ここから本文です
相棒になった R nineT のカスタムやツーリングなどについて健忘録

書庫全体表示

K&Hシート

今回は、シートのお話。
yahiの相棒にはK&H社製のシート(ダブルシートタックAパイピング【S-3401AT】)に交換してある。
詳しくはリンクを張ってあるのでHPを参照されたし。
K&H社にてシートを借りて試乗させてもらったのは、ダブルシートプレーンAステッチ【S-3401A】であるが、その座り心地に一発で虜になってしまった。

イメージ 1

先日のブログでも書いたとおり、日帰りで700km近く走った。
鉄尻自慢の学生時代ならば、RnineTのノーマルシートでも問題なかっただろうが、フニャラケ尻になってしまった現在では、少々しんどいと思う距離である。
しかし、このシートに交換してあったおかげで、全く問題は無かった。
K&Hの社長さんのブログにも書いてあったと思うが、初期状態ではかなりコシが強くやや堅いと感じるものの、ある程度の距離を乗ると馴染んでくる。
現在、シート交換後2000km近く走行しており、また、気温が高くなってきていることもあり、だいぶ馴染んできたように感じた。

このシートの特徴としては、第一に、シートの角が落とされて全体的に絶妙にラウンドしており、お尻から内股まで面的に接していることから、一体感がとても強くなり、座り心地もよい。
このことは、前述したとおりお尻が痛くなりにくいことに貢献している。
加えて、角の引っかかりが無いことから、コーナーリングではとてもスムーズに腰をイン側に入れることができる。
今回のツーリングでは、バックステップの交換によるポジション変更の相乗効果もあり、峠の楽しさがノーマル比163%アップした(個人の感想です)。

次に、座面が前後方向にフラットなのでポジションの自由度が高い。
このため、高速、峠、一般道など、シチュエーションに応じてポジションを変更できる。
お尻や肩などの張りが出た場合でも、ポジションを変更できるのは助かる。

最後になるが、見た目が格好良い!!
クラシカルなRnineTには、白いパイピング付きのタックロールで決まりでしょ!
と、懲りずに相棒の写真を載せてみた。
あとは、えるまあさんのように、タンクに子持ちラインを入れれば完璧なんだけどな(^^)
イメージ 2

なお、フィット感を重視する場合は、プレーンの方が良いと思う(個人の感想です・・・)。
タックロールは、その形状から表皮の張りが強く、シートのたわみが少ない分、お尻への密着性(フィット感)という点ではやや劣ると感じる。
また、最初のうちはタックロールの凸凹も気になるし。
しかし、これからもっと乗り込んで、馴染んでくればあまり気にならなくなるのかな?とも思う。

K&H社は試乗を積極的に勧めており、事前に連絡すればシートの試乗を快く受け付けてくれるので、時間があれば一度、訪問してみる価値はあると思う。

このシート、オススメです!

この記事に

  • シートって人間がバイクと接している部分で
    面積が一番大きいので重要なんですよね。
    バイクにとって人間が一番重量のある部品ともいえますし。
    私も1度K&Hシート試してみようかな。

    [ 999R ]

    2018/6/13(水) 午前 6:18

    返信する
  • 顔アイコン

    シートひとつでバイクの印象が大きく変わりますね。
    K&Hさんのシートはこだわりぬいて製作するが故に、ラインアップが限られているんですよね・・・

    [ yahi ]

    2018/6/13(水) 午後 0:52

    返信する
  • ロンツー派には K&Hシートは相性が いいでしょうね!レジェンドギアのサイドバッグと合わせて、バッチリ決まってますね♩

    [ えるまあ ]

    2018/6/13(水) 午後 9:03

    返信する
  • 顔アイコン

    > えるまあさん
    またまた、お褒めの言葉、ありがとうございます!
    今になってですが、えるまあさんのように、ブラウン系に変更してもよかったなぁ・・・と思ってます。

    [ yahi ]

    2018/6/13(水) 午後 9:27

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事