|
ここ数日様子がおかしい。
圧迫骨折(?)を起こしてるから動けない。 動けないから横になる。 横になるから寝続ける。 それは仕方のない流れだけど、 薄暗い部屋でずっとうとうとし続けている。 起きてきても表情が乏しくどこか虚ろ。 それでいて私がちょっと何か言えば怒り出す。 昨日などはあまりにひどいので、 「せめて玄関先に出て お日さんの反射だけでも当たったら? なんかおかしいで!うん、おかしい!!」
とちょっと強く言ったら、 しばらく黙り込んだ後、急に剃刀を探し始めた。 何に使うのか怖くて訊けなかったけど、 引越しして半年、一度も探したこともないものが なぜ急に必要になるのか。。 その後、用事をしながら様子を見ていると、 今度は写真を整理し始めたかと思ったら 黙ってビリビリ破り出した。
お母ちゃん、いったいどうしたん? 訊くに訊けず、 ゾワゾワしながらその背中を見詰める。 息子が帰る時刻が近付くと気が張るのか表情も戻るし、 捜し物のことなどすっかり忘れてしまったかに見えて、 ただの私の思い過ごしかとも思ったのだけど。。 念のため、帰宅した息子に事の顛末を伝え 息子の目でも様子を見てくれるように頼んでおいた。
とにかく記録しておこうと一連の行動を書き出したが、
ここまで書いてみるとやっぱりおかしい。
引越しの疲れとか
じーさんの世話から解放されて気が抜けたからとか、
私の方でも言い訳を作って。。
けど、何より、
小学生の時から家を取り仕切ってきた母に限って、、、
と否定したかったけど、
こうなってくると認めざるを得ない。
幸い母の介護認定更新日も近い。
一度ケアマネさんとも話をしておく方がいいな。
それまでは母の行動や時間の記録と、
(混乱が見られるのは夕方、夕食後、寝る前などが多いとか)
回想法とやらを試してみるか。
それにしても、、、
ボケるのは死の恐怖から逃れられるご褒美なのか、
それとも罰なのか。。
本人も家族も試される時期にきているらしい。
|
父と母と息子と






それはあまり目を離せませんね〜。
事故に繋がらないうちに
ケアマネさんにお話を!
お疲れさまです(´・ω・`)
2014/5/29(木) 午前 6:02
動けなくなるとボケが始まるようですね。うちもそうでした。
2014/5/29(木) 午前 6:33
おはようございます。
大変ですね。本当に目が離せませんね。くれぐれもご自身お身体大切に。
[ マダムムーン ]
2014/5/29(木) 午前 10:02
早め、早めの対処が、大切なのでしょうね。
なによりも、抱えるものが大きくて
矢車草さんのご体調、お心が心配です。
より多くのサポートが受けられるように、願っています。
[ supersoya ]
2014/5/29(木) 午前 10:55
ミキィさん、こんにちは^^
私の対応がマズかったのが一番の原因です。
それでどう変わるか。。
現在様子見中です。
いつもありがとうございます。<(_ _*)>
2014/5/29(木) 午後 1:20
PARKさん、こんにちは^^
動けない話せない刺激がないではボケもしますよね。
対応を変えて様子見中です。
2014/5/29(木) 午後 1:20
マダムムーンさん、こんにちは^^
今のところは穏やかに過ごしています。
付きっ切りではお互いストレスも溜まるので様子を見ながら。。
波があるのは私も経験上分かっているので、
うまく付き合えればと思います。
いつもありがとうございます。<(_ _*)>
2014/5/29(木) 午後 1:21
soyaさん、こんにちは^^
何事もそうですが、受け入れるまでがしんどいですね。
ここに書き出すことで現実を受け入れることができました。
あまり楽しい話題ではないのでお見せするのは心苦しいですが、
お陰様で少し気持ちがゆとりができました。
いつもありがとうございます。<(_ _*)>
2014/5/29(木) 午後 1:21
2014/5/29(木) 午後 8:19 の内緒さん、こんばんは^^
自尊心があるから葛藤があったり、
正常な意識があるから死の恐怖に怯えたり。。
でも、ボケたらそういうの一切パスできますもんね。
ある意味、最高のご褒美だと思います。
よく言われる、生きたように死ぬ、ということでしょうか。。
お話を聞いて、私ならどんな風に生き切れるのか、
楽しみになってきました^^
2014/5/29(木) 午後 10:13
義父と似た状態です。
義父の場合は捻挫でしたが、身体を動かすのが怖くて寝たままになり食事もとらず、脱水になってしまいました。
その後回復してきましたが、やっぱり起こしにいかないと起きない。食事もじぶんからは積極的に食べない状態。
ケアマネさんが様子を見て、『老人性打つ』が疑われるといいました。確かにうつの症状によく似ている。
今度はその治療につなげようとしています。
お母さまの場合も認知症という感じよりはうつっぽいのかも。
剃刀や写真の件も本人には理由があってやっているようですものね。あまり考えたくないですが。
もしかしたら早急な対応が必要かもしれません。
どうぞお大事に!
2014/5/30(金) 午前 0:18
お疲れ様です
どこの家でも起こりうる事ですもんね。我が家の事も思い出しました。
矢車草さんの心労が心配です。
よい方向に向かいますように。
2014/5/30(金) 午後 3:01
ゆりっぺ、こんにちは^^
認知症と老人性鬱。
いずれかの診断名は付いても、
どちらも切り離せない問題でしょうね。
早急な対応が必要かもしれませんが、
こちらとしてもうまくタイミングを計らないと、
変に勘繰られて信頼を失いかねません。
無理なく受け入れてもらえるよう、
いろいろ画策中です。
それにしても難しいですね。
じーさんの時にも思いましたが、
中途半端な時が一番ややこしいです。
2014/6/1(日) 午後 2:07
2014/5/30(金) 午前 11:28 さん、こんにちは^^
経験者のお言葉、参考になります。<(_ _*)>
昭和一桁生まれの母。
小学生の時に母親を亡くして以来、
負けん気だけでやってきたような人ですからね。
人生を楽しむという意識がないし、
娘から言っても反発されるだけで。。
ここはタイミングを見計らって、どのような形でかで他人に入ってもらうのがベストかと。。
今回は何とかヤマを越せそうですが、
先々を思えば今のうちに手を打っておくのが良さそうです。
ケアマネさんとも相談しつつ策士になります。
2014/6/1(日) 午後 2:21
こうすればよい、というはっきりした事を言えないのが辛いところです。本当に一人一人対応は違うと思う。
ただ、振り返れば、ああ、あれがターニングポイントだったんだ、と思う所がありますね。早く気付くことで対策もあるかも知れません。
一度、認知の検査を受けられたら、とおもいます。
2014/6/2(月) 午前 1:39
ばいしくるそばやさん、こんばんは^^
本当に今や他人事ではありませんね。
少子高齢化、核家族化。。
地域で支えると言っても、
今後、団塊の世代が高齢になるとそれどころじゃなくなります。
とにかく、ちょっとでも元気に生涯現役を目指して。。
2014/6/2(月) 午後 6:57
きららさん、こんばんは^^
お陰様で少しずつですが母は回復を見せております。
そんな中、今日も少し話をしましたが、
やはりプライドがある分、
検査や介護サービスを受けるのはかなり難しそうです。
皮肉なことですが、どうにもならなくなった時しか無理でしょうね。。
現実を受け入れるってなんて難しいんでしょう。。
2014/6/2(月) 午後 6:58