ここから本文です

書庫再発転移〜2014

イメージ 1


ここんとこずっと食道狭窄のネタが続いている。
詰まる…吐く…食べれない…の3点セット。(;_;)

一応、次の策は講じてあるが、
それまでの間を何とか持たなさくてはならない。
これ以上体重が落ちても困るし、毎日点滴に通うのはもっと困る。
だから、何とかして食べようとするのだけれど。。

私の場合、食道も狭まっているが、
痰というか分泌物というか…が多くて、
(CT検査では「泡が溜まってる」と言われた)
狭いところをさらに通りを悪くして飲み込めないことが多い。


で、思い付いたのがゼリー。
これでまずは泡掃除。
泡だけに、
あわよくば狭まった食道でも食事ができるのでは?と。^m^

服薬用のゼリーに、水分や栄養補給用ゼリー、
食品にとろみを付ける製品もある。
でも、医療用は高い!(¥▽¥、)

そこでお子ちゃま用の一口ゼリー。
これなら容量も少ないしお値段も手頃。

そんな話をちらと外科のY先生に話したら、
「食べ物で通すのは止めてください!!」と強く言われた。(・ω・ノ)ノ!

仰る通り!
下手に気道に入ったり、
体力の落ちた時に誤嚥性肺炎にでもなれば命取り。


でもね、先生。
私、知ってしまったのですよ。
口から食べるのとそうでないのとの体力の差を。。

食事の前後、就寝前、
ベットリと胸にヘドロでもへばり付いたかのような気持ちの悪さ。
一時的にでもそれがとれた時のスッキリ感。

がんだから、
命には換えられないからって我慢してたけど、
その命を賭けてもいいと思うこともあるのですよ!(`・ω´・ )b

で、今こっそりゼリーを食前食後はもちろん、
食事中にも必要に応じて食べながら食事してます。

したら、時間はおそろしく掛かるけど、
ほとんど吐くこともなく食べられるじゃないですか!!"(ノ*>∀<)ノ♡ฺ*


もうこうなりゃ不良患者まっしぐらです。
今日はゼリーでも通らないのをアイスで代用するなど、
いけないものに手を出してしまいました。ψ(`∀´)ψ

いつかちゃんと報告するかもしれないけど、
とりあえず今は内緒!^^;
先生、ごめんなさい。m(_ _)m

  • 顔アイコン

    おはようございます。
    私はジェリーが大好きです。矢車草さんが少しでも食べられればいいですね。くれぐれもお大事にご自愛ください。

    [ マダムムーン ]

    2014/9/25(木) 午前 5:32

  • おはようございます。
    病棟の患者さん、痰の分泌を少なくする薬を使いながら流動食食べてます。
    また、食事は食べていない方も、かき氷に練乳かけて食べてますよ。
    どうしても痰が溜まりやすいと、飲み込む時が辛いですね。
    上手く継続出来ますように祈ります。

    [ とみー ]

    2014/9/25(木) 午前 7:04

  • (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
    イイと思います!
    一番ラクな方法を自分で見つけていきましょう☆彡
    でも誤嚥とか本当に気を付けてくださいね!
    ポチ☆

    ミキィ

    2014/9/25(木) 午前 10:19

  • 顔アイコン

    お久しゅうございます (*^_^*)

    私、やぐさんの共謀者になろうかな。
    口からの栄養摂取の方が確実に体力的にも気力の面でも
    いいに決まっています。
    ウィダーはどうでしょうか。おにぎり一個分のカロリー
    があるので、子どもの野球によく持たせました。

    私は一日2ℓ以上の水を飲みますが、真夏でも常温で
    飲みます。腸を冷やしたくないのです。

    お互いに自分なりの方法でしぶとく生きましょうね

    ぐうたら主婦

    2014/9/25(木) 午前 11:46

  • 顔アイコン

    不良患者、いいんじゃないのかなぁ。
    私自身も、ゼローダの副作用がかなり酷くなった時に、主治医は1週休みの後、減薬して再開だったんだけど、どうしても私は服用することができず、ワンクール分勝手に休みました(内緒です^^)

    あとは、自己責任でしょう^^
    やぐさんにとって、最良の方法、研究してみてくださいね。
    やぐさんの回復力を信じていますよ^^

    [ supersoya ]

    2014/9/25(木) 午後 3:55

  • え〜と、食べられなくて吐いちゃうのに、アイスやゼリーなどなら食べられるんですよね。
    誤嚥しないように気をつけさえすれば、なぜいけないのか分かりません。
    本当に体力が何よりですもん。
    私がもし同じ立場になったら、やると思います。

    [ ]

    2014/9/26(金) 午後 7:41

  • アバター

    マダムムーンさん、こんばんは^^
    ちょっとトロみがついたり、滑りが良くなるだけでずいぶん食べやすいです。
    この辺りは看護の分野なので、外科の先生に理解を求めてもちょっと難しいかもです^^;
    今日もゼリーで美味しくいただきました^^

    矢車草

    2014/9/27(土) 午後 10:22

  • アバター

    とみーさん、こんばんは^^
    私も呼吸器科の先生にいろいろお薬はもらってるんですが、狭窄が進むとその薬も飲めなくなるという悪循環で。。
    入院中(抗生剤の連続投与中)は調子が良かったと伝えたら、苦笑いされてました^^;
    毎日それだけの量は使えないので、あれこれ工夫しながら乗り切るしかなさそうです。
    私と母の双方が介護者であり要介護者です。
    まだまだ元気でいないと。。o(^_-)O

    矢車草

    2014/9/27(土) 午後 10:32

  • アバター

    ミキィさん、こんばんは^^
    教科書的には間違ってるかもしれませんが、ただただベッドの上で生きながらえるのもこれまた違うと思うのですよ。
    社会的にも治療の上でも何かと制約は多いですが、なるべくなら好きなように生きたいですよね^^

    矢車草

    2014/9/27(土) 午後 10:41

  • アバター

    ぐーちゃん、こんばんは^^
    お久しぶりです^^
    栄養面ではエンシュアを飲んでるので問題はないはずなんですが、それだけではやっぱり身体の持ちが違うんですよね。
    精神面でも、食べられるのとそうでないのとでは全然違うしね。

    医師は身体のことを思って忠告してくれるけど、こっちは身体だけで生きてるんじゃないし。。
    我がままかもだけど、自分なりの方法が一番ですよね^^

    コメントありがとでした!
    うれしかったです^^

    矢車草

    2014/9/27(土) 午後 11:57

  • アバター

    soyaさん、こんばんは^^
    soyaさんもそうでしたか。。^^;
    やっぱり、内緒事の一つや二つはできてしまいますよね^^;

    私もこれで意外とクソ真面目で、ルールとか人に言われたことはちゃんと守りたい方なんですが、再発となると我がままになりますね。
    それよりもっと大事なことが出てくると、言われた通りにはやってられないと言うか。。^^;

    もちろん自己責任です。
    リスクを負ってでもやりたいこと。そういうのこそ大事にしなくちゃですよね。(*´∀`)b

    ちなみに今日、食道の検査をしたら泡も食べ物の残りカスもなくキレイだったそうです。
    ひそかにガッツポーズをしたのはいうまでもありません。(*≧艸≦)

    矢車草

    2014/9/29(月) 午後 8:14

  • アバター

    2014/9/25(木) 午後 11:07 の内緒さん、こんばんは^^
    来てくれてありがとう♪元気にしてた?^^

    そんなに頑張ってる訳じゃないんだけど、事情が事情だけにね。
    やらざるを得ないと言うか。。^^;

    やっぱり、高カロリー輸液でも効果は今ひとつなのかな?
    私は普通の点滴しかやってないけど、こりゃダメだと思ったもの。
    あまりにも食事が通らないと食べる気もなくなるけど、何とかモチベーションを保たないと身体が持たないしね。
    自分でできる食事の工夫や胃ろうも考慮に入れつつ、出来る限りのことはやってみるね!

    それから、そろそろ次の一手に手を付けようと思います。
    ちゃんと決まったらまた報告しますね!^^

    矢車草

    2014/9/30(火) 午前 0:49

  • アバター

    2014/9/26(金) 午前 10:31 の内緒さん、こんばんは^^
    連日のお呼ばれお疲れ様です。<(_ _*)>
    私なんぞには想像も付かない苦労だと思いますし、遠くから見守るだけしかできないのが申し訳ないですが、何とか踏ん張ってくださいね。
    悪がのさばり放題の今の日本では、本当にお終いですから。。

    こんなことを言うと誤解を招きますが、不良患者の方が長生きされてるんですよね。
    適当に手を抜いてるから体力的にも余裕があるし、ストレスも溜まらない。。
    逆に、真面目に闘病された方は、副作用まで気力で乗り切ろうとして潰れてしまう。。
    やっぱり人間、出来ることと出来ないことがあるし、またその限界も人によって違うので、見極めが難しいですね。

    「助さん、格さん、懲らしめてやりなさい」というのが、テレビの世界だけで終わらないように。。
    早く枕を高くしてゆっくりお休みできる日が来ますように。。
    ここからですが、切に切に願っております。

    矢車草

    2014/9/30(火) 午前 1:07

  • アバター

    縁さん、こんばんは^^
    言わば潤滑油が必要なんですよ^^;
    アイスは油脂が多いし、ゼリーはツルンと入るので、食べ物が通りやすくなります。
    その意味では、あっさりしたお粥よりドリアの方が食べやすいとか。。

    見た目や常識とはずいぶん違って、自分でも食べてみてやっと分かったことばかりです。
    同じ嚥下困難者ですが、咀嚼力があって食道の機能がないという、高齢者とはまた違うパターンで。。
    理解してもらうのは難しいだろうな、と思います。

    自己責任でベストを尽くします!( ̄ー ̄)b

    矢車草

    2014/9/30(火) 午前 1:23

  • いい加減なことは言えないなぁと思いながらも・・・
    十分に気をつけながら・・・を大前提に・・・・

    ・・・良いと思います^m^
    他のことでも、この立場からそれを良いとは言えなくても自分がそうなったらするなってことあるよね?


    でもでもくどいけどくれぐれもお気をつけください〜!!

    じゅみっくす

    2014/10/1(水) 午前 8:55

  • アバター

    じゅみちゃん、こんばんは^^
    賛同ありがとです。<(_ _*)>

    決して褒められた話ではありませんが、実際問題として放っておくと、寝ようとしても寝ていられないほどの違和感があります。
    配管が詰まってボコって泡立つ時のあんな感じ。
    それをずっと抱えていて、しかも誰も解決策を教えてくれないのであれば、自己責任でやるしかないと思いました。

    はい、気を付けます!(。・w・。)ゝ
    まだ死ぬわけにはいきませんから。。

    矢車草

    2014/10/5(日) 午前 0:48

  • 顔アイコン

    少しでも食べられるならOK 不良患者

    ♪゜・*:.。. 恋子.。.:*・♪

    2014/10/21(火) 午後 5:05

アバター
矢車草
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事