|
先週、2カ月ぶりのカウンセリングに行ってきました。 「これまで思ってきたことが 形になって現れましたね」。 カウンセラーさんから そう言われました。 ずっと考えてきたし 何度もあの部屋で言ってきたことだけど、 これまで行動できなかったんですよね。 自信がなくて 嫌われるのが怖かったんですよ。 例えば、こんな出来事がありました。 私が小学生の時、 いとこのNちゃんとおばさんとで 本屋さんに行きました。 何でも好きな本を買ってあげるから、って。 私が選んだ本は 何やら小難しい本で、 Nちゃんが選んだのは マンガ雑誌。 「やぐちゃんを 見習いなさい」。 おばさんは Nちゃんにそう言ったけど、 私は素直に自分の好きな本を選んだ Nちゃんがうらやましかった。 両親の夫婦仲が悪かったせいか 妙に気を回す子で、 褒められるような子でないと 存在価値がないと思ってました。 だから、おばさんに褒められるような 難しい本を選ばなくちゃ、って。。 それに、マンガという選択肢があるなんて 思いも寄らなくて。。 私も子どもだったくせに、 Nちゃんは子どもらしくていいな、と思ったことを覚えています。 可愛げのない自分のことが 嫌いだったんですよ。 とにかく、嫌われたり見放されたりするのが とても怖かった。 だから、余計なことは言わずに黙っていよう。 イヤなことがあっても 自分さえ我慢すればいいんだから、って思ってました。 そんなだから、自分の意見を堂々と言える人に すごく憧れてました。 私もあんなふうに 言えたらなぁ、って。。 そんな中、悲しいことや辛い出来事を体験して、 傷付いたり傷付けたり 人との摩擦を経験して、 やっと自分の意見を言えるようになりました。 ほんの少し 気持ちを言えたことで分かったのだけど、 意見を言うことって 私にとってはそれほど大事なことじゃないと気付きました。 病院からの帰り道、ふと独楽のイメージが浮かびました。 それまでは 他人の意見に振り回されてばかりだったなぁ、って。。 そりゃあそうですよね。他人に軸があるんだから。 でも、ようやく自分の中に軸が通って 独楽が回り始めた感じです。 私の人生の中では 私が主人公。 さだまさしさんの歌詞にもあるけれど、 そんな簡単なことができるようになるまで ずいぶん長くかかってしまいました^^; それもこれも、辛いと思った出来事が 今の私を創ってくれました。 そんな機会を作ってくれた 親や友人には本当に感謝ですね^^ 「病気のときこそ より良い環境を」を合言葉に活動しています ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/ryhnk143 本・CD・DVD・ゲームソフトの提供品をお願いしています ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/yagurumasou_hp/52152306.html |
うつ病から学ぶ





その通りだと思います。
過去にはなりますが、学びの気持ちさえあれば始まりにもなりますね。
それが無いと勿体無いですからね。
[ - ]
2009/6/18(木) 午前 7:04
・・・理解が後ちょっとだったなあ。ああ、残念。
今朝のコメントみてまたがっかりだよ。物事にね、そうなる「原因」があるんだけれどもね、私がいつも毒舌かどうかは結局相手次第なんだよね。空気が読めない人とか、いくら話しても理解しようって気がない人には次第に毒舌になるよね。まあ、いいんじゃない?悪役でさ。私が貴方を一方的に壊したと思ってるのなら、進歩ないよね。その前に毒舌言われるだけのことはしてきてるのにさ。貴方は自分の親であるとか、かつての先輩であるとかへの復讐をすべて私に押し付けた。ああ、結局自分がええこちゃんの決着なんだ。自己内省とかそんなものは一切存在しないんだとよう分かった。ほら、あれだね。いじめっこが鉛筆で後ろからつついてきて、私はそれを「うざったい」と思ってるんだけれど、貴方はそれが「面白かったから」悪いなんて気持ちが一切ないのと同じこと。
[ ikezu ]
2009/6/18(木) 午前 9:36
「痛いからやめろ」って文句を言ったらその言った相手を悪く言って「あいつ気に入らないからお礼参りしとこうぜ」みたいなね。・・・まあ、はじめから気に入らないから、あれだけの失礼を山ほど重ねてきたんだろうね。はじめから気に食わない人種だったんだよ、貴方にとってはね。だから標的にするにはうってつけだったんだ。貴方の辞書には「反省」って言葉と「人の心を読む」って言葉がないんだな、なるほど。私の中では少なくとも、「ええかっこしいの依存症的な人間はもう相手にするな。簡単に親友だというやつを信用するな」と貴方のおかげで学習したよ。親友だといわれた分、どれだけ心を貴方に割いたか、なんてことは貴方には分からずじまいだったというわけだ。そうだよね。私の言葉の玉はいつも受け取りも拾いもせずに、鼻で笑って横目で見ていただけだからね。
[ ikezu ]
2009/6/18(木) 午前 9:44
何か自分に都合の悪い心臓ストレートの直球を投げられると、「私には貴方の言葉は理解出来ない。私は私の言葉を持たないから」とか何とか言ってね。どうぞ、きらきらのかっこいいと思う自分ばかりを拾い集めてください。でもね、人間きちんと嫌いな自分を拾い上げたら、その時初めて成長出来るんだよ。かっこ悪い部分は自分の欠けているところをわざわざ教えてくれているんだよ。成長のチャンスなんだ。こんな風な毒舌の裏側にもね、大切なものがあるんだよ。有田焼の高価な破片はどうやって見つかると思う?土に汚れまくってるんだ。自分の中にあるどす黒い感情にだって、その中にもっと大切なものが入ってるんだよ。貴方は見かけきらきらしたものばかりを拾って、汚れているものを捨てるのだそうだ。まあ、これと同じことはこれまで百回近く言って貴方は分からなかった。エゴイストはそんなもんだ。壊さなくちゃがちがちのエゴなんだから。では、さいなら。
[ ikezu ]
2009/6/18(木) 午前 9:53
・・・鏡の法則と言うのがあってね、その人が自分に向ける姿は、結局貴方の姿なんだと言うこと。貴方が私を毒舌家で汚れていると思っているのなら、実はその姿は貴方なんだよ。認めたくないだろうけれどもね、私は貴方に貴方が私に思ったように、「好き勝手言いやがって」「自分はきれいなふりして、人に責任被せてきたねえな」って思ったよ。心配しなくてもいいよ。貴方も十分腹黒い。でもね、その腹黒い自分と向き合わなくちゃ、うつ病からは脱しないよね。何でか分かる?結局うつびょうって別名「いいこちゃん病」「不幸は蜜の味病」なんだよね。自分が自分に完璧な理想像を作って、それに疲れちゃったり、足らないと思ったらその正当化でうつ病になるんだよ。まあ、その点は理解してるみたいだな。本当の供養、即身成仏は、自分や過去の汚い部分を拾い上げてちゃんと整理整頓して成立だ。その部分もね、貴方の欠けた一部なんだからさ。ちゃんと内観して内省して磨いてあげな。今のままじゃ欠片がたらなすぎて、お子ちゃまだ。
[ ikezu ]
2009/6/18(木) 午前 10:03
ikezuさん・・・なんか・・・意味が分からないです^^;
2009/6/19(金) 午前 0:54
夢さん、お早うございます^^
そう、ほんと勿体ないです。せっかくのチャンスなんですから。。
これは父との生活の中で学びました。今度、そんな記事も書いてみたいです。
夢さんなら お子さんに素晴らしい教育をされてるんでしょうねぇ^^
明日の父の日、お子さんから どんな素敵な言葉が聞けるのかしら。。 (*^^*)
2009/6/20(土) 午前 9:52
ikezuさん、お早うございます^^
あなたのいいところは、若者のように真っ直ぐで 熱くなれるところだけれど、
時に一方的な思い込みで 話をしてしまいますね。
これまでたくさん学ばせてもらいましたが、今は下手なマッサージのようで
痛くも気持ち良くもなれなくて。。 なんか・・・つまんないです。
それに、匿名でこれだけのことを書くのも感心しません。
ブログは公のものです。荒らしと思われても仕方ないですよ。
無関係な人まで不快な想いをさせてしまうので やめてくれませんか。
2009/6/20(土) 午前 9:53
(続き)
先日、仕事仲間とトラブルになりかけました。
でも、良い仕事をしたいという気持ちは同じなので、問題が起こる度に結束は深まっています。
「40代になって身体的な衰えを自覚しますが、人間の幅は出てきたように思います」。
そんなことを話してくれましたが、私も全く同意見です。
一緒にいるだけが学びじゃないし、友だちでもないと思います。
あなたがもっと素敵になれる40代を 楽しみにしています。
とは言うものの、あなたが言うように 私もまだまだ未熟者。
私も負けずに 素敵な50代を目指しますよ! (^^)/
2009/6/20(土) 午前 9:55
内緒さん、お早うございます^^
ゴメンなさいね。
2009/6/20(土) 午前 9:56
ダイナちゃん、お早うございます^^
コメント、ありがとう!
2009/6/20(土) 午前 9:57
それが情けなくも近しい間であるが故に息子の心には響いておらず、大人になってから振り返る時、私の言葉がやっと解るという具合かも知れませんね(^_^.)
明日は何も期待はしていません。まだ10歳。これからでしょうね。
私はそれでも息子の将来に活きる言葉を残してやるつもりです。
[ - ]
2009/6/20(土) 午後 10:45
やぐちゃん、こんばんは〜^^
私・・・基本 納得いかない事が嫌いなんです!!
この前の揉め事もそうなんですが・・・。(A^^;)
2009/6/20(土) 午後 11:07
夢さん、こんにちは^^
あぁ、なんか耳が痛いなぁ。。^^;
私もそうでした。大人になって 自分に子どもができて、
ようやく親の大変さが 少しは分かりましたが、それでも まだまだです。
「いつまでも頼りないこっちゃなぁ。。」と 言われてます^^;
夢さんの息子さん、きっと大物になられるでしょうね!
私も楽しみにしてます♪ (^^)/
2009/6/23(火) 午後 3:08
ダイナちゃん、こんにちは^^
うんうん、ダイナちゃんらしくて 素敵です^^
人はいろんなことを言うけれど、自分が納得できるのが 一番ですよね! (^^)v
2009/6/23(火) 午後 3:09
まぁ私は若い頃に両親とは死別していますので、孝行したい時に親は無しで、息子と間もなく2歳になる娘の為に、良い後ろ姿で在りたいと思っています。
[ - ]
2009/6/23(火) 午後 9:17
夢さん、こんばんは^^
>良い後ろ姿で在りたいと思っています。
まったくもって同感です!^^
親の後ろ姿って、何も言わなくても すごい語りますもんね。
口先でごまかせないから、自分に対しても嘘が付けないし。。
夢さんの後ろ姿・・・めっちゃ語ってるやろなぁ。。 ( ´艸`)
2009/6/23(火) 午後 11:24
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
語らずとも感じ取れる感性が芽生えてもらいたいですよ息子には(^_^;)
[ - ]
2009/6/24(水) 午後 4:14
やぐちゃん、こんばんは〜^^
あはは^^;
なんか・・・失敗も多いけど、悶々してるより
いいかなぁ〜なんて。
でも、嫌な思いはさせない!させたくない!
これ、モットーにしてます(*^-^*)v
2009/6/25(木) 午後 11:30
ダイナちゃん、こんにちは^^
コメントするの忘れてました。ゴメンなさい! m(__)m
失敗するのは付き物ですしね。
やらないで後悔するより やって後悔したいですから。。
ダイナちゃんのモットー、素敵ですね!^^
きっと、いろんな体験から生まれたモットーでしょう。
いつかそんな話も聞かせてください。 (^_-)-☆
2009/7/7(火) 午前 10:46