八木沼純子トリノ応援ブログ

選手とともに!伝える側もがんばりまっす!

トリノ五輪

すべて表示

冬シーズン終了・・・かな?!

イメージ 1

イメージ 2

パラリンピックは、9個のメダル獲得となり、目標をほぼ達成しての終了!!

オリンピックでの荒川静香選手の金メダル獲得から、パラリンピックでも
素晴らしい結果が生まれましたね。
大舞台の一瞬にかける集中力と精神力。
どんな場面でも、対応できる力は本当に素晴らしいと思います。

ただし、メダルは獲得となっても練習環境は他の国に比べ条件がかなり悪いと聞きます。
これからは、環境の強化も大事になってくるのでしょうね。

フィギュアスケートも、オリンピックが終わってからその人気はもの凄いことになっています。
休みに入ってからは、私のホームリンクとなっている新横浜のスケートセンターでも
連日、氷がみえなくなるほどに滑りにくる方が多く、
スケート教室でもキャンセル待ちの方もいるとか??!
本当に嬉しい悲鳴です。

昨日も大阪にアイスショーの仕事で行ってきましたが、
あらたなスケートファンの方々で会場はいっぱいでした!

しかし、フィギュアも日本での練習環境は良くありません。
日本のリンクの数は限られ、練習時間も限られた中でやっていかなくてはならないのです。
選手たちは、朝と夜に練習。
それも級ごとに分けられ、練習する人数が多ければプログラムの曲を
全員が納得いくまでかけて練習することができないのです。

そして、午後から一般滑走時間になり、そのほかの時間は
アイスホッケー、アイスダンス、地域の貸切。などなど。

いきなりリンクを増やすことは出来ないかもしれませんが、
このように、フィギュアが注目されている今だからこそ、少しづつ改善出来る点を
見つけて、さらにより良くすることが大切なのだと思います。

3月のカナダでの世界選手権では村主章枝選手も頑張りました!
中野友加里選手も初出場で5位!
恩田美栄選手も少ない調整時間の中で頑張りました!


そして、世界選手権のエキシビションが終わった夜はカーリングまでやってしまいました。
初めての経験でしたが、難しいけどこれおっもしろいねー!
スタッフさんとみんなでやったのですが、かけ声は間違いなく一流だった(笑)
日本でも是非やりたい。

さぁ、そしてこれでシーズンも終了しました!

今シーズンは実況席から、選手達の熱い演技の数々を見る事ができて
本当に幸せだったなぁと感じてます。
来シーズンも、それぞれの選手たちにとって充実した年となりますように!


しかし、冬スポーツは終わったはずなのに、
わたくしヤギヌマはこれからシーズンイン・・・

4/29〜5/7まで新横浜プリンスホテルスケートセンターでアイスショーが開催されるのです。
いまはヒーヒー言いながらその練習に入っています。間に合うんだろうか・・・

「プリンスアイスワールド2006」
どんな舞台になるのか、滑る私達キャストもいまから楽しみです。

お時間ご都合などよろしければ、皆さんぜひ遊びにいらしてください!
お待ちしてます(^o^)/


そして、このブログもこれが最後となります。
いろいろな方とこのブログ上でお会い出来た事、とても嬉しかったですし充実していました。
コメントなども有難うございました!
またどこかでお会い出来ることを願って。

それでは、また!

有難うございました〜〜〜〜〜!


.


みんなの更新記事