこみつは・・・浴びる気配がない・・。

「ねぇ、そのお金どうすんの?」
「シャワー浴びないから、もらってもいいのかなぁ・・なんて☆」

「ばかたれ!横領じゃ!すぐに返却!!!」

シャワー代100円すらもゲットしようとする貧ぼっちゃまもこみつ。

そこまで!?

しかし、さかちん隊員から新たな情報も。
「もこみつさん、一日500円で暮らすとかなんとか言ってたじゃないですかー、でも、初日から学食で700円オーバーしてましたからね(笑)」

・・・あいつめ。
おそらく騒ぐだけ騒いで、話題をかっさらい、実際は豪遊しているのだろうと睨んでいる室長なのでした!

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事