|
通院途中で見付けました。
市内でもまだこんな風景が見られるんですね。
実りの秋、感謝していただこうと思います^^
先週は外科受診のみ。
血液検査の結果、
血糖値が正常値の半分ぐらいしかなかった。
「しんどくないですか? フラフラしませんか?」
とか言われたけど、何の自覚症状もなし。 (*´・д・)?
大体今まで血糖値なんて問題になったことないのに。。
何かしたかな?
白血球数の方は抗がん剤が体に慣れてきたせいか安定している。
それに前回、久し振りの抗がん剤で若干詰まり感が改善した
と言ったら、ここぞとばかりにY先生から増量の提案があった^^;
本当なら2投1休のところを1投2休で
薬の量も減らしてるから、気になるんだろうな。。
でも、お買い得品ならともかく薬を増量されてもねぇ。。^^;
エビデンスにはなくても、
自分の体のことだから体調は実感できるし。。
しんどい時間を増やしたくないのでやんわりと拒否。
いつものように点滴して、
いつものようにちょこっと看護師Tさんとお喋りして。。
そのTさん、緩和ケアも掛け持ちなんだけど、
「緩和ケアと言うと、『もうダメ』
みたいに思われる患者さんが多いんですよ」と聞いた。
それどころか、
医師の中にもそういう認識の人がいるとかでビックリ!
まだそんな石頭の人がおるんかい!? ( ̄△ ̄;)
緩和ケアはホスピスじゃないし、
がんと診断された時から、
体や心の痛みや辛さを楽にしてくれるものなのに。。
そう言うとTさん、
「そう。そう!そうなんですよ!! (`・ω´・ )b」
と力のこもった返事が返ってきた。
現場の人が言うんだから間違いない。
まだまだ前途多難やね。。 (ーー;)
抗がん剤治療中ということで、
投与後はインフルエンザの予防接種法も受けることに。
インフルどころか、ただの風邪でも私にとっては命取りになる。
以前は副作用などの問題から予防接種には懐疑的だったが、
ここはリスクを考えて素直に受けることにした。
そう言えば、ツイッターでこんな映画があると紹介されていた。
私は映画を観てないし、
「自ら考え、決める」と書かれているように
人それぞれ考え方があると思うのだけど、
無治療か積極的治療か、
の二つしか選択肢がないように語られるのは抵抗を感じる。
(マスコミが煽ってる?)
最初からどっちか一つと決めてしまわないで、
その時その時で決めてもいいんじゃないかと思うんだけど。。
私も以前は抗がん剤治療は百害あって一利なしと思っていたけど、
実際、症状が出てくると抗がん剤で楽になったと感じることも多い。
まぁ、人の言うことに惑わされず自分で体感するのが一番。
今はそういう時代ですよね! (*・∀-)b |
過去の投稿日別表示
-
詳細
2013年11月04日
全1ページ
[1]
コメント(16)
全1ページ
[1]




