|
今日は最低気温が4℃とか。
すっかり冬になりました。
辺りの景色も寒々しいです。 :;(∩´﹏`∩);:
今週は呼吸器科、総合診療科、外科の3科受診。
最初に血液検査をするのだけど、フロアは患者さんであふれてる。
インフルエンザの予防接種をする人もいるから、
いつもより混んでるみたい。
座る場所もなくずっと立ってたから、血を抜かれる前からフラフラ。。
勘弁してよ〜! (:D)| ̄|_
やっとのことで呼吸器科に行くとこっちでも人がいっぱい。
それでも、うまい具合に座れてラッキー!
、、、と思ったら大間違い。 (@_@;)
隣のおばさん、やたらと人の病状を聞いてくる。
オープンな場で込み入った話はしたくない。
適当に答えるのだが、
その度に一人納得したように
ウンウン(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。)と深く頷かれて。。
あ〜!こういうタイプ、苦手! ヽ(`Д´)ノ
どうしよう?逃げられんし。。
しばらくして看護師さんに呼ばれたのをいいことに、
ニッコリ笑って席を立つ。
はぁ〜。ホンマたまらんわ。。 ( ´Д`)=3
診察では「少し痰が溜まってるようです」と報告。
本当は1週間前からアレルギーの薬や抗生物質の薬を切らしてたし、
2日前には吸入薬も切れてしまってたがそれは報告せず。
グダグダ説明するより肺の音を聴いてもらった方が早い、
と思ったからなんだけど。。
案の定、「んー、ちょっと痰があるけど、心配することないわ。
前と同じ処方でいっとこ」と言われ、
自分でも「まぁ、そんなとこかな」と思っていたら。。
後で処方箋を見てみたら増薬の上、
吸入薬のアドエア250エアゾールが
アドエア500ディスカスに変わってた。
え〜!めっちゃ増えてるやん! (・ω・ノ)ノ!
まぁ、この辺がさじ加減なんだろうけど、
これまでにも同じようなことが何度かあった。
N先生、聴診には絶対の自信を持っていて
いかにも「匠」って感じの人だけど、
気まぐれと言うか、良かれと思って変更されるんだろうけれども、
どうしてこう気が変わってしまわれるのかしらね。。
そう言えば、うちに来る工務店のおじさんも似たようなタイプ。
匠ってみんなそうなのかな?
その後は総合診療科。
家の方がそろそろ方が付きそうなことと、
前日にリンゴを詰まらせて1時間以上苦しんだことを報告。
「んー。 (ーー;)」、K先生困った顔。
白雪姫じゃないんだから、
(と言うか、絶世の美女と並べるのは違うでしょ! (`-ω-´))
リンゴを詰まらせても王子様は助けに来てくれんしね。。
とにかく今はどうしようもないので、検査も処置も来年の話。
それまでどうか持ってくれますように。。
外科に戻ってくる頃には患者さんも引けてフロアが閑散としている。
ここでもリンゴの話をしたら、
「放射線療法という方法もありますよ」とY先生から提案があった。
がんの三大療法と言われる放射線なのに
これまで一度もそんな話が無かったから、
私のようなタイプのがんには適応されないのかと思ってたけど。。
持ち札を切らさないようにする
、、、と言うのが本当のところみたい。
ただ、ステントを入れてしまうと放射線は当てられない。
腫瘍の部位によっても何が最適かは変わるだろうから、
ここは消化器科の先生と相談かな。。
そんな話をいろいろしていたら、
「リンパ節に転移して食道を押してくることはあっても
(がんが)直接顔を出してるのは(この病院では?)やぐさんだけですよ」
と言われた。
食堂に顔を出すって、
私はのらネコかい!?って突っ込みたかったけど。。 (=^・・^=)
ネットやその他の情報でもあんまり見ないと思ったら、
私ってレアなケースなんだわ。。
本日の抗がん剤治療も難なく終わり、後は薬局。
いつも担当してくれる薬剤師のDさんに
「アドエアディスカスは、ちゃんと肺に入ってるかどうか分かりにくい」
と話したら、こんな新兵器を持ってきてくれた。
吸入のためのトレーナーで
上手く吸い込めればピーと音が鳴るらしい。
これで白と紫のアンモナイトが2つ。
「薬が増えてるので副作用には十分気を付けてください!」
と脅されつつ?薬局を出た。
と言う訳で、本日は薬代だけで19,900円なり。
生き延びるってホント大変だわ。。 (  ̄▽ ̄;)
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2013年11月22日
全1ページ
[1]
コメント(8)
全1ページ
[1]




