ここから本文です
ロボNINブログ(移転しました)
FC2ブログに移転しました、あと昨年結婚しました。

書庫全体表示

 
 
 
 
 
トランスフォーマー・アニモーフ(Transformers Animorphs)」より主人公「ジェイク(Jake)」、後編ではクマに変形する タイプの玩具を紹介します。
 
 
 
 
 


 
 
 
イメージ 1
 
◎JAKE/BEAR
 
 
変身能力を得た5人の少年少女のリーダー格「ジェイク」、今回はクマに変身(モーフ)します。
 
原作小説アニモーフ(Animorphs)」においては変身したい動物に触れて目を合わせる事で催眠状態にし、それによりDNAを採取する・・・という描写があります(おそらくはアンダリテが持つ超能力的なモノと思われます)。
犬や猫など偵察に適した小型の動物ではDNAの採取も容易ですが、悪の「イェルク」と戦う際に適した猛獣に変身したい場合はそれだけ危険度も高くなっていきます。

前回のジェイクはTFアニモーフ展開当初の「wave1」に発売されましたが今回のクマは「wave2」にて発売された模様。やはりチョット毛深いですがwフィギュアとしてはコンパクトにまとまっていると思います。

 
 
 
 
 
イメージ 2
 
・背面
 
・・・背中の巨大な背負いモンが気になるw

 
 
 
 
 
イメージ 8
 
・顔アップ
 
前編のトラ版に比べやや目つきがヤバイ感じがしなくもないですが(笑)人間フィギュアの顔としてはなかなかだと思います。

 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
トラ版にもあった「獣人形態への変身」ですが、クマ版は側面のスイッチを引く事により、スプリング機構にて一瞬でパシャッ!!と変わります。
この機構がシンプルながら面白いですね〜・・・

 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
・・・出てきた頭がコレwwwwwwwwwwwww
 
前編のトラ程怖くは無いのですが、鼻とか熊というよりブタに見えるwwwww

 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
◎ジェイク・獣人モード
 
顔が怖くなった以外はw人間形態とほぼ同様。
 
画像では動物形態の「前足パーツ」を取り付けています。前足部分は可動し人間の手も出せるので、余剰パーツがニガテな方もこのまま付けておく事が出来る様になっています。

 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
・獣人形態でバトル
 
やはり可動部が多く足首も動くので、大きい背負い物があるワリにしっかり自立できます。今回の「前足パーツ(通称:手袋)」は外しておくと見栄えが良く、付けたままでも人間形態にしておく事が可能と、前回の虎より進化した構造となっています。
 
アニモーフのトイの初期アイテム(虎ジェイクやゴリラのマルコ等)では露骨に余剰パーツになっていた手袋ですが、後から発売された熊ジェイクでは改善されているのが好印象です。

 
 


 
 
 
 
イメージ 13
 
では変形開始!!
 
上半身を折り曲げ、腕部分を展開し前方に持って行きます。

 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
人間形態では背負い物となったクマの胴体部分をググッと前方に持っていきます。全体的にダイナミックに動くのが面白い!!

 
 
 
 
 
イメージ 15
 
◎ジェイク・熊モード
 
変形機構は可動箇所も多くダイナミックに動きながら非常〜〜に収まりが良くストレスを感じさせません(正直最近のTF玩具よりも余程・・・w)。
 
なんというか変形させるコトそのものに快楽を感じるというか・・・、ロボ以外のモノが変形するというコンセプトを含めて他社の「ミュータントタートルズ」を彷彿とさせます。

 
 
 
 
 
イメージ 3
 
関節の可動部位も多く、熊モードでもそれなりにポーズを取らせるコトが出来ます。

 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
クマ繋がりで「ビーストウォーズ/サバイブ」と一緒に。やはりコンセプトが違うトイなので一概に比較は出来ないのですが、ジェイクのクマ形態はなかなかのモノだと思います。
 
余談ですがBWの「サバイブ(及び元となったホワイトクロー)」もギミック満載でかなり出来が良く、撮影中ついつい遊んでいましたw

 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
◎ヴィセル・スリーと対峙!
 
画像は悪の「イェルク」幹部「ヴィセル・スリー(Visser Three)」と戦わせてみました。「ヴィセル・スリー」の4脚の肉体はもともと正義の宇宙種族「アンダリテ」のもので、アンダリテに寄生する事で悪側でありながらモーフ能力を得た強敵・・・という設定です(玩具もモンスターへの変形機構があります)。
 
 
 

・・・正直「TFアニモーフ」を初めて見た時は原作に関する知識が日本にほとんど入らなかった事、当時のTF展開としては異色な「コラボ物」だった事もあってかなり奇異に写りました。
ただ実際に原作を知った上で見るとちゃんと設定に沿って理にかなった変形機構を持ち、「設定とギミックの調和」というTF玩具が持つ魅力的な部分をしっかり備えているのは凄いと思います。
 
・・・それでも手放しで褒めれないのは怖い獣人フェイス豪快すぎる余剰パーツ等どこかしら引っかかる部分もあったりで・・・w、そういった部分も含めネタ的に扱うのも楽しかったりしますw(TFを知ってる人同士の飲み会に持っていくとウケが取れたりとかww)

玩具的な完成度で言えば後編で紹介した「ジェイク/ベアー」は初期アイテムの余剰パーツ問題をある程度解決し、ダイナミックでありながらストレスを感じさせない優れた変形機構を持っています。試しにアニモーフを触れるのであれば個人的にオススメしたいトイですね!
 
 
 
 


 
 
 
 
イメージ 6
 
・オマケ・・・まだまだいるぞ虎人間!
 
前編で紹介した「ジェイク/タイガー」は「人間が虎に変形する」というコンセプトを持った玩具ですが、同じコンセプトのがまだいくつかあったので手持ちのを引っ張り出してみました。
 
・左はチープトイの「バイオロイド聖獣伝説/タイタン」。詳しい時期は不明ですが80年代に発売され、私が子供の頃から家にあったブツです(近年ようやく詳細がわかったというw)
 
・中央は「パワーレンジャー・ジャングルフューリー/アニモーフィン・タイガーレンジャー」名前もアニモーフに近いw
「PRジャングルフューリー('08)」は「獣拳戦隊ゲキレンジャー」のパワーレンジャー版、玩具の「アニモーフィン」は簡単に言うとゲキレッドがゲキタイガーに変形します。

 
 
 
 
 
イメージ 7
 
というワケで皆さん虎に変形!!
 
ロボット以外の変形トイが20年以上昔から近年に至るまで発売されているというのが結構面白いと思います。
 
 

  • 顔アイコン

    前後編レビューお疲れ様です!

    人が動物や怪物になるってコンセプトの作品は多いですが、それを実際に立体化しかつ変身ギミックまでこなしてるとこは非常に面白いです
    獣人時の顔の造型がやたら気合い入ってるように見えるのは自分だけ?あと寄生獣(違)がリアルすぎる!(汗

    ゲキレッドがレッツモーフィンしたゲキタイガーがやたらカッコいい!これは国内で普通に発売してほしかった!

    [ ボーン ]

    2012/9/6(木) 午前 11:55

  • 顔アイコン

    こんにちはー(・ω・)ノ
    イヤー見事にアニモーフな前後篇ですね・・・・
    ビーストウォーズの時代アメトイ屋で見かけましたけど当時あまりこのトイには見向きもしなかったですね
    でもこうして後年レビューを見てみるとけっこうカッコいいトイだと思います!
    あまり人間からビーストに変身するというコンセプトに当時の私はあまりピンときませんでしたけどこうしてみると結構アリな気が・・・・・
    パワーレンジャーのはゾードに変身するレンジャートイですねこれもまた面白いと思いますね
    ではまたコメントさせてもらいますね!

    [ Fネガ ]

    2012/9/6(木) 午後 0:19

  • 顔アイコン

    人型ロボが動物ロボに変形するのと違って、生身の人間が生身の動物に変形するんだから大変ですよね。曲面多いし、共通項無いし。そう考えると頑張った商品だと思います(笑)。

    おおー!ゲキレッドのゲキタイガーへの変形は本当にカッコいい!この方がむしろ劇中の描写に忠実ですね!

    [ 北斗超一郎 ]

    2012/9/6(木) 午後 1:50

  • 顔アイコン

    これは買っとけばよかったと後悔?してるんですよね〜(笑)。当時はブログ開くつもりなかったからネタ要員とか考えてなかったのでスルーしてしまいました。
    にしてもビーストモードは遥かに出来良いですし、素直にビーストウォーズとしてデザインしてればこれ結構良作だったような。

    misodrill

    2012/9/6(木) 午後 2:02

  • レビュー楽しく拝見させていただきました!
    過去記事で拝見したときから気になっていたので改めて知ることができ感激です!アニマル携帯の造形の良さに驚きです。 そしてそれに対する人のフェイス造形がまた笑

    ガワを頑張りすぎるとやはり背負いものの処理が難しいんですね。

    [ りんた ]

    2012/9/6(木) 午後 3:53

  • 顔アイコン

    >ボーンさん
    ありがとうございます!!なかなか大変でしたw
    確かに「狼男」など人間〜動物の物語はいくつかありますが、それを実際に玩具でやるというのは珍しいですね〜。
    獣人〜ビーストモードはかなりリアルなのですが、それがかえって売れなかったのかも・・・w。あと寄生獣もリアル過ぎて虫嫌いにはニガテそうw

    ゲキレッドはパワレン玩具を色々集めてる際に買いましたね〜。変形ギミックも洗練されててカッコイイです!

    [ あぶら超人 ]

    2012/9/6(木) 午後 4:09

  • 顔アイコン

    >Fネガさん
    やはりww見向きもしなかったですかwwww
    まあ普通そうですよねwwwwwwwwwwww
    私は昔数対買って一時期ゴリラ以外手放して後年また買うという道を辿りましたw当時はアレ?と思いつつ熟成された良さみたいなモノが滲み出るトイだと思います(意味不明w)

    実際にいじってみると変形トイとしてはかなりレベルが高かったりして結構イイモノだったりします。TFの歴史を知る上でも1体くらい購入されるのも密かにオススメしますね〜。
    パワレンの変形タイプもコンセプト的にビックリですがw出来いいの多いです。いずれ紹介出来れば〜

    [ あぶら超人 ]

    2012/9/6(木) 午後 4:29

  • 顔アイコン

    >北斗超一郎さん
    ですね!生から生への変形というのはなかなか無いコンセプトだと思います。
    ちょうど同時期の「ビーストウォーズ」が生の動物からロボに変形する・・・というコンセプトだったので、ビーストウォーズで培ったノウハウがアニモーフにも活きているのでは・・・と思いますね〜。

    最後に出したゲキレッドの変形トイがむしろ評判良くてビックリ、記事のリンク先で触れてますがこのトイ、ゲキトージャにも変形するのです(笑)

    [ あぶら超人 ]

    2012/9/6(木) 午後 4:31

  • 顔アイコン

    >みそどりるさん
    私もアニモは一時期ゴリまる子を除いて手放したのですよね〜・・・。ブログを始めて、特にNORさんの記事に絶大なインパクトを受けて再び買い直しました、昔はジェイクも完品で持っていたのですが・・・orz

    獣人部分をロボ顔とかにしたら現代版プリテンダーみたいなノリでイケそうな気がしますよねw。熊なんか玩具的にかなり楽しいです!

    [ あぶら超人 ]

    2012/9/6(木) 午後 4:33

  • 顔アイコン

    >りんたさん
    ありがとうございます!
    アニモに関してはいずれちゃんとした記事を作りたいと思ってたので、まずは作れて良かったとおもっています。機会があれば他のアイテムも記事にしたいですね〜。

    ガワは確かに目立ちまくりですねwタカラ開発(たぶん)トイは一時期背中に何でも持っていってた印象がありますw

    [ あぶら超人 ]

    2012/9/6(木) 午後 4:35

  • 顔アイコン

    レビューお疲れ様です!
    アニモーフは聞いたことがありましたがここまですごいものだったとは…!ガワが壮大なのがまたすごいです!そういえばBWネオでもよくガワを背負っていましたね。
    ゲキレンでこの様な商品があったとは!パワレン系は何かしらロボの合体マシンになったりするのが気に入っています!

    [ SS ]

    2012/9/6(木) 午後 10:15

  • 顔アイコン

    日本では何だかよく分からないからイロモノして評価されていたアニモーフ。
    その設定と共にオモチャとして格好良く紹介されていて、とても素晴らしいオモチャとして改めて認識されました。

    大変失礼なコメントで恐縮なんですが、私はメカやロボにあまり興味が沸かないのですがクリーチャー好きとして、このアニモーフの変形は面白かったです!

    [ ZED ]

    2012/9/6(木) 午後 11:50

  • 顔アイコン

    >SSさん
    ありがとうございます!
    アニモーフは原作が違うコトもあってかTFファンでも滅多に語られない印象があったので、私も改めて原作に触れつつ記事を作ってみました(まだ1巻のみですが・・・w)
    時期的には国内のBWネオ〜メタルス期に近いのですが、この辺りのTFは色々神がかっている感じがします。

    今は無くなりましたがパワーレンジャーのトイでは一時期「ゾードモーフィン」というレンジャーがロボ分離体に変形するトイがありました、凝ってるモノも多く面白いです!

    [ あぶら超人 ]

    2012/9/7(金) 午前 11:04

  • 顔アイコン

    >ZEDさん
    ZEDさんはMOTU等イカス肉体派アクションフィギュアのエキスパートという印象ですね〜。私もヒーマン系は興味ありつつ詳しくは無いのでいつも勉強させて戴いております。まさかマスターズにもニンジャがいたとは!とかw(ニンジョーの記事も拝見しましたw)

    アニモーフは国内での原作の知名度が無かった事もあってかなりイロモノに写りましたがw、設定を知るとナルホド!な部分も多く面白いと思いましたね〜。原作小説も面白いし結構ハードな内容だったのに驚きですw

    [ あぶら超人 ]

    2012/9/7(金) 午前 11:11

  • 顔アイコン

    トランスフォーマーだと商品の看板に位置するのはあくまでロボットモードでビークルはオマケ〜という印象ですが、アニモーフはその位置関係が真逆になってるのが面白いですね

    (・(ェ)・)の再現度もかなリアリティ出てますし
    より強力な動物に変身するために危険を承知でDNAスキャンに出向くというアニモンゲットだぜ、な設定も子供ウケしそうだと感じましたが、現地ではそこまで流行らなかったのですか・・・勿体ないですね(>_<)

    [ スパスパナ ]

    2012/9/8(土) 午前 10:04

  • 顔アイコン

    >スパスパナさん
    アニモーフは原作小説は海外ではヒットした模様ですが(かなりの長期作品なので)玩具は後期アイテムがヨーロッパ限定の刑に処されたりであまり芳しく無かった模様ですね〜・・・。
    小説は1巻のみ読んだのですが少年少女が主人公だったり力を有効に使う為にはリスクもあったりで、普通に面白いと思えました!。もっともティーンエイジャーの活躍作品が世界一充実してる日本からすればありふれていそうではありますが・・・ww

    玩具はビーストモードの完成度と人間(獣人)モードのズッコケぷりのギャップを味わうのが楽しいですw。(・(ェ)・)なんかは変形トイとしても良い感じですね!

    [ あぶら超人 ]

    2012/9/8(土) 午前 11:04

  • 顔アイコン

    これ、頭部を変えるとまんまリアルビースト系TFになりますね。

    [ サムス ]

    2012/9/8(土) 午前 11:46

  • 顔アイコン

    >サムスさん
    リデコしたら案外今売ってもイケるかもw

    [ あぶら超人 ]

    2012/9/8(土) 午後 0:00

  • 顔アイコン

    トラバありがとうございます!
    いやぁ〜、真性キチゲテ玩具のアニもっこりですけが、虎と熊はどこに出しても恥ずかしくない… というと逮捕されますが、脳みそ焼けてる変形玩具ジャンキーにはオススメできるブツですよね。

    ていうか今思ったんですけど、「TFが好き」って人は毛嫌いするかもしれないですが、「楽しいオモチャが好き」って人にはけっこう普通に受け入れらるのかも。
    じゃ金出して買うか。っていうと別ですが(笑)
    触ると楽しいんですけどね〜…

    オモチャの「面白がり方」を教えてくれたというか、ウチの異常変態指向を決定付けた玩具っていう意味でも思い入れ深いです。

    私もかつて念力氏のHPでアニモにやられたクチですが、あぶら超人さんの記事で、また新たに「アニモに興味を持った」っていうイカれたニューカマーが増えてくれたら楽しいですね(笑)
    記事作成お疲れ様でした!

    [ NOR ]

    2012/9/13(木) 午前 1:36

  • 顔アイコン

    >NORさん
    ありがとうございます!!
    正直アニモ記事はNORさんのがアルファにしてオメガ位に完成された記事で、記事作りの際にはどうしても意識せずにはいられませんでした(笑)

    アニモって玩具的には狂ってるトコと完成されてる部分が同居した多重人格者の様なトイで、実際触ってみるとかなり楽しいですよね!私も流石に人様に買うコトは勧めないですがw、オフ会にアニモを持っていく等して皆様に狂気の片鱗を味わっていただく様に勤めていますww

    おお!NORさんはマスター念力さんの記事がきっかけでアニモに入られたのですね!私もNORさんがきっかけでアニメを集めたり買い直したりしました。
    受け継がれる意思というか、個人的には地球上に一人でもこの記事がきっかけでアニモの冥府魔道に入り込む方が増えたら嬉しいですね!(笑)
    私も以前ほどのペースで記事が作れなくなっているので若い世代のアニモファン誕生に期待したいトコロです!w

    [ あぶら超人 ]

    2012/9/13(木) 午前 11:13

あぶら超人
あぶら超人
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事