出雲の四季

水の国日本 雲の国出雲 霧の地広瀬 出雲は山も田も海も湿気でくるまれている

神社・寺

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

松江市は北のほうは、高低のある岡地となっている。この原田神社はかなりの小高い所。市中とは思えない雰囲気が清々しい。

イメージ 1イメージ 2

何と、何と、狛犬ならぬ狛獅子が鎮座している。もう一方は風化して顔が失われているが、すごく、写実的な作り。

イメージ 3イメージ 4

入口の鳥居のわきには大型・迫力のある出雲型の狛犬が久しぶりに覗いた青空をバックにして、そびえるがごとくにある。

イメージ 5イメージ 6

この狛犬の足元には子が何頭もじゃれている。珍しい造作。(少し見にくいですね)。石工の遊び心というか、優しさというか、足元にまとわりつく姿にはホロリとする。

イメージ 7

この拝殿で喜多会の謡があった。能・謡にはまったくなじみがないが、朗々とした腹から出る謡を外で漏れ聞いて、感嘆した。アァ〜ここに日本があると。

イメージ 8

TVなどでチョコチョコ見る。謡という格調ある芸能には憧れがあった。神楽もそうだが、最も日本的なものと思う。拝殿脇、今年のお守り一覧。各自お金を入れて持ち帰るシステム。

イメージ 9

狛獅子もそうだが、何と!ここには又、珍しい狛鹿がいる。しめ縄の首飾りをして、愛らしい。

イメージ 10イメージ 11

東西に長い鳥取の真ん中辺、日本海に面して小高い岡地に神埼神社はある。ここには沢山の彫刻のレリーフがあって驚いた。下の港は神社直下にある(菊港)。堀尾義晴公の娘・菊姫にちなむ港だ

イメージ 1

拝殿の賽銭箱の直ぐ上に、龍のレリーフはおよそ襖3枚大?の大きさ。寝転んで撮りなさいと親切に茣蓙を持ってきてくださったが、ファインダーに入りきれない・・・

イメージ 2

拝殿、本殿にも沢山彫刻があった。この神社は海上安全、牛馬の守護、家内安全、の上神として地元はもとより、島根、岡山、広島方面にも多くの信者があると聞く。(下の写真はパンフレットより転載した)。

イメージ 3

下は獅子と龍の浮き彫りのある門、往古、余裕のある生活がこのような飾りを生んだのですね。思わず見とれた。

イメージ 4

神社の前面、決して大きな神社と言うのではない。地方で、このような華麗な特徴を持った事、今の、経済も文化も大都市一極集中の時代ではなかった事に感慨を持った。

イメージ 5

12月3日 古代、出雲王朝が大和王朝に屈した出来事を連綿と伝える神事があった。この日は冬には珍しい快晴日、近くの日本海は真っ青、凪いで穏やかな海だった。

イメージ 1

神事の前、美保神社のまん前の湾には、二艘の船が待機していた。遥か古代、この日…国の存亡がかかった時、このような何事もない穏やかな美しい日であったのだろうか。

イメージ 2

古代からの衣装に身を包んだ漕ぎ手は大きな櫂を抱えている。

イメージ 3

1艘9人、2艘で18人、三々五々船に乗り込む。

イメージ 4

父の大国主命からの国を譲るか、否かと言う究極の選択を問われる息子・事代主命への伝言を伝える使者は一巡りした湾から帰ると「ヤーヤー」とかけ声を発して、水をかけあう。

イメージ 5

使者は、前面の(命)に扮した神官に伝言を奏する。もう一つの神事【青柴垣 神事】は隠された暗喩に満ちた不思議な神事だが、これはシンプルな蔡事であった。

イメージ 6

神事の終わった後、神社へ帰る漕ぎ手…藁で衣装をとめてあったのに、注目した。寒風吹く 厳しい冬日ではなかった事に安堵した。

イメージ 7

 
イメージ 1

鳥取・八束水(やつかみ)と言う所、近くには真っ青な日本海。青谷と夏泊に面する入り江がある。ここの神社は奈良時代に、創建されたと言う。神事には天狗に先導された獅子舞がでる。

イメージ 2

イメージ 3イメージ 4
ゆるゆると、静かに獅子は神社にやってくる。
近所の氏子の人々が見守る中、神木たる欅の周りを回る。
今年は、獅子は舞わなかった。
ポーズをとりながら、ゆっくりと歩く・・・

海岸から少し入ったところの小さな神社は、新緑の中ひっそりとある。

イメージ 5

イメージ 6イメージ 7
この時は4月の終わり頃、新芽の緑が瑞々しい。
(この左の木は、神木ではない。鳥居脇にあった、これも、大木。
神官は五穀豊穣、国家静謐、人民安息の願いをこめて、矢を射て、厄神を鎮める。
昔は百手の矢を射た。
鳥取の無形文化財になっている。
イメージ 8

狛犬は江戸時代の名工(川六)の作。川六は鳥取・気高郡青谷の出身。子持ちの狛犬は類を見ないと言う。力感があると言うよりは、愛らしい・・・粋だと言う評がある。

荒波打ち寄せる海に面する、集落にある小さな神社。むせるような緑の中、静かに行われた 神事はのどかであった

イメージ 4

ここ宇部神社は因幡 一ノ宮。何とも優美な桧皮葺の拝殿・屋根に見とれてしまった。獅子舞は獅子頭が普通なのだが、エキゾチックな麒麟の頭部。鳥取の東部地方・因幡に170程も伝わっていると聞く。

イメージ 1

この麒麟獅子舞は古く朝鮮の百済から伝わってきた。当時の人々は見たこともない想像上の動物(麒麟)、舞はゆったりとして、幽玄だった。

イメージ 2

[[attached(4,left)]

表情が、何とも、かんとも、愛嬌があって、愛らしい。眉毛が閉じたり開いたりもする。 左。真っ赤のお面は先導役の(猩猩)。

イメージ 3

二人で阿吽の呼吸・・・赤い布の胴体は自在に動く。普通の獅子舞はよく見ているのだが、これは、格別に優雅で美しく魅せられた。

イメージ 5

因幡の170程と聞く、夫々の神社に伝わる麒麟は、ひとつとして同じものはないと言う。舞も違う、是非に是非に、この独特の伝統舞を一つでも多く見たい! 何と、何と古くから伝わる神事舞の美しい事か

イメージ 6イメージ 7

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
yag**oinfo
yag**oinfo
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事