晴れ時々Fe

やっと日常生活に戻りつつあります。しかしリハビリ散歩は欠かせません。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全891ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

 晴れ時々Fe は、yahoo blog終了のため、2019年6月1日を持ちまして、FC2ブログに移転しております

 新しいアドレスはこちらです。


   晴れ時々Fe はyahoo blogサービス終了スケジュールにより、2019年9月1日以降12月14日までの期間は参照などはできますが、更新・コメント等は一切できなくなります。

 現在、移転先で今までのようにブログへの記事アップや更新を行っていますので、ご高覧頂いていた皆様には、ブックマークの更新を改めてお願い申し上げます。

 これまで長くお越し頂いた皆様方に感謝申し上げると共に、移転先でもどうぞよろしくお願い申し上げます。

 2019.8.31
イメージ 1

 かつて小海線を疾走していたC56149が、廃車後は清里の高根荘前に保存されていました。

 1978.5.3 撮影

 私が訪問した1978年5月には露天の下でも綺麗でしたが、その後劣化し、整備再塗装され清里駅前に移設されました。
 それからまた長い年月がたち、かなり朽ちてきたと聞きます。

 このままでは解体の危機もあるということで、クラウドファンディングで整備・再塗装の協力を募ることになったそうです。

 アドレスはこちら

 いろいろな特典が設けられていますので、心ある方々のご協力をお願いいたします。



 C56と言えば、塚本和也氏と名前が挙がるほどの有名カメラマン。

 氏の撮られた小海線で活躍するC56のポストカートが特典の一つして登場しています。

イメージ 2

 詳しくは、こちらまで

 どうぞ、よろしくお願いします。


Ps.更新予定はなかったのですが、一人でも多くの人のご協力をお願いしたくて更新いたしました。
イメージ 1

 晴れ時々Fe は、yahoo blog終了(更新は8月末迄)のため、2019年6月1日を持ちまして、移転することにしました。

 当初の予定では、5月連休明けには、yahoo blog より移転先用のtoolが提供される予定でしたが、未だに提供されておりません。

 このまま待っていても、らちがあきそうもないので、移行toolが既に用意されているFC2blogに移転します。 
 
 新しいアドレスはこちらです。


  yahoo blog版 晴れ時々Fe での更新は原則としてこれが最終になる予定です。

 今後は、移転先で今までのように更新を行っていく所存です。

 お手数をおかけして申し訳ございませんが、ご高覧頂いている皆様には、ブックマークの更新をお願いいたします。

 これまで長くお越し頂いた皆様に感謝申し上げると共に、移転先でもどうぞよろしくお願い申し上げます。

 2019.6.1

TDA DC-9-41(JA8440)

イメージ 1

 東亜国内航空のDC-9-41。

 1996年5月に登録され、日本エアシステムを経て1996年5月まで運用されていました。
 その後海外に売却されています。

 東亜国内航空といえば、東京田園都市線宮崎台にある電車とバスの博物館の中にA300の模型が飾られているのを思い出します。

 なんでと思ったら、
 この会社を造り、それを推し進めたのが東急グループ総裁の五島慶太氏。

 同氏のやり方が、いろいろな分野でかなり強引だったため別名「強盗けいた」とも裏で呼ばれていたとの記載も残っています。


 航空業界に殴り込みをかけたが、当時通産省が日本航空は国際線と国内幹線を担当し、全日空は国内幹線と準幹線、としていて東亜国内は一部幹線並びに準幹線と地方ローカル線を担当と区分した。

 まぁ、過当競争で潰れるより、保護し会社の成長を守るという意味合いが強かったためだろう。

 そのような訳で、当時は比較的小さめの機材で運用していました。

 1987.9.15 旧羽田空港 (京浜島より)

ANA B-737-281 (JA8456)

イメージ 1

 全日空B737-281。

 時代は羽田空港沖合移転工事のまっ最中だった。

 機体下の空にゴミみたいに見える2つの黒い物体は鳥です。カラスかトビかは判りませんが…。

 前にも書いた記憶があるのですが、このB737は機体の大きさの割にエンジン音が大きかった。

 バリ・バリ・バツりっと周囲を驚かせるような大きな音を立てて飛び立っていく。

 まぁ、騒音問題がクローズアップされる以前の設計でしたからね。


 全日空が1979年7月に導入し、1991年3月まで運用し、その後エアーニッポンに移管され2000年11月まで運用されていました。
 その後海外に売却されました。

 1987.915 旧羽田空港(京浜島より)

全891ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事