|
今週もいつも通り、
呼吸器科、外科、消化器科の受診があった。
2週間に一度受診しては、
抗生剤を1週間分もらって飲み切るのが最近のパターン。
でも、受診の数日前には咳と痰がひどくなり朝まで眠れない。
今回もそう。
前日には咳と一緒に食べたものまで吐いてしまった。
その旨報告すると「んー。(。-`ω´-)」と困り顔の親父先生。
聴診すると水っぽい音がするそうな。
1週間ほど前から胸(どちらかというと背中側)
に沁みるような痛みがあり、やがてそれが鈍痛になり…
というのも報告したので、
すぐにレントゲンと心電図が追加された。
長い時間待って両方とも結果はシロ。
レントゲン画像も前回よりは綺麗になっている。
それは良かったが、
肺が悪いことは変わらずまた抗生剤が追加になった。
「大丈夫や!心配することないわ」と肩をポーンと叩かれつつ、
心配だから年内にもう一回来なさいって。
有難いやら困ったやら。。
そう、親父先生には感謝してもしきれないのだけど、
抗生剤もステロイド剤も切れないということは
抗がん剤も始まらない。
実際、主治医からは
「肺炎がスッキリ治ってからにしましょう」と言われ、
来月中旬まで抗がん剤は延期。
年越えちゃったよ、おい!(゚ω゚ノ)ノ
「次はTS-1にしましょう」と言われパンフももらったのに、
ずっと延び延びになっている抗がん剤治療。
調べてみると9月中旬から毎回延期。
ホルモン剤は継続して飲んでるけど、
あまり効き目がないことは
免疫染色とかいう検査で分かっている。
抗がん剤は副作用も出るし、
症状がなければやりたくない治療だけど。。
ステントがいつまで踏ん張ってくれるか?
食道や気道、血管がひしめく中、
大きくなるがんに耐えてどれだけ持ち堪えてくれるか?
これまでの病勢を考えると不安ではある。
痛みに関しても、
骨にも異常はないし、
乳がんで痛みが出ることは少ないと言われたけど、
過去の経験から言うと、
何かのタイミング(?)で時々痛みが出る。
教科書には書かれてないかもしれないけど、
私の中ではこれもがんの痛みの位置付け。
痛いには変わりない。
できれば今一度がんの縮小が望めたら有難いのだけど。。
それにしても、肺炎にしぶといこと。
いずれ末期になれば、
無治療を選択する日が来るのは覚悟していたけど、
これも一つの"持ち札がない"ってやつですか?(;´・ω・`)
まぁ、覚悟はできているから。。
決して投げやりではないけれど、
こと命や縁に関しては人がどうこうできるもんじゃなし。。╮(´-ω-`)╭
とりあえず、
年末年始を副作用で悩まされないのは有難いこと。
この際、ゆっくり過ごすとしますか。。ヾ(⌒(_*´ω`*)_
ちなみに、呼吸器の不調で眠れない日が続くと言ったら、
レンドルミン0.25mg2錠までは飲んでいいと言われた。
追加でロヒプノールも2錠まで。
それぞれ自己調整でいい、と。
年末年始の休み中、
痛みも出ると困るからとカロナールを出してもらい、
薬剤師さんに1日最大量を尋ねると、
「最近、用法が変わって1日20錠までOKです」と言われた。
(いや、いくらなんでもそんなに飲みませんって!^^;)
医療は変わる、どんどん進む。
そのうち肺炎でもがん治療ができる日が来る…かもしれない。
|
再発転移〜2014



こんばんは〜♪ 肺炎がなかなか治まらないようですね。咳や痰が続くと、憂鬱ですよね。夜も目が覚めるし。眠剤を飲んで、痰きりを飲んで、痛み止めを飲んで、対症療法で何とか落ち着いてくれるといいなあ。
もうすぐお正月ですし、その間、病院は対応してくれるのでしょうか。頼もしい先生がついてて下さるから安心ではありますが、、。ステントと同時に、肺炎が収まってきたら、癌を縮小させていく治療が出来るといいですね。とにかくこの寒波、きついです。気を付けてお過ごし下さいませ。☆ 応援のナイス∞
2014/12/21(日) 午前 2:32
咳や痰は、体力消耗が激しいですし、やはり抗癌剤は
肺炎が完治してからが安心ですね。
主治医とのやりとりも、とても穏やかで信頼関係が
できていて、読んでいていつもホットします^^
痛みや、咳や痰が治まって、穏やかな毎日が過ごせますように、願っています。
[ supersoya ]
2014/12/21(日) 午後 0:09
炎症があると、抗癌剤できないですよね。私も、肺の治療をしていた時はその時のホルモン剤のままで、待っていました。
抗癌剤になってからも、副鼻腔炎で強い抗生剤を飲んでいた時や、爪が膿んでしまった時は抗癌剤お休みでした。矢車草さんの今回の記事を読んで、ああだった、こうだったと思い出しました。
抗癌剤が入るとその副作用でまた飲む薬が増えたり、またその薬の副作用が出たりで、訳が分からなくなったりしますもんね。抗癌剤が入ってない間に体力がついて、体の自然な機能が戻っていますように。
ts-1は比較的副作用は弱いといいます。私には凄く眠い薬でしたが、他に吐き気などは起こさず楽なほうだったかなとは思います。
他の抗癌剤の影響が体から抜けて、さあ来い!というときに、ts-1が矢車草さんにがんと効いて、そしてあまり悪さをしないといいな。
[ 縁 ]
2014/12/21(日) 午後 1:36
> ☆さん、こんにちは^^
もともと肺転移があったり胸部に放射線治療をしたので、どうしてもトラブルが尽きません。
眠れない、痛みがあると体力を消耗するので、あまり我慢をしないようにしています。
食道狭窄の場合、2週間もあればかなり増悪してしまうので、最低でも4ヶ月間無治療になるのは不安でしたが、いずれそうなるのだとしたら予行演習として経験しておくのもいいかも…と思うようになりました。
年末年始は病院は休みですが、救急はやっているのでいざという時も安心です。
自分のための命に対しては若くから覚悟を決めていましたが、親の介護など新たな問題が出てくると、
「やっぱり今死ぬわけにはいかんよな」と切実に思うようになりました。
ただそれも元気であればこそ。
せっかく食べられるようになったのだから、食べて寝てエネルギーを溜めておきますね^^
☆さんもお風邪など召しませんように。。お身体ご自愛くださいませ^^
2014/12/22(月) 午後 2:30
> 2014/12/21(日) 午前 2:33 の内緒さん、こんばんは^^
メールとゲスブにお返事致しました^^
2014/12/22(月) 午後 2:31
> soyaさん、こんにちは^^
ホルモン剤では効果が薄く、当たり前のように抗がん剤を受けてきましたが、それも受けられるだけの体力があればこそなんだなぁと実感しています。
再発以来、肺転移から食道狭窄ときて、それが落ち着いた後、今度は肺のトラブルが絶えません。
放射線も当ててしまったので今後も肺はネックになるでしょう。
べったり抗がん剤治療を受けるというのも、体力的にもそろそろ無理かもしれませんね。
悲観するというよりは、治療したりしなかったり、無治療についてもそろそろ考える時期に来ているのかもしれません。
たたただ生き長らえるより、元気でいい時間を過ごせる方がうれしいですものね^^
風邪など私たちにとっては油断大敵な季節になりました。
soyaさんもお身体ご自愛くださいませ^^
2014/12/22(月) 午後 2:45
> 縁さん、こんばんは^^
縁さんもそうでしたよね。
たまの抗がん剤の休みはうれしいのですが、長くなるとさすがにちょっと不安になったり焦ったり。。
でも、いずれ無治療になるのであれば、この時期に慣れておくのもいいかもしれないと思うようになりました。
何より、症状さえ出なければかなり元気な状態を保てます。
それでも年々体力の衰えを感じますが。。(年齢的なものだけでなく)
ちょうど年末年始の休みでもあり、ゆっくりと治療のあり方を考えるいい機会にもなりました。
せっかくなのでのんびり過ごします。
縁さんもお腹の不調や痛みがなく過ごせるといいですね。
お身体ご自愛ください^^
2014/12/22(月) 午後 5:54
いろいろと治療法の進む日が早くくるといいですなぁ〜
ちょっと早いのですが、2014年、素敵な写真や気付き、いろいろありがとうございました。2015年も、変わらずお付き合いいただければ。どうぞ、よいお年をお迎えください。ではでは
2014/12/23(火) 午後 10:37
> ばいしくるそばやさん、こんにちは^^
様々な治療法が開発されるといいなぁと思いつつ、いったいどこまで強欲に生きるつもりなのかと手塚治虫氏の「火の鳥」を思い出しつつ。。
あれほどの大作は到底私には書けませんが、感じることは多々あります。
いやぁ、人生は深いですね!^^
おそばやさんとしては、いよいよ年末の書き入れ時ですね!
またもや寒波襲来の上に風邪も流行っているので、どうぞお身体を大切に。。
よい年の瀬、よいお正月をお迎えくださいませ^^
2014/12/27(土) 午後 4:25
> 2014/12/24(水) 午前 2:07 の内緒さん、こんにちは^^
ひとまずメールにて返信しましたが、うまく届いてくれたかな?^^;
なんだかどうも機嫌が悪いのか、気まぐれなのか困ったものですね^^;
寒波に風邪に体調不良…上手く乗り越えて、新しい年も良い年にしましょうね!(*´∀`)b
2014/12/27(土) 午後 4:30