晴れ時々Fe

やっと日常生活に戻りつつあります。しかしリハビリ散歩は欠かせません。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全772ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

京王 6000系

イメージ 1

 京王6000系。

 古めのフォルダを見ていたら、撮りっぱなしの絵が出てきた。

 というか試験的な運用だったのだろう。
 それはカメラだったのかレンズだったのか。今仁なっては覚えていない。(つまりは練習用)という事だったのだろう。

 そんなどうでも良いような扱いの絵でも、残しておけばなんらかの役に立つ。

 撮ったのは、つい最近だと思っていたが、撮影から結構な年月がたっていた。

 2005.2.27 京王相模原線

この記事に

開く コメント(0)

 約2年半ぶりとなる海外旅行へ行ってきました。ここまで間が空くと街の変貌具合がよく判ります。

 その辺りは、後日まとめてみたいと思っております。


 あの手術から半年は経っているとは言え、普段よりスケジュールは抑え気味にしましたが、直前に想定外の風邪をひいたり、年末の仕事が増えたりと、また飲み薬が変わって体調変化があったり、万全とは言えない状況下の旅行となりました。

 終わってみれば、計画当初からいくつもプランを差し引いての旅行となりました。

 感覚的には、普段の5〜6割程度は行動できたかなぁ…といったところでしょうか。

 やはり行動力の低下は、あれだけの病気・手術のあとだと致し方がない部分なのでしょう。

 また快く同行してくれた友人によれば、疲れが相当に溜っているように感じらる印象だよとアドバイスを頂きまし…。
 これから夏に向けて一層の体力増進を図らねばと思うところであります。

 まぁ取りあえず現地の病院にもかからず、無事に13日夜に帰国できたことをご報告します。

 短い時間でしたが、鉄もすることができました。

 だが、全体からのウェイトからすると意外に多くなった気が(汗)

イメージ 1

 2018.1.11 タイ国鉄 Bang pa in駅 112列車

この記事に

開く コメント(0)

岳南鉄道 ED103

イメージ 1

 今は岳南鉄道とはいわず岳南電車という名称に変わったようだが、この当時は貨物輸送が華だったようで多くの電気機関車を保有していた。

 朝夕を除いて吉原−岳南富士岡までしか電車は走っていなかった。終点の岳南江尾駅まで行ってみるとなにもなくて、これじゃ仕方ないよなぁと納得。



 このED103は元は大井川鉄道で活躍していたものを貨物輸送増大のため購入、のちに貨物輸送の減少を受けて売却した際に、大井川鉄道が買い戻したそうだ。

 そして最後に2016年に解体されたと記載があった。

 1972.4.1 国鉄 吉原駅ホームから撮影

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

イメージ 1

 地下鉄千代田線といえば6000系というイメージ強い(かったと過去形にまだできない!)ですが、開業当初は5000系も活躍していました。

 順次延長して代々木公園駅まできたのは、1972年10月20日。

 それまで、延長されてもあまり興味が持てずにいました(だって小田急線側から使えないので)。

 それが小田急線に隣接するところまでやっと届いたので、何かのついでに撮ってきたのでしょう。

 ろくな枚数が残っておりません。

 しかも5000系はこれ1本わずか3コマしかシャッターを切っていません。

 6000系の方が先進的なデザインが珍しく、車内を含めて何カットか撮ってありました。

 それでも2本程度でしたから、今から考えれば惜しいことをしました。

 撮影日から推測すると、おそらく新宿・花園神社の酉の市へ撮影に行くので、その行きか帰りに寄ったのだと思います。

 1972.11.11 千代田線 代々木公園駅

この記事に

開く コメント(4)

イメージ 1

 相鉄ED10形。

 過去において相鉄線でも米軍厚木基地への燃料輸送や貨物輸送を担っていた時代がありました。

 当時は今以上に米軍機の騒音が酷い時代でした。

 なぜならば、歴史で勉強された方もいらっしゃると思いますがアメリカが、ベトナム戦争をしていたから、今以上に航空機の行き来が激しかったのです。



 さて何年前にこの場所は、どこだったのかと調べに行ったことがありました。

 半世紀近く経つと周囲の状況は大きく変わっていました。

 大和駅から、相鉄線に沿って海老名方面に歩いて行った記憶があります。

 おそらくと思える場所は、現在の大和市にあるふれあい公園付近ではないかと推測しましたが、樹木が成長し今昔物語に使えるような塩梅ではなくて断念した記憶があります。

 1971.11.16 相鉄線

この記事に

開く コメント(6)[NEW]

全772ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事