ここから本文です
侍ジョニー
今から・・・ここから・・・

書庫全体表示

心と体と脳

わかりやすく最大の効果

【今年になり、脳がおもしろいと内からなるドーパミンが出てきてる?】

2日間お世話になりました。
「ボールが打たれる前からのスパイク動作、及び音によって
脳に記憶された過去のボールの軌道が引っ張り出され体が反応する」

思考する・記憶する・負の感情・不安、恐怖・行動するとやる気がでる

自律神経コントロール・感情・恋愛・意欲・意志決定・集中する。

目に見えずとも、あなたの心の場所へ語りかける言葉から、

あなたが未来へに向けて大きく生きていける。

私の心に静かに、落ちて来ました。
イメージ 1


【思考の解体ドリル】

進んで行く講義内容、メモを取る作業の中で選手の顔がチラチラ浮かんでくる。

隣に先生のペンの動く音に、こちらも負けるか!なんて抱きながら

何回も受けたくなる講義・・・・授業・会議 仕事にも使わせて頂く事がある。

ありとあらゆる場面において、戻れば進める 進んで進む また戻る。

今、そう「これが聞きたかった!」 頷く場面が多くなる。

今回、初めて予習をして受けさせて頂いて、一致した所が嬉しくて

試験勉強がピタッとはまった感じです。答えは無限大ですね。

こういった経験を中学・高校時代に出来ていればもっと違う世界があったかも(笑)

イメージ 2


【全員が主役】

午前中に講義・午後から実技 どこにでもある流れです。
進んでいく過程での、目に映る光景 耳から入る言葉 そして心をくすぐる情景が直結する。

そして、目線を変える事によって見えるものに変化が現れる。
本来見えている所にも大きな原因がある。

花は綺麗 派手な箇所はすぐ目に留まる けれど、その派手さは?綺麗な花はなぜ咲いているのかと
感じられれば、見えないところへと目線が落ちてくるのでは。

平面である場面から三次元の世界へと導かれる。 

イメージ 3


【三つ編み】
この動きには、凄く感銘を受けた場面ですね。
動画ではないので、何をしている所かは想像に任せて頂いて

回路が繋がると意図も簡単にできてしまう所が僕の心はときめきっぱなしでした。
見せて貰った瞬間に「出来そうもない先入観念」が出来るのは大人です。
今の子供達も「無理」ってすぐ口から発する言葉。

ここを引き出せる指導者ってカッコいいと思うわけです。

ネーミングによる効果・何となくイメージしやすい言葉・やってやれない事はないと
どんどん錯覚もさせて行きたいと思った次第です。

果敢に取り組める事は、社会へ出て必ず役に立ちますね。
それが、学校生活・部活動で学べる事は目先の一勝も必要ですがそれ以上の効果が期待されると思う。

イメージ 4


【錯覚・残像】

そんな事でしたか?知らなかった事を知った時の驚き、それ以上の興奮を覚えた一場面。
見えない所を、実にゆっくりとした動きの中で一コマずつ見せた頂きました。

曲線運動の中の直線動作への移行の瞬間後、場内の流れを一時停止されました。

ポジションはスパイカー・中学生。
少しのポイント説明後に、我々に見せつけてくれたしなやかさは素直さの現れではないでしょうか。

今回もそうでしたが、初めて出会う各学校の選手達との距離が近づく事が出来れば
より楽しさも拡がるのでは(これは選手間でもそうと思うのですが)

開催校の1年生の選手。先輩達を食ってかかっていましたが、全員が認めている存在のようでした。
彼女の2年後は楽しみです。

唯一の男子チームの小さな選手。昼の休憩時間に、対人をしていた所によせて貰いました。
僕は君と出会えた事に感謝したいですね。ボールを追う姿がキラキラしているんです。

次、どこかで会える事があれば、あなたがもっと夢中になれる球出しもできるように
努力をしておきます。そして将来 あなたと会えるともっと嬉しい気持ちになれるように
なっておきたいですね。

イメージ 5


【ビッグウェーブ】
クールダウン、非日常から日常へ戻る時。
この流れが明日へ繋がる。もう終わり・・・と思える気持ち。 余白も残しながら。

好きな事をさせて頂いている我々、汗をかいたウェアも自分で洗濯機に放り込んで乾けばタンス整理整頓。
そして、2番目5番目の引き出しから必要なものを出して、身につけ動き出す。
今の僕は少なすぎず多すぎずではないでしょうか。

小さな事が繰り返さる。繰り返しの中に小さな変化が起きる

そうれすれば大きな変化 大きなものへとなっていく

  • 顔アイコン

    最後までお付き合い頂きありがとうございました。松本さんの充実した顔が印象的でした。学んで、実践して、考えて、また学ぶ。当たり前のことがちゃんとできるようになりたいと思います。兵庫と京都はもうすっかり家族ですね(^^)

    [ MB田中 ]

    2009/1/26(月) 午後 8:58

  • 顔アイコン

    今日から練習ができるようになりました!
    先生が勉強してきた事
    教えるわ。と言ってくださって
    ウキウキしています!
    今日は松本さん来てくださったのにすいませんでした。
    生徒会がありました
    28日からは
    部活し放題です♪♪
    今まで我慢した分
    しっかり動いて爆発させたいと思います!

    私も行きたかったです!
    草野さんの話が聞きたかったです!
    また、
    松本さん教えてくださいね!!
    ではでは
    いい報告ができたかな?と思ってます!!

    [ 生野4番 ]

    2009/1/26(月) 午後 10:25

  • 顔アイコン

    こちらこそ、ありがとうございます。最後まで走り回っておられた
    田中さん、いつもと違うご活躍で体育館で見守る視線を感じさせて
    頂きました。同調し出来る何かも創って行きたいですね。

    侍ジョニー

    2009/1/26(月) 午後 11:41

  • 顔アイコン

    ワクワクすると思います。あなた達の先生も凄く動いておられました。生徒会 ご苦労様ですね。バレー部が頑張っている事を聞いて
    気分良く帰りました。

    なにより、我慢出来た分の幸せも待っていると思います。
    故障しない体作りも進めて行きましょう。
    ハリキリ過ぎには注意して。(^^)

    侍ジョニー

    2009/1/26(月) 午後 11:45

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事