|
そして翌日。
まずは先に外科。
クールビューティ先生が異動されて、
主治医はその師匠の先生が担当になった。
まさに師匠先生。
ただ私の第一印象は良くない。
診察室に呼ばれても、
数年前にちらと見かけた通り、挨拶もないし名乗りもしない。
モニター画面を見詰めたままこちらを見ようともしない。
感じ悪っ!! (`ε´*)
でも、ここでめげる私じゃあない。
そのつもりで来たんだから。。
こっちとしては仕事さえしてもらえば
フォローは他でも受けられる。
すると、Cビューティ先生からお手紙をもらっているが、
人のカルテは分かり難いと仰る。
そこで再発時からの経過といくつか不明点を確認される。
その後、今後の治療方針の話になりかけたが、
まだ消化器科を受診してないので、
「(食道狭窄は)大丈夫そうです」
という私の説明だけでは心許ないので、途中退席して消化器科へ。
やはり昨日、
ジャニーズ先生ほわっと先生のお二人で相談していただいてたとか。
モニター画面を見ながらほわっと先生から説明を受ける。
「ステント(留置した食道)の上部が硬く狭くなっていますが、
食事に注意すれば、そう大したことはないでしょう。
胃に出血性の炎症もありますが、おそらく問題ないのでは?」
とのこと。
てっきり入院手術かと思い段取りをしていたが、
その必要もなさそう。
当面は様子見することになった。
問題はそれよりも胃の中の大量の残渣(ざんさ)。
(「残渣」辞書によれば、
「溶解・濾過(ろか)などのあとに残った不溶物。残りかす」
とあるが、私の場合は未消化のナニ^^;)
検査前日の夕食以降は絶食だから、
検査時には14時間以上は経っている。
それが消化されてないなんて。。
道理で胃が重く痛むわけだ。 _| ̄|○
頓服で出ていたアコファイドが1日3回、
ガスモチンとパントシンも追加された。
とりあえずこれで1週間様子を見ることに。
その頃には生検の結果も出ているだろうと。
その足で外科に戻るなら確認したいことがある。
実は前回入院した時に、
リビングウィル(生前意思)の話をほわっと先生にしておいた。
主治医が代わったのを機に師匠先生にも伝えておきたい。
その旨を伝えると、
忙しい中、改めてリビングウィルの作成をしていただいた。
と言っても、カルテにそういう項目があるらしく
パソコンに入力するだけのもの。患者の署名も何も要らない。
(これも時代やねぇ)
先生と一緒にモニターを見ながら一つずつ確認して、
納得いくものができた。
外科に戻って、
「検査報告書ももらってきました」と師匠先生に言うと、
「これは僕が診ても判らへん」と仰る。
腫瘍の有る無しは判っても
消化器科の医師が検査して硬いとか圧を感じるとか、
そういうものだと。
お!と思った。
「わからない」と素直に言う人は、
それだけの度量を持った人かバカかのどちらかだ。
しかも丁寧に説明される。ちゃんと私の目を見て。
触診もされた。
実は触診はCビューティ先生には一度もされていない。
再発時はそんなもんだと思っていたので意外。
両胸、脇腹、鎖骨リンパ節に触れて、
「体表には全然出てないんやな」と言われる。
(おまけに腫瘍マーカーにも出ないしね)
触診後、両手を持って起こされる。温かい手だった。
この時点で私の中ではポイントアップ。 (☆∀☆♪)
そうか!師匠先生はシャイなだけなんや!
そうと決まったら話は早い。
当面はフェマーラ(ホルモン剤)を継続。
狭窄が強まってきた時点で抗がん剤治療を考えようと。
ただここで問題になるのが、今も発症中の放射性肺炎。
師匠先生、呼吸器科の医師の名前を見て、
「御大(親父先生)が診てるのか。
○○先生、『△※□%☆$▽』言うやろうから。。」
(え?何?先生、聞こえませんけど。 (*・艸・))
(決して仲が悪いとかじゃないんだろうけど、
それぞれ専門分野のプロだから譲れないとこが
あるんやろね^^;)
つまり、間質性肺炎を発症すると死に至ることもあるが、
放射性肺炎とはまた違うらしい。
「(抗がん剤治療ができるかどうか)こっちで調べるわ」
と言われた。
さすがCビューティ先生の師匠だけあって、
非常に論理的で分かりやすい。
これは今回話しができそうだと踏んで、
事前に何度も練習してつぶやいていた台詞を言う。
「今後、状態が悪くなっても、
情報は全て私が知りたいです」と伝える。
すると家族構成を聞かれて、
「あなたしかいないじゃない」と返された^^;
この時代、
患者本人に何も言わず治療することはまずあり得ない。
余命云々の話にも触れて、それは誰にも分からないと。
(あぁ、真っ当な話をしてくださる)
ただ私の場合、両親の介護の段取りもあるので
その意味で用意できることはしておきたいと伝えると、
「年代が同じぐらいやから他人事やないな」
と共感してもらえた。
よっしゃ!ええ感じや!!
一回の受診でここまで話ができて、
最悪の第一印象からも抜け出せた。
これなら師匠先生ともうまくタッグを組めるだろう。
上出来、上出来! \(*⌒0⌒)b♪
|
全体表示



すご〜〜い・・・・・ただただやぐさんの強靭さと賢さと優しさに感銘を受けて、脱帽です。温かい手でポイントアップ、、とか、分からんという医師は賢いかアホかのどっちかだ、とか、、なるほどなるほど、、、感心しました。大和田は術直後、何故ここが痛いんですか、手術中、台から落とされませんでしたか?と訊くと、『痛みの原因は分からん。台からは落としてへん』とこれだけでした。今から思うと、チタンが左神経根に当たっていたのと同時にL2あたりを傷つけたこと、そして血腫のせいだったのでしょうけど、、あの頃は☆はアンポンタンでしたから、、ただただ、、、無念なだけだったなあ、、と思って、やぐさんのしぶとい賢さと潔さとコミュニケーションの巧みさに賢人の姿が見えました。
ナイス∞ ☆
2015/4/23(木) 午後 8:22
こんばんわ〜☆
外科のドクターってデーターしか見てない気がします。
もっと一人の患者として見てほしいですね。
σ(^_^)アタシ再発したら病院変わりたいと思っていますよ。
あの・・
消化器系は腫瘍マーカーにでないのかしら?
放射線での肺炎くれぐれもお大事になさってくださいね。
2015/4/23(木) 午後 9:02
私の外科の主治医のことを「人見知りも甚だしい」と評した看護師さんがいます。この記事を読んでて思い出しました。
主治医にストレスがないっていいですね。入院も無くって良かったですね。入院は嫌ですもんね。←実感してます。
あとは、少し太って下さい。身体に抵抗力つけて下さい。
私はしっかり太ってるのに主治医達はみんな「食べてるか?」と口をそろえます。矢車草さんの主治医先生達も多分思っておいでですよ〜。
[ 縁 ]
2015/4/23(木) 午後 11:38
すごく勉強されているのですね〜。
お医者さんとも同等にお話ができる!
仰っていることをしっかり理解されている☆
やっぱりお医者さんとの信頼関係って大事ですよね♪
リラックスして検査受けるって、なかなかできないものですが矢車草さんだからこそでしょうね(⌒^⌒)b
入院にならなくて本当に良かった★
そちらはそろそろ夏に向かっているでしょうか♪
新緑を楽しみましょう(・∀・)
ぽち!
2015/4/24(金) 午後 2:38
よっしゃ〜エエ感じや^^ やね。
良かった^^ 嬉しくなりましたよ^^
[ supersoya ]
2015/4/24(金) 午後 9:20
本当にやぐさんは尊敬します。先生への向かい方、攻め込み方。
わたしは、整形のセンセにまわされた時、これは歳のせいです、指の使い過ぎですね。と言われた!骨のガンなのにだよ! そこでアングリしてしまい、何とも言い返せなかったのが悔しくて。
コミュニケーションの仕方って、難しいですね。
お勉強させていただきます。
[ muumuu ]
2015/4/24(金) 午後 11:06
良かったねヽ(´ー`)ノバンザーイオメデトウ(^▽^)ゴザイマース
上手くコミニュケーションがとれてヽ(;▽;)ノ
自分のことのようにニコニコしながら読み終えた(笑)(・∀・)ナイス!お疲れ様でした<(_ _*)>
2015/4/25(土) 午前 0:16
> マダムムーンさん、こんばんは^^
自分のことですから、
しっかり考えて最良の方法を選択したいと思います。
いつもありがとうございます^^
2015/4/26(日) 午後 5:26
> ☆さん、こんばんは^^
よく病院で医師の悪口を言う人の話を聞きます。
本当にダメな医師もいますが、
コミュニケーション不足も多いような気がします。
もう少しお互いが歩み寄れば良い関係が築けるのに、と。
昨日、とある医療者から
テストで高得点をとれる人だけが専門医を名乗る時代が来る
かもしれないという話を聞きました。
そしてまた、それを有難がる人がいるからそうなるのだとも。。
何か間違ってますよね?
おかしな時代になってしまいました。
黙っていては流されるばかりです。
2015/4/26(日) 午後 5:44
> ☆himeさん、こんばんは^^
☆himeさんの主治医は、
☆himeさんをデータとしてしか見られてないのですか?
そうだとしたら、悲しいですね。。
家族もあり生活もありの、
この世に二人といない大事な人なのに。。
Cビューティー先生によると
腫瘍マーカーに反応しない人は30%近くいるそうです。
あくまで指標ですから。
消化器に転移したとかはおそらく関係ないかと。。^^;
治療も一種の賭けですよね?
丁か半か…効果が出るか副作用が出るか、
後悔しない目に賭けるのみです。^m^
2015/4/26(日) 午後 6:07
> 縁さん、こんばんは^^
最近は医療者もコミュニケーション能力を問われるようになりましたが、
まだまだ苦手とする人も多いですよね^^;
Pe様はコミュニケーション能力だけじゃなくいろいろ独創的ですが、
それに余りある能力をお持ちですね^^
ただでさえ弱ってる(困ってる)のに、
変なストレスも入院もできれば避けたいところです。
退院して家に帰ってくると本当にホッとしますよね?^^;
普通なら簡単に太っちゃうところがなかなか太れません。
見た目どこも悪くないんですが、こういうところで悪いんでしょうね。。
それでも美味しいと思えて
自分の口で味わえるのは本当にうれしいです^^
縁さんもいろんな意味で抵抗力付けてくださいな!(^_-)-☆
2015/4/26(日) 午後 6:19
> ミキィさん、こんばんは^^
医師の知識にははるか及びませんが、人間としては対等ですしね。
あっちが医療のプロならこっちも患者のプロです。^m^
自分の命も家族の生活も掛かってるので頑張ってますよ!^^
今回の検査で信頼って大事だなと改めて思いました。
同じまな板の上の鯉でも安心して身を任せられるかどうかで、
肩の力の入り具合も違いますしね^^;
今日で5日間連続夏日です。
日焼け夏バテ対策しなくちゃです^^;
2015/4/26(日) 午後 6:49
> 2015/4/24(金) 午後 3:15 さん、こんばんは^^
メール、ありがとうございました^^
またお会いできる日を楽しみにしています。
2015/4/26(日) 午後 6:51
> soyaさん、こんばんは^^
案ずるより産むが易しでした^^
看護師さんからも「ああ見えて気さくないい先生ですよ」
と教えてもらいました。
(やっぱり、「ああ見える」らしい^m^)
師匠先生についてこれから私も勉強します!
2015/4/26(日) 午後 6:58
> muumuuさん、こんばんは^^
そうでしたか。。
それは嫌な思いをされましたね。
歳のせいで片付けられちゃ堪らないですよね?
言い返せなかったのなら尚更。。
ただでさえ人間関係って難しいのに、
医師と患者というだけで実際問題としては上下関係ができてしまいます。
それをいかに対等に気持ち良く持っていくか。。
私も修行の真っ最中です^^;
2015/4/26(日) 午後 7:03
> 恋子ヽ(^。^)ノさん、こんばんは^^
どんな人ともですが、
コミュニケーションって大切で、そしてまた難しいですね。
ましてや医師との関係は命が掛かってますからね^^;
京都人ならではのしなやかさ…イケズさ?^^;全開で
攻めていきますよ!^^
2015/4/26(日) 午後 7:25
> 矢車草さん
優しいコメント、ありがとうございます。
私は、すぐ頭の中でぐるぐるしちゃう方で。
その場で、一呼吸する間を与えてくれる先生だといいんですが…
とにかく、未熟者、精進いたします。
[ muumuu ]
2015/4/28(火) 午後 10:56
> muumuuさん、こんばんは^^
思ってもみないことを言われると、
その場で言い返すのは難しいですよね。。
私もそんなこと言われたらあんぐりですよ。(゚o゚;;
でも、後からでもいいから
思ったこと、感じたことを言えるといいですね。
言われっぱなしでは悔しいですもん!
2015/4/29(水) 午後 10:50
師匠せんせいとの信頼関係が
築いていけたら良いですね〜
2015/5/7(木) 午後 3:58
> ばいしくるそばやさん、こんにちは^^
私の担当薬剤師さんいわく、
師匠先生のことを「ムーミンみたい^^」と評されていましたが、
まさにピッタリ!
これからムーミンとタッグを組みます。^m^
2015/5/8(金) 午後 1:25