|
ある日、Twitterにつぶやきを入れようとして
「縦隔部」という漢字を検索した。
念のため、「縦隔部腫瘍」というサイトで確認すると。。
あ!これや!!
ずっと気になっていた症状がそこにあった。
再発当初は、何度も何度も繰り返し見たサイト。
もう今更、新しい発見もないと思っていたのに。。 私の病気は乳がん。
でも、遠隔転移した場所は縦隔部(胸の中央部)だから、
縦隔部腫瘍という病名で調べると思い当たる部分が多い。
今回もそうだった。
昨年夏に食道狭窄を起こして30kgまで痩せた。
当然、体型や顔付きはガラリと変わった。
身体は骨格標本、
頬はこけ目は落ち窪み、一見するとサルのよう。。
その後、バルーン拡張術、ステント留置術と受けて、
最近ようやく40kgを越えた。
やっと人間らしい身体になった。
(と思ったら、胃腸炎で2kg減)
でも、右目だけ違和感があった。
疲れからなのか、特に夕方頃になると目が落ち窪む。
瞼が開かなくて半眼のようになることも。。
グッと目力を入れないと爬虫類の目のようだ。
何やろう?と思っていたところで冒頭部分へ戻る。
右側の声帯麻痺。
右側の肺転移。
胸には大事な神経がいっぱい。
素人考えでも症状があっておかしくないと思う。
ちゃんと生きてるし食べられてるし、大したことない!
納得させようとしてもやっぱり気になる。
シミやシワ、たるみができても当然のお年頃。
綺麗にして誰に見せるわけでもなし。。
でも、顔の片側だけ壊れていくのは恐ろしい。
前回の診察で訊いておけば良かった、と思っても後の祭り。
かと言って、それだけ訊きに行くのもなぁ。。
悶々とした日を送っていた頃、
きぃこ☆クッキーさんのネット配信があった。
ほわっとした声に癒やされた後、
アンコール曲は私の大好きな「ジャンボリー!!!」。
うまく出ない声で私も一緒に歌った。楽しかった。
そこでふと思った。
そうや!耳があるやん!!
突然極端な話だけれど、
もし片目と片耳のどちらかを差し出せと言われたら、
今なら目の方がマシかもしれない。
元々私は不同視で、右目は弱視に近いほど視力が弱い。
でも、耳は音楽も聴きたいし朗読で癒されたい。
音は失いたくない‼︎
そこで吹っ切れた。
いや、吹っ切った!
後は今の状態が本当にそうなのか医師に尋ねるだけ。
主治医は今月で異動だけれど、
女性医師なので美容の観点からも訊きやすい。
結果、
腫瘍が原因で眼球陥凹(かんおう)など引き起こすこともあるが、
その場合、症状は固定しているとのこと。
私のように日内変動や体調で変動することはなく、
別の病気が考えられるかも、と。。
眼科の受診をされますか?と訊かれたけれど、
今のところ生活に支障はないので、と断った。
診断が付いたところで五十歩百歩。
もう既に食道ステントを入れた他の部分の狭窄も始まっているし、
一つ一つ機能が失われていくのは避けられない。
不安がないと言えば嘘になる、
悲しくないかと問われればそれは悲しい。
でも、この夏が来れば再発して5年。
しがみつかずに手放して生きることを選んだ私の生き方。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(15)
全1ページ
[1]




