ここから本文です
ロボNINブログ(移転しました)
FC2ブログに移転しました、あと昨年結婚しました。

書庫全体表示

 
 
 
先日、プリキュア関係のブロ友「Hyong」さんと、ふとした事がきっかけで韓国のアニメの話になりました。
 
Hyongさんは韓国に在住された経験があり、その時に「선가드(ソンガード)」というロボットアニメを観ていた、というお話を聞きました。
私は「ソンガード」のタイトルに聞き覚えが無く、てっきり韓国のオリジナルロボットアニメなのかな?と思っていたのですが、後日Hyongさんに貼って頂いたリンクを見てビックリ仰天!!

 
 
 
 
 
イメージ 1

実は「ソンガード」は日本の「太陽の勇者ファイバード」の韓国版タイトルだったのです!そしてこのファイバードという作品は私が小学生の頃大好きで良く観ていたアニメでして、「これならよく知っています!!」と興奮してHyongさんに伝えました(笑)

 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2

「ファイバード」は後年玩具も集めだして、正義の「宇宙警備隊」の合体ロボは全部揃えてたりもしますw
 
ここで「太陽の勇者ファイバード('91)」について少し…。
ファイバードは1990年の「勇者エクスカイザー」より始まった「勇者シリーズ」の第2作。「勇者シリーズ」は8作がTV放映され、玩具は「タカラ(現タカラトミー)」より発売されていました。
 「意思を持ったロボット」「タカラ製の完成度の高い玩具」といった「トランスフォーマーシリーズ」のコンセプトを受け継ぎ、アニメ製作は「機動戦士ガンダム」等を手がけた「サンライズ」が担当。90年代を代表する、と言っても過言では無い一大ロボットシリーズとなりました。

 
 
 
 
 
イメージ 8

…ただ私の場合「勇者シリーズ」放映期はビデオゲームが主な趣味でしたので、玩具は買ってても(タカラ玩具好きですし)アニメについては語れる程詳しくは無く、今まで当ブログではほとんど扱っていませんでした。
 
今回は良いきっかけが出来ましたので、それほど詳しくは語れませんが「ファイバード」玩具について触れていこうと思います。
※私は韓国語はほとんど知りませんので、キャラ名等は日本名になります。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9

「ファイバード」達宇宙警備隊は、エネルギー生命体が地球のビークルに乗り移った姿となっています。この中で主人公のファイバードのみビークルで無くアンドロイドに乗り移り、普段は「火鳥勇太郎(かとりゆうたろう)」という青年の姿となっています。
 
火鳥にいちゃんは普段はとても優しくまさに「好青年」という感じ。地球のテレビでは特に時代劇が好きて、悪の「ドライアス一味」が現れると途端にべらんめえ口調になるのが面白いですw

 
 
 
 
 
イメージ 10

・ファイバードとグランバード

アンドロイド「火鳥勇太郎」がファイヤージェットと合体した姿が「ファイバード(左)」。番組中盤以降は「ファイヤーシャトル」が登場し、こちらは火鳥勇太郎と合体する事で「グランバード(右)」となります。

 
 
 
 
 
 
イメージ 11

ファイバードは「フレイムブレスター」と合体する事で「武装合体ファイバード」に。グランバードは「ブレスタージェット」と「ジェット合体」します。
 
強化前はヒューマンフェイス、強化後はマスクフェイスになるのは勇者シリーズ(そしてその前のトランスフォーマー/スターセイバー)の伝統ですね〜。
 
 
 
 
グランバードはいわゆる「2号ロボ」で、ファイバードと合体する事により…

 
 
 
 
 
 
イメージ 12

「最強合体グレートファイバード」が誕生!!
 
強化合体玩具でありながら極力パーツ分割を少なくしたグランバードの設計、余剰パーツが全く無い合体機構、近年のロボット物ではなかなか見られなくなった「ストレートなカッコ良さ」等、とにかく大好きですね!!

 
 
 
 
 
イメージ 13

ブロ友さん向けサイズ比較、こんなにデカイぞグレートファイバード!w
 
「S.H.フィギュアーツ/イース」や「ミニプラ/インパルスガンダム」が約13cmなのに対しグレートファイバードはその倍以上の約32cm!!タッパといいボリュームといいもう圧倒的です。

合体前のファイバード、グランバードも相応の大きさで、大ボリュームによる満足度の高さも勇者ロボの魅力ですね〜^^

 
 
 
 
 
イメージ 14

・バロンチーム

ここからはファイバードの仲間達を紹介。左から「ドリルバロン」「ロードバロン」「エースバロン」「アクアバロン」「スカイバロン」の5体からなる「バロンチーム」
この中では中央の「エースバロン」のみ意思を持っている、という設定です。

 
 
 
 
 
 
イメージ 15

・5体合体サンダーバロン
 
この5体が合体する事で「サンダーバロン」が誕生!!またビークル形態で合体する事で「サンダージェット」という形態にもなります(3枚目の画像に載っています)
5つがそれぞれ違う用途のビークルで、ビークル、ロボ形態それぞれで合体可能とプレイバリューが高いです。

 
 
 
 
 
 
イメージ 3

・ガードチーム
 
左から「ガードレスキュー」「ガードスター」「ガードファイヤー」。レスキュー車両により構成されたチームです。
 
こちらは「バロンチーム」より単体のボリュームがあり、それぞれが意思を持っています。玩具はヘルメットを自動装着する「メットオン」というギミックがあり、合体のみならず単体でも遊び甲斐があります。

 
 
 
 
 
イメージ 4

ガードチーム3体が合体したのが「3体合体ガーディオン(左)」。さらに途中から加わった「ガードウィング(右)」と合体する事で…

 
 
 
 
 
 
イメージ 5

・4体合体スーパーガーディオン
 
「スーパーガーディオン」が誕生!!ガードチームはレスキュービークルというモチーフや個々のボリューム等、ファイバードやサンダーバロンとはまた違った感じで遊ぶ事が出来ます。
 
個人的には元々レスキュー車両が好きな事や全体のまとまりの良さ等、特に3体合体のガーディオン形態が好みですね〜

 
 
 
 
 
 
イメージ 6

宇宙警備隊 集結!!
 
それぞれが遊び応えのある合体ロボなので、これらが一同に会するとかなり迫力があります!!
 
「意思を持ったロボ達の変形合体」等トランスフォーマー的な要素を持ちつつ、よりヒーロー性を高めたというのが「勇者シリーズ」の特徴という感じですね。
ちなみにファイバードでは悪ボス「ドライアス」も合体ロボ玩具で出ているのですが私はソフビしか持っておらず…。いつか入手したいですね〜…
 
 
 
 
 
 
イメージ 7

・オマケ
あまり韓国のロボット事情には詳しく無いのですが、「勇者シリーズ」「国内版トランスフォーマーシリーズ」等いくつかの作品が韓国でも放映、玩具も発売されていた模様です。
 
もう10年ほど前の話になりますが、一時期は秋葉原等で韓国版勇者シリーズを輸入しているお店があり、放映終了後プレミア価格がついた国内版よりいくらか安く購入する事が出来ました。懐かしい…

 

  • 勇者シリーズ懐かしいですね

    我が家には黄金勇者の金メッキ3体があったんですが
    収納場所の都合でお別れしました

    まあ、デカいしかさばるので(T_T)

    勇者シリーズといえば、
    妊婦さんを見て胎児を寄生生命体と勘違いした
    某パトカーを思い出します。

    アニメ復活しないかなあ?

    [ 無駄づかいウルフ ]

    2011/11/18(金) 午後 11:52

    返信する
  • 顔アイコン

    勇者シリーズは全く語れないのですが・・次から次へと出るわ出るわのロボの数々と合体形態の完成度の高さやボリュームに圧倒されました!!
    バロンチームっていうのがどことなくマシンロボっぽかったり緊急車両が元ネタだったりというのは、当時のロボットものの"いいとこ取り"見たいな感じで面白いですね!!

    Hyongさんとの話題の中で名前は違えどお互い見ていたアニメが一緒で繋がったというエピソードもとても面白かったですねぇ!!
    飲み会だったら超盛り上がるエピソードになりそう(笑)

    それにしても、比較がイース様とインパルス(しかもミニプラ)なのはなにか意図がおありだったのでしょうか!?

    [ コタロス ]

    2011/11/19(土) 午前 0:35

    返信する
  • 顔アイコン

    >ヌエベさん
    お〜勇者全作観ていましたか!
    地元ではレンタルビデオも無いしDVD主流になった今は置いてる所も無いしで詰んでます。ネット配信であるのかなあ…

    私はファイバードではやはりファイバード好きなのですがあとガードレスキューもかなり好みだったりします。キャラもそうですし玩具のプロポーション、遊び勝手が凄く良いですね〜

    ドライアス様は欲しいと思いつつなかなか機会が…、一時期秋葉某所で韓国版を見かけたのですがその時はあまり欲しいと思わず(物欲に波がある人間なのでw)次行った時には無かったのが、今考えると無念ですね…

    [ あぶら超人 ]

    2011/11/19(土) 午前 11:22

    返信する
  • 顔アイコン

    >ズッツトンさん
    エルドランはゴウザウラー以外放映していませんでしたものね(苦笑)勇者もマイトガイン辺りから放映局が変わったりとか色々あった記憶が…
    アニメの作画と比べられて揶揄される事の多い勇者玩具ですが(本来は玩具が先にあるのに)玩具として見た場合プロポーションも良く遊べるし何よりストレスが無い所が良いですね〜

    韓国というかアジア圏では拡大パチも結構ありますね〜、カーロボ辺りのパチならたとえ壊れ易くても買いそうですw

    [ あぶら超人 ]

    2011/11/19(土) 午前 11:26

    返信する
  • 顔アイコン

    >北斗超一郎さん
    おお〜凄い!勇者玩具色々お持ちだったのですね!
    私はグレートダ・ガーンGX〜ファイヤージェイデッカーは私も持っているのですがマイトカイザーがジャンク、デュークファイヤーが両手左手のエラー品でイマイチ締まらない感じです(苦笑)

    地方だと都会と違って放送日、放送局がマチマチだったりしますよね…。ファイバードは確かウチの地元では日曜朝10時位にやっていました。マイトガイン辺りから関東と同じ時間になったんだっけかな・・・

    [ あぶら超人 ]

    2011/11/19(土) 午前 11:33

    返信する
  • 顔アイコン

    >yu-taさん
    ポチありがとうございます!!^^
    ファイバード&グランバードは自力で、ガーディオン&サンダーバロンは高校時代の友人から譲ってもらいました。ファイバードは勇者でも特に好きな作品だけに(全話は観れて無いのですが…)こうして揃えられて良かったと思っています!

    シールは確かに多いですね…、ウチのはスカイバロンのシールが剥がれそうだしなんとかしないと…
    これだけ豪華でストレートでカッコ良く、かつ合体にストレスも感じないというのは今見ても素晴らしい完成度だと思います!
    MP化は出たら欲しいですね〜、なんでエクスカイザーだけで止まったのやら・・orz

    [ あぶら超人 ]

    2011/11/19(土) 午前 11:39

    返信する
  • 顔アイコン

    >Hyongさん
    ポチありがとうございます!!お見せ出来て良かったです〜^^
    昨日ツイッターでもお知らせしましたが「勇者ライディーン」はスポンサーがバンダイで1975年放映。いわゆる「勇者シリーズ」はスポンサーがタカラで1990年〜1997年放映と大きな違いがあり、同じ「勇者」でもライディーンは違ったりします。
    ライディーンの超合金お持ちだったとはスゴイ!確かちゃんとゴッドバードに変形するんですよね!^^

    ソンガード(ファイバード)はやはり韓国でも人気だったのですね〜、昔韓国版パッケージも見ましたがやはり日本版と同じロボ玩具が出ていた様です。
    こうして好きなロボットアニメで共通の体験があるのはなんだか嬉しいですね^^

    [ あぶら超人 ]

    2011/11/19(土) 午前 11:45

    返信する
  • 宇宙警備隊揃い踏みは圧巻ですね〜、記事からもファイバードに対する熱い思い入れが伝わってくるようで大変読み応えがありました!

    これはコタロスさんに対抗してブログタイトルも『奇跡格好良日記(ミラクルカッコイイブログ)』に変更するしか・・・(笑)

    [ スパスパナ ]

    2011/11/19(土) 午後 2:03

    返信する
  • 顔アイコン

    >SSさん
    当ブログにご訪問&コメントありがとうございます!^^
    ジェイデッカーの年生まれ・・・お若いですね!MPは私もエクスカイザーのみ持っています、ドラゴンカイザーを入手出来るのはいつの日か…(苦笑)

    ソンガードは確かにダイガードぽいですね(笑)私はファイバードとわかるまではダンガードAぽいと思っていましたw
    勇者トイはすでに紹介され尽くされているというか、ウチではなかなか紹介し辛い分野で今後出てくるかは全く未定ですが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

    [ あぶら超人 ]

    2011/11/19(土) 午後 5:01

    返信する
  • 顔アイコン

    >Fネガさん
    Fネガさんもファイバード観ていたのですね〜
    私も当時は結構観ていました!当時の記憶はほとんど無いのですが後年レンタル落ちのビデオ買ったりしていましたね〜、本当はDVD欲しいですがなかなか買えない…

    韓国版はたまに中古ショップ等でも見かけますね、国内版と微妙に仕様が違うモノがあったり(ジェイデッカー=Kコップとか)するのが面白いです。
    韓国でも高い評価を受けている様で、良いものが国際的に評価されているのは嬉しい事ですね!

    [ あぶら超人 ]

    2011/11/19(土) 午後 5:04

    返信する
  • 顔アイコン

    >yamiyuufiさん
    はじめまして…ですよね。
    ご訪問コメントありがとうございます。
    最近はスパ超やガシャ等バンダイから勇者玩具が出る事が多いですね〜

    MPグレートファイバードは憧れるアイテムではありますが、色々と難しいのかもしれませんね…
    あまりメーカーに意見言ってまで欲しいという感じでは無いですが(当時版で満足している部分もあるので)出たら出たで買うと思います。

    [ あぶら超人 ]

    2011/11/19(土) 午後 5:07

    返信する
  • 顔アイコン

    >無駄遣いウルフさん
    ゴルドランの金メッキのは友人が持っていましたね〜、ウチの金ブルビー同様恐ろしくて素手で触れない…という感じでした(笑)

    寄生…はエクスカイザーでしたっけ?
    エクスカイザーはあまり観ていなかったのですが評価の高い作品ですし、いずれ観れればと思います。まずは時間を確保しないとな…

    [ あぶら超人 ]

    2011/11/19(土) 午後 5:09

    返信する
  • 顔アイコン

    >機動戦士コタロスさん
    サイズ比較のメンバーのヒントは「ラビリンス幹部」です(笑)インパルスがミニプラなのはウチに現存するインパルスがコレだけだったりw。以前はMIAブラストインパルスあったのですが行方不明に…

    勇者は私も全作全話観ているというワケでなく疎い所があるのですが、玩具はTF等のコンセプトを受けついたモノが多く、バリエーションも豊富ですし完成度が高いですね!
    今回はファイバード1作だけですが、こういった多数の合体ロボを8作にも渡り出し続けており、玩具としてTFやマシンロボに負けず劣らずの名作傑作が出ているシリーズです(TUGUさんの所でもいくつか紹介されていますね^^)

    Hyongさんとは本当に偶然というか、勇者でも特に好きなファイバードだったというのが面白かったですね〜、他の勇者ではメンバー揃えていないですし、本当、飲み会でムチャ盛り上がりそうです!(笑)

    [ あぶら超人 ]

    2011/11/19(土) 午後 5:14

    返信する
  • 顔アイコン

    >スパスパナさん
    私の場合どうしてもTFとかに行くので本当に熱い思いいれのある方々とくらべるとまだまだだな…と思っているのですが、そう仰って戴けて嬉しいですね!
    ファイバードは当時夢中で観ていた思い出だけはあるのですが、何話のこのシーンが…みたいなのが出てこない辺りが(苦笑)

    ブログ名は変えるつもりは無いですが(ようやく定着した気もするしw)奇跡格好良日記のネーミングはいい感じにケンタしてますね!(笑

    [ あぶら超人 ]

    2011/11/19(土) 午後 5:26

    返信する
  • 僕のファイバードにたいする第一印象は「名前が戦隊ものっぽい。」というものでした。ガーディオンに武器が全くないのは淋しいですね…。
    ドライアス(韓国版)は数年前に秋葉原のラジオ会館で歯医者に行く前に買いましたよ〜。でも一、二回開けて分離合体させただけでそれっきり。なんかパーツが脆そうでね。
    グレートファイバードは当たり前ですがでかいですね。32?とは…。
    大の男ならなにかしら一つはこういうグレート合体ものを持っていたいものです。(笑)
    あと勇者玩具に対して僕はかなり昔から思ってたことは、エクスカイザーやこのファイバード等はいい出来なのに、ジェイデッカーは、デュークが救急車形態で腕がもろだしだったり、パワージョーがまさかの組み替え変形だったりと、かなり手抜きが目立ってたと思いました。

    [ 後退青年 ]

    2011/11/19(土) 午後 10:02

    返信する
  • 顔アイコン

    >後退青年さん
    ガーディオンは本来ザック(メットオン時の頭)パーツを組み替えて銃の様に持たせることも出来るのですが画像では横着しちゃいましたw
    余談ですがガーディオンだと装着出来るザックがスーパーでは余剰になるのでその辺りでもガーディオンの方が好みなのかも。

    ドライアス韓国版、私もラジ館で見ましたね〜、購入されたのは後退青年さんでしたか、世の中狭いです(笑)
    グレート合体モノはかさばったりはするのですがやはりその迫力は最高ですね!!子供の頃は色々な制約(値段やオモチャ買う抵抗)から出来なかったですし、色々と感慨深いです。
    デュークは確かにそうでしたねえ…、モノにもよりますがグレート合体がだんだんムリヤリぽくなってきた印象もありますね。

    [ あぶら超人 ]

    2011/11/21(月) 午前 11:12

    返信する
  • ガーディオンはザックパーツを銃の様に持たせることができるとは、これはいい情報を頂きました。ありがとうございます。今度どこかで見かけたら買っちゃおうかな☆
    僕もレスキューマシンが好きなので、一文字違いのガーディアンと遊んでみたいです。
    僕は勇者玩具だとエクスカイザーが好きで、中坊の時分にTVCFでキングエクスカイザーをみて、かなりカッコよく感じたのですが、その当時は玩具をかうことに抵抗があったので買えませんでした。
    高校になってから玩具をまた改めて集めようと思い出してから、最初に買ったのがウルトラレイカーでしたが、そのときそれを買った玩具店のおばちゃんに「高校生でもこんなので遊ぶのかい。」といういいお言葉をいただきました。(笑)

    [ 後退青年 ]

    2011/11/21(月) 午後 3:53

    返信する
  • 顔アイコン

    >後退青年さん
    ガーディオンの3つあるザックは一つは背中に、2つは武器として装備できます。ガーディアンやガードダイバー等、レスキュー合体系はいずれも遊びの用途が広いので気に入ってますね〜。

    わかりますね〜、小学生の頃は玩具買うのに抵抗がありました!トミーのDXゴッドライジンオーはたまたま半額で買えたので買いましたが(当時買ったのは捨てちゃいましたが…)、勇者は買えなかったです。
    私も高校生くらいから本格的に玩具コレクターの道を踏み始めるのですが、直接言われた事は無かったですね〜…

    [ あぶら超人 ]

    2011/11/21(月) 午後 4:09

    返信する
  • こんばんは。先週の土曜日に中野の真ん中に「だ」がつく店で、ついにガーディオンを買いましたよ。やっぱり武装ザックを各々装備できますね。ガーディオンの肩にもザックをキャノンの様に装備出来ますしね。僕が以前コメントで書いた。「ガーディオンに武器が全くないのは淋しいですね。」というのは大間違いでしたね。 ゴメンナサイ。
    それにしてもメットオンギミックは病み付きになりますね〜。「ザ・メットマスターズ」なんていうあだ名までつけちゃいました。このガーディオンは中古市場では、今の所、まだそんなに高値はついてないみたいなので、なかなか狙い目なのではないかとも思いました。今度はグレートエクスカイザーが欲しいんだけど、部屋のスペース的に少しきつそうなので、まだお預けですかね。

    [ 後退青年 ]

    2012/1/23(月) 午後 7:45

    返信する
  • 顔アイコン

    >後退青年さん
    ガーディオン購入おめでとうございます!!
    ザックの取り付けやガーディオン時の武器としての運用など、かなり練られた玩具という印象ですね〜。スーパーガーディオンだとザックは余剰気味になってしまうのですが…
    とはいえ、バランスの良い3体合体に遊び勝手の良いレスキュー車両という組み合わせは非常に素晴らしいと思います!TFでいいからリメイクして欲しいくらいww

    メットオンギミックもシンプルながらシルエットが変わる良いギミックですね〜、単体でも遊べる辺りも気に入ってます!

    [ あぶら超人 ]

    2012/1/24(火) 午後 5:00

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事