出雲の四季

水の国日本 雲の国出雲 霧の地広瀬 出雲は山も田も海も湿気でくるまれている

神楽

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

出雲の神楽&湖

新しい年が良い年でありますように…福をもたらす、出雲市荒茅町上向(かみむこう)の神楽 【大恵比寿】釣竿を担いでの、恵比寿さんの鯛釣りの舞。

イメージ 1

松江に出かけると何時も見る宍道湖は汽水湖。穏やかな湖面が多い、朝、霧が出て煙り、日のきらめきが眩しかった。

イメージ 2

もやう湖、出雲は雲が多くて、鉛色の暗鬱な表情をしている事が多いが、この日の淡く優しい風情に見とれた。何とも言われぬ、微妙な色合い!

イメージ 3

下、ここは、もう宍道湖ではない。中海と宍道湖に注ぐ大橋川の境のところ。向こうに中海大橋が見える。空と水面は青く、一体となって夢幻のようだ。

イメージ 4

さて、この中海の湖面は、真っ青。中海は宍道湖とは、又違う表情を持つ。新年に向けて新たな思いを持つようにと…青い青い水面を見た。

イメージ 5

出雲、三谷神社・投げ獅子舞

イメージ 6

最後に、悪しき事をパクッと食べて、くれますようにと、出雲の獅子舞を載せる。昨年末に平田の会館であった、【無形文化財発表会】で、様々な神事を見たのだが、その中の一つ。

幕の中に3人入り、高く、低く舞う、工夫を凝らした、とても美しい舞に感心する。

今年が、皆さんにとって、兎のように跳躍の年、良き年でありますように!

出雲市では、神社の芸能神事として獅子舞が多く伝えられてある。これは【大津・三谷神社】の投げ獅子舞。右は番内

イメージ 1

島根県無形文化財。およそ、300年前からのもの、島根の獅子舞の中でも、特に古くから続いているといわれている。左の天狗は鼻高と言う

イメージ 2

田楽の流れを汲むとも言われ、観賞用ではない素朴な神事芸能舞と言う。

イメージ 3

これは宇那手・火守神社・獅子舞。280年ほど前から受け継がれている。

イメージ 4

猿田彦命が悪者たる獅子を善に導く様子を舞うという。

イメージ 5

この場面、獅子は3人立ちの赤獅子。

イメージ 6

激しく、高く、低く、獅子頭が動く。時に動きがユーモラスだったり・・・変化に富んでいて、魅了された。普通、正月に門々で舞う獅子舞は股引姿であるが、これらは紋付、袴姿、神事である事を思った。日本の伝統の舞の美しさを強く感じた。

古代出雲歴史博物館で今(神楽展)が開かれている。協賛して、広島、石見の神楽が演じられた。勇んで見に行った・・・

イメージ 1

神楽を見に行く途中、目に入る斐川平野。ここは築地松で名高い。前景の田、切りそろえられた松、背後の空、其処かしこに点在するこの風景は折々の風物詩だ。

イメージ 2

イメージ 3
これは、広島の阿刀(あと)神楽の荒平。

大きな鬼の面、豪華な衣装に大注目。
怪異と言うべきであろうが、何とも愛嬌のある顔!愛らしい!!           背に天使のような、金色の翼のある衣装は、何と40キロあると言う。          神楽を見て何時も思うのだが、主役の凛々しい神々。美しい女神よりも。鬼達の造形性、面白さに・惹かれる・・・


何とも斬新な、松江の奥、島根半島・佐太神社、人の形の大蛇

イメージ 4

イメージ 5
ウロコ文様の衣装は蛇であるという事の表れ。

赤い口、16の目を持つ(八岐大蛇)怪異な造形。

恐ろしさ、オドロオドロしさを、このように表す…

感動した。

(これは演舞ではなく展示されてあるもの。面はレプリカ)

下・さて、石見神楽の大蛇退治。八頭のきらびやかな蛇たちのパフォーマンスは、演舞のハイライト

イメージ 6

イメージ 7

少し前10月に、(伝統芸能祭)があり、ここで、古式床しい神能を見た

イメージ 1

イメージ 2
この神楽は、近くの持田神社に、伝わる神能。

動作が緩やかに繊細で美しかった。
女面が京都の御所人形のように、上品で可憐であった。

イメージ 3
イメージ 4

この日はウラウラとした秋の日。中海を抜けた日本海からは大山が望まれた

イメージ 5

芸能祭へと急ぐ道すがら、絶好の釣り場であろうか、沢山の太公望が・・・

イメージ 6
青い青い空、青い青い海、何時もこの風景に、見とれる。

ここの美保神社ではよく催しが開かれる

漁業に従事する人、又商売の神様だ。

鶏に関連する禁忌があり、鶏肉や卵を食べない風習が最近まであったと聞く。




神社の大鳥居のすぐまじか、港があり、

真正面には、霊峰大山がある。


拝殿脇にある、備前焼の狛犬。

およそ200年前のものと聞いた。

念入りな作。表情が愛らしい!!

イメージ 7
イメージ 8


焼き物の狛犬は珍しいかな??

拝殿奥には大型・木造の古い時代と思われる、造形豊かな狛犬がチラッと見えるのだか・・・

撮影が不許可でした。
残念。

秋晴れの日、午後から夜にかけて奥出雲で、三地域の特徴ある神楽を見た

イメージ 1

イメージ 2
実った稲田、白い花の蕎麦田、彼岸花咲く奥出雲。

川沿いの小さな小学校が会場。



フラッシュ禁止だったので、うまく撮れなかったのが残念至極・・・

今回は、主役の神々ではなく、妖しくも美しい姫とオドロオドロシイ鬼たちを紹介する。

あえて言えば、脇役の方が何やら人を惹き付ける。

これは石見神楽。(十羅刹女・じゅうらせつじょ)

テンポの速い、動きの激しい、華やかな神楽は古来の伝統的な出雲神楽とは違う。
イメージ 3

イメージ 4

これは広島・芸北神楽。大江山・酒呑童子の手下の鬼。上は人をたぶらかす美しい女になって姿を現す。

右・踊りながら、一転して怖ろしい形相の鬼の姿になる。

一瞬の早変わり…

面は、生身の人間よりも妖しい美しさを表現する場合がある。






鬼。この造形の面白さ。迫力に注目。きらびやかな衣装にも目を奪われる。

イメージ 5

イメージ 6何だか、奇怪さを通り越して、コミカルな感じだ。

楽しい・・・

下は出雲神楽・万九千社 (茅の輪)のなかの鬼。

イメージ 7












下(紅葉狩り)広島・芸北神楽の鬼たち。神事としての出雲神楽ではない、現代の創作神楽。ショーとしての神楽だ

イメージ 8

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
yag**oinfo
yag**oinfo
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事