ここから本文です
ロボNINブログ(移転しました)
FC2ブログに移転しました、あと昨年結婚しました。

書庫全体表示

ヘェイボォーイズ!今日も(以下略)

…「ぶっちぎりバトルハッカーズ」の名物と言っても過言では無い速水奨さんのイキのいいナレーションですが、実はコレ第2話の本番直前で「こういう話し方にしてくれ」と言われて急遽出来上がったモノだそうです(「ぶっちぎりバトルハッカーズ大百科より」)。2話の本番直前のリハーサルまでは普通のナレーションらしかったのに本番でいきなりこのノリ…こういう所もある意味「バトルハッカーズ」らしいというか…(笑)

今回紹介するのもバトルハッカーズ隊所属の走り屋さ!

ホイールマン/エフワンジャック

イメージ 1

ホイールマン」は元々「クロノスの大逆襲」時期に発売されたシリーズで、アニメでも「クロノス〜」から登場していました。とにかくエンジンムキ出しというか超個性的なデザインが最大の特徴だと思います。

…実は私、マシンロボ好きとか言っておきながらつい最近まではこのホイールマンの独特なデザインが少し苦手だったのです…。ところが最近「ぶっちぎりバトルハッカーズ」のDVD-BOXを買ってしまい、バトルハッカーズ隊の主要メンバーである彼らの活躍を見ていたらもうドンドン欲しくなってきちまったってワケなんだな〜コレが!(ナレーター風に)。…そんなワケでGWの東京旅行時に買ってきました。


イメージ 2

・パッケージ
「マシンロボ」のロゴやデザイン全般は「クロノスの大逆襲」時期のモノになっています。
ホイールマンは全6体発売されましたが初期の4体「ホットロッドジョー」「バギーウルフ」「エフワンジャック」「ドラッグサム」はこの「クロノス」風パッケージ。
後期の2体「ロータリーキッド」「ツインカムジミー」は「バトルハッカーズ」風パッケージ(ドリルクラッシャー、アールジェタンの記事参照)で発売されていた様です。


イメージ 3

・パッケージ裏のキャラクター解説
「クロノス」期の設定では「バトル族」の傭兵だった様です、読んでみるとなかなかカッコイイですね。「バトルハッカーズ」では当初はバトル族にあたる「シルバーウルフ隊」に所属していましたがドリルクラッシャーと共にバトルハッカーズ隊に志願、色々あって入隊する事となりました。


イメージ 4

・顔アップ
当時のマシンロボらしいキリッしたカッコイイ面構えです。


イメージ 5

・背面
やはりエンジンをモチーフとしたデザインです。
今回手にとってみて初めて分かったのですがホイールマンは造形が細かくて、結構カッコイイと思いました。玩具の背面は雑誌や書籍等では中々見れないので、オモチャを実際に手に取る事って重要ですね。


イメージ 6

・サイズ比較
600シリーズ(一番右のファイアーロボ)やそれとほぼ同じサイズの「超合金魂バイカンフー」付属のレイナ(左から2番目)に比べて、やや大きめなサイズです。


イメージ 7

・可動
腕は肘が曲がり、指(?)が開閉可能。脚部は横に開いて膝も曲がる、変形の都合かつま先も可動するのでバランスとれば自立可能…と80年代当時の玩具にしてはよく動く方だと思います。


イメージ 8

・変形開始!!
変形はシンプルで頭、手、脚部をたたみ…


イメージ 9

つま先を倒して背中のウィングを持ってくる事で変形完了!!
エンジンやホイールにメッキを使ってたり、タイヤがゴム製だったりと結構作りが細かいです。


イメージ 10

・側面
プルバックゼンマイが内蔵されており、後ろに引く事で走行可能です。

…個人的には写真で見るのと実際に遊んでみるとで大きく印象が変わった(良くなった)玩具でした。ちっくしょう他のメンバーも欲しくなっちまうじゃねえか!(笑)


・オマケ
ホイールマン達は「バトルハッカーズ」では地球人のメンバーを乗せて行動する事が多く、エフワンジャックは最も血気盛んな「アマチ・アキラ」をよく乗せてました。アキラの運転でジャックの性能が向上する場面があり、地球人がいる事の利点をさりげなく描写しているのが印象的でした。

イメージ 11

ちなみにコイツがアマチ・アキラ。凶悪なツラしてやがるぜ!!
…いや回によってコロコロ顔(作画)変わるんですけどね。OPとEDで既に別人だし(笑)

「マシンロボ」や「トランスフォーマー」「勇者」の様な『意思を持ったロボットの抗争モノ』における人間というのは、巨大ロボ同士がドンパチする状況をリアルに考えちゃうとお荷物以外の何者でもないと思うのですが、「人間がいる事」にメリットを持たせるために「人間に特殊な能力を与える」「人間の機転でロボットのピンチを救う」等、各々の作品で考えられた描写があります。

この「バトルハッカーズ」では人間をパワードスーツ(本編ではライザーと呼称)に乗せておもいっきり戦闘に参加させるというかなり直接的な描写だったのが印象的でした。ただコレってある意味かなり合理的というか…個人的には結構気に入ってたりします。ああジェットライザーの玩具欲しい…(笑)

  • こんばんは!
    オオットォォォ!!!(古館?)エフワンジャックですね!
    ホイールマンの中では1番の男前ッ>v<ヨッ!

    ロボモードのスタイルにも破状がなくカッコイイです^0^。
    義理堅いエフワンジャックに☆

    [ TUGU ]

    2009/6/18(木) 午後 11:29

  • 顔アイコン

    >TUGUさん
    ☆ありがとうございます!m(_ _)m
    私もホイールマンではエフワンジャックが一番カッコイイと思って(アキラを乗せてたから印象に残ってたというのもありました)手に入れるならコレが一番欲しいと思ってました。
    そしたら旅行先でジャックとジョーが!もう速攻買いました(笑)

    結構モールドとか細かくて改めてこの玩具の良さに気づいたという感じです!(^^)ぶっちぎりだぜぇッ!(笑)

    [ あぶら超人 ]

    2009/6/19(金) 午前 11:08

  • 顔アイコン

    ロボ形態のクールな色とデザインが気に入ってしまいました。こうしてみると、フォーミュラカーって、結構ロボにしやすいデザインなのかも。

    yoyon_bee

    2009/7/1(水) 午前 5:53

  • 顔アイコン

    >yoyon_beeさん
    当時の「マシンロボ」はとても先進的というか…挑戦的なデザインが多く、このホイールマンも子供向けである事をあまり考えていない感じの配色、デザインがカッコイイですね!
    ビークル形態もまとまってて、現在でこそもっと評価されてもいいのかもしれません

    [ あぶら超人 ]

    2009/7/1(水) 午前 11:14

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事