|
病院で借りた本です。
じーんと沁みますね。
「緩和ケアチームの診察を希望されますか?」 とあれやこれやを病院スタッフさんへ報告中に話が出た。 私が緩和ケアに関わっているからというよりも、 肝転移が分かった時点でその対象になったのだろう。 疼痛など、いわゆる緩和ケアが必要な状態ではない。 息苦しさも呼吸器科の範疇のはず。 でも、症状が出る前から診察を受けて どんな状態か分かってもらえて、 医師とも顔つなぎができていれば 不安はずいぶんと軽減されるはず。 まずは私が実際に体験してみよう! 二つ返事で登録をお願いした。 翌日、 呼吸器外科医、看護師、歯科衛生士、臨床心理士、ソーシャルワーカーが 私のベッドサイドに集結。 (おー!大学病院以来の光景!^^;) 問診、聴診、「今、困っていること」を尋ねられた。 呼吸困難以外は特にありませんと答えたが、 いつでも何かあればすぐに言ってくださいというのは心強い。 おまけに医師を除いては全て顔馴染み。 和やかな時間が流れる。 緩和ケアは終末期だけのものではない! の思いでいっちょ噛みしてきたけど、 今度は入院患者の視点で関われたらいいかな。。(^_^)v |
全体表示



顔なじみの方がたくさんおられるのは心強いですね。
2015/7/3(金) 午後 4:13
肝臓は転移しても肝臓自体は痛くならないけれど、どういう症状に発展していくのかを勉強しておいたら、自分で肝臓が出すサインに気づくことができると思います。
矢車草さんなら出来ると信じています。
2015/7/3(金) 午後 4:25
緩和ケアって、患者さんの不安をケアしてくれるのですね。
私の姉の夫が病院から「緩和ケアと云うものがありますが利用しませんか?」
と云われたようですが意味が分からなく断って帰って来たようです。
2015/7/3(金) 午後 4:41
顔馴染で信頼している方々にお任せできるのは
自分の意思も伝えやすいし、良いですね☆
ポチ☆彡
2015/7/3(金) 午後 5:05
本当に、緩和ケアといっても末期と言うわけじゃありませんよね。
私も、もうずっと緩和ケアしてますよ、と言われました…(ちょっと頼りないDr.から)
でも、知っている方達というのは心強いですね。
沢山グチを言って、和んで下さい(^_^)
[ muumuu ]
2015/7/3(金) 午後 5:46
入院しているうちにいろいろ準備ができることを、ということなのかなと思いました。
[ くぅたろう ]
2015/7/3(金) 午後 8:04
やぐさんは、我慢しちゃいそうだから、わがまま言って、いい環境にして下さいね。
呼吸が楽に出来るようになれますように
[ piroron ]
2015/7/3(金) 午後 11:54
↑の方のコメントを読んでちょっと安心しました。
緩和ケアの方々、、顔なじみの方がいらして、そういう面では緊張感が緩和されますね♪
肝転移ですか、、☆は一応、今日で書面作成完了しました。☆が書いたわけではありませんが、連日弁護士事務所でしたので、昨日は帰り道、、独り言で『しんどい、もう、、しんどい』なんてつぶやかざるを得ないぐらい、体がテンバってました。でも今日は何とか行けました。最高裁へ上告完了です。後は暫し、、、多分、事務所に行く回数もグッと減ります。やぐさんのOKが出たら愛車で参ります♪何かこれがあったらいいなあ、というのを考えておいて下さいね♪ ☆ 応援のエールを♪
2015/7/3(金) 午後 11:59
呼吸困難は辛いのに、大部屋だと夜中の咳は、気を使ってしまうね。
早く良くなりますように。
顔馴染みの人達ばかりで、良かった!
[ supersoya ]
2015/7/4(土) 午後 5:03
精鋭チームですね
顔なじみでなにより
2015/7/5(日) 午後 0:26
> parkさん、こんにちは^^
ちょっと照れ臭いようなヘンな感じです^^;
2015/7/5(日) 午後 4:48
> HALOさん、こんにちは^^
ざっくりと調べてみました。
ただまぁ、ここまで来たら流れに身を任せるしかないかなぁ、と。
(もちろん全て医師にお任せという意味ではなく)
やりたいことをやって自分らしく生きる。
そこへちょっとでもいい、何かに貢献できたらいいな、と思います^^
2015/7/5(日) 午後 5:03
> ゆうこさん、こんにちは^^
緩和ケアはチーム医療です。
通常の医療にプラスして介入してくれます。
もちろん、不安なことがあれば臨床心理士もいるはずです。
相談だけでもいいかと思います。
一度お声掛けされてみては?^^
2015/7/5(日) 午後 5:06
> ミキィさん、こんにちは^^
今のところ特に緩和ケアの出番はないのですが、登録されたことで大きな安心感があります^^
2015/7/5(日) 午後 5:32
> muumuuさん、こんばんは^^
そうですよね?
再発転移した時点で"症状を緩和してケア"なわけですが、専門のチームがそこに加わると本当に安心です。
情報を共有して、それぞれの分野から意見を出してもらえるのですから。。
有難いことです^^
2015/7/5(日) 午後 8:30
> くぅたろう先生、こんばんは^^
仰る通りです。
せっかくだから入院中にデータを揃えておきましょう、と。
思わぬ展開でしたが、肺炎経由食道ステント挿入術(しかもオプションに緩和ケアまで付いて)と、もしかしたら最短コースを来たのかも。。
こういうのって目に見えない流れがありますね^^
2015/7/5(日) 午後 8:37
> piroronさん、おはようさんです^^
そうですね。
痛みを我慢するのは良くないですが、
吸入薬など一日の使用回数が決まっているものは、
どうしても先に余裕を持たせたくて我慢してしまいます。
早く吸入薬も酸素も切れるといいんですが。。
2015/7/8(水) 午前 5:37
> ☆さん、おはようさんです^^
緩和ケアは本来は告知時から始まるものですが、
医師の中にもまだまだ終末期のものという認識の方が多く
スタッフの方同様、宣伝に苦労しています。
それに本当に専門医や医療チームの介入が必要になった時、
様々な視点から意見を出してもらえるはずなので
それも楽しみにしています。
書面作成完了、上告完了、本当にお疲れ様でした。
それだけお辛いお身体でよくぞここまで。。
本当にご立派です!
ここ数日先の予定が分かりません。
たぶん先生方が診療科を越えていろいろ検討されているのかと。
ひとまず入院先だけお知らせしておきますね^^
2015/7/8(水) 午前 6:17
> soyaさん、おはようさんです^^
夜中でも止まらない咳に
最初はすごく気を使っていましたが、
どうにもならないし、
幸いというかお耳の遠い高齢者の方や
薬のせいでよく眠ってる方のお部屋だったので
ちょっと気が楽になりました。
まだ実際に緩和ケアを受ける段階ではないのですが、
おそらくカルテなどは見ていただいてるかと。
それだけでもとても安心です^^
2015/7/8(水) 午前 6:24
> ばいしくるそばやさん、おはようさんです^^
まさに精鋭チームです。
話を聞いてみると、
やはりお身内にがんの方がおられたり興味があったりで
志願された、という話を何人かの方から聞きました。
医療的なところまでは素人には分からないので、
安心してお任せできます^^
2015/7/8(水) 午前 6:34