ここから本文です
侍ジョニー
今から・・・ここから・・・

書庫全体表示

記事検索
検索

全240ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イダーチップスバレー塾レポは去年のこの日から止まって・・・止めた?
ん〜 このブログもこの時から自分でも開いていただけか。

体育館に来てくれる子ども達は、増減もあるなか年々減ってはいるものの
継続してくれる仲間が増えてきていること。

ひとつ上の中学校との若干の連携が出来つつって所

小さな成功体験に一緒になり喜んでいる所も変わっておらず
ここから中学生になっても継続して参加してくれる仲間

小学校時代になかなか続けてこれてなかったけれど
中学でバレー部に入り、人一倍努力してくれている事を耳にすると
顔がほころんだりして。。。

自分達で考えて行動できるようになっていってもらいという思いの中での
このライダーチップスでの時間 


イメージ 1

この時間を過ごし、どこかで役に立つことも願っている次第です。

その為には、学ぶ事は継続 継続中です。

来てくれました。
8年ぶりになりますか。
ちょうどライダーチップスが始まった時の子達。

大学卒業して親元に帰ってきて地元で就職。
この子達が帰ってこられる場所があって良かった。
そう思えた瞬間でした。

あの時のまま?フォーム。
あの頃は、ただただ何もしらずに少ない経験でやってた頃でした。

夢は教師になるでした。
教員の免許は取得しましたが、別の職業に就きました。
もうひとりは、介護関係へと、それぞれの道を歩き始めたんですね。

今夜はいつになく大人数。50名参加にはほど遠いのですが・・・・
小中高そして大人と、入り混じって「やりたいことやろう!」
でも、好きなようにするのはへたくそへの道なのでNG


ある子は、「人よりもどんくさいから、人一倍頑張りたい!」
「負けたくない!」そう言ってくれる子。
来週は行事等でしんどいと思うのですが、必ず来ます。
「負けたくないんで」と言って帰りました。

それが一番やな!。


  
                                                                                apple風に・・・



「わからへん、わからへん」といいながら。
「どうするん?どうするん?」といいながら。
周りを見て、真似てみる。色々試しながら、出来ないときはまた「わからへん、わからへん」

お兄ちゃん、お姉ちゃんに教えてもらいながら・・・
家でもそうやって「しつこい!」って言われながらもやってるのかと思うぐらい。
よく動いてくれます。

まだ6歳。無駄なものはない。なるものはそうなる。
そして、最高の笑顔がたまりません。



壊したらいけないものなんです。
痛感します。

新年度になりました。
変わってならないものを大切にしていきたいと思います。
年齢制限なし、幼小中高大人まで誰でも参加なんです。いつのまにか・・・・・
参加人数が少数ですけどね。

手入れしてみる

自宅横の桜の木
一度は枯れ朽ち果てた。

イメージ 1

その根っこから芽が出て育ち、知らぬ間に幹も大きく育っていく
そう放っておいてもいいんだけれども・・・・

例えば日常的な目線は、「おっ?」大きくなった?ぐらいで
あまり気に留めもせず、夏になれば葉も茂り緑鮮やかな感じで
そして、秋になり色染める葉 そいて落葉
冬は雪に耐え忍び・・・忍んでるかわからないけれど
一年が過ぎ、春一番が過ぎた頃、枝から蕾がぷっくりと現れる。

イメージ 2

この時にまた「お?」となるわけで。
もうすぐ咲くかなと思ってると、ひとつふたつと蕾がひらいてくる。

そう放っておいても自然の流れに流れて過ごしてくれている。
根っこがしっかりしているのかも知れない。
アスファルトの隙間からも新たに出て来てそして花を咲かせてしまった。

イメージ 3

ほんの少しの手入れとしては、くそ暑い夏の日には時折、水をあげることぐらい。
「今日も暑かったなぁ」と独り言を言ってる自分に驚くこともある。

今年も咲いた。

イメージ 4


また来期も継続できそうです。
そしてまた、学んでいかないと・・・・。


全240ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事