駄文徒然日記part2

こちらに新しいブログを作りました。旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kokouroko0923/

全体表示

[ リスト ]

「私は独裁者になりたくない」
これはチャップリンの映画「独裁者」に出てくるセリフです。
私が今月に大阪府議会で可決された「君が代斉唱起立強制条例」に絶対反対するのは、同じ理由です(私は府民です)
私は独裁者になりたくありません。
「国歌斉唱に起立しない罪」
とはなんでしょう。
「国家不敬罪」でしょうか。
戦前の日本にあった刑罰で、民主主義になった日本からは消えた刑罰です。
その刑罰の復活を賛成する、ということは軍事国家だった日本を、市民に主権がなかった日本の復活に賛成することと同じです。
独裁体制を支持した者、加担した者、黙認した者はみんな「独裁者」であり「加害者」だと思います。
「独裁体制」はたった一人の独裁者によって作られるのではなく、協力した者、黙認した者達によって作られていくのです。
私は映画の中で、チャップリンがすべての人達に対し、
「自分の心の中にある支配欲に屈するな」
と語りかけているように感じるのです。
ナチス政権下のユダヤ人弾圧政策の中
「規則だから」「関係ないから」「ユダヤ人だから仕方ない」
という理由から弾圧を黙認し、隠れているユダヤの人たちを密告して強制収容所送りにした「普通の善良な市民」が、多くいたでしょう。
私は彼らと同じ過ちを冒したくありません。
どんな思想や考えをもとうと、その人の自由です。
しかし、自分と違う考えを「犯罪」と定義し、処罰するのは間違っています。
他人の自由と権利を奪うことは、人間の最も醜い行為の一つだと思います。
私は独裁者になりたくありません。
他人への弾圧を「関係ないから」と言って黙認する人になりたくない。
違う意見をもつ理由で、人に罰を与えることを容認する人になりたくない。
だから私はこの条例に絶対反対します。
私はヘタレだけど、チャップリンの勇気を思い出して、自分の中の誇りを捨てない為に声をあげていきたい、と思っています。
※私事ですが、昔、見知らぬ男性に道端でいきなり殴られたことがあります(私は道を歩いていただけ。男性は奇声をあげて走り去りました)
呆然として道に転がっていた私は、殴った男性よりも何事もなかったかのように無視して通りすぎていく「普通の人」の方が何倍も怖かったです。
「君が代斉唱起立強制条例」での賛成意見で「子供への教育の為」という意見がありますが、これはおかしい、と私は思います。
何故、子供達に「勉強」と「規則」を教えなければならないのか。
それは、子供達の為になるからで、大人は子供たちを愛しているからです。
勉強によって「考える力」と「知識」を身につけ、困難に出会っても乗り越える力をもって欲しいから。
規則を覚える事を通じて「他人を思いやる心」を育ててほしいから。
子供達が勉強したり規則を守るのは自分の為であって「大人に不快な思いをさせない為」ではありません。
東京で可決された「漫画規制条例」もそうですが、「大人の命令通りに動く子供(青少年)」が「良い子」と決められ、そんな子供を作り出す規制が「正しい」と言われることが多くなってきました。
これはとても危険なことだと思います。教育ではなく「脅迫」と「洗脳」のようだと感じます。
私は学生時代、勉強も規則も守る「良い子」でした。何故、守っていたかというと大人も教師も嫌いだったからです。
「嫌いな奴らに説教されたりうるさく言われるのがウザイ」だったからです(超ひねくれ者;)
こんな子供が「良い子」の訳ないでしょう;
規則や法は「人々が平等に効率よく幸せに暮らす為の手段」の元で作られるものです。
どうして作られるのか、何の為に作られるのか、が重要です。
その視点から考えると、おかしな規則や法がたくさんあります。
これは一部の人達に都合のいいように、利益を得るように作られているものです。
私たちはそれを見破る力を身につけなければならない、と思います。
 
●ttp://pub.ne.jp/shimura/?entry_id=2205661
「志村健世のブログ」様
「大脇道場」様
●ttp://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-1159.html
ソマリア沖への自衛隊派兵に反対!「海賊対処法案」阻止!キャンペーン中!
http://homepage3.nifty.com/m_and_y/genron/holocaust/lets23.htm
ホロコースト否定論の嘘
●ttp://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-532.html
死刑FAQ「村野瀬玲奈〜」様のブログ
http://palestine-heiwa.org/choice/list.html
イスラエル支援企業の一覧
http://www.aseed.org/ecocho/
エコ貯金ナビ
http://mscience.jp/index2.htm
フェアトレード情報室
http://no-saiban-in.org/
裁判員制度はいらない!大運動
http://www.news-pj.net/index.html
「NPJ  News for the People in Japan」
http://www1.jca.apc.org/vaww-net-japan/
『「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク』
http://stop-du.jp/
ストップ!劣化ウラン弾キャンペーン
http://www.magazine9.jp/
マガジン9
http://www.hanchian.org/
共謀罪を廃案に!
http://www.horae.dti.ne.jp/~snzk/index.html
消費税反対
http://www.geocities.jp/y_20_06/index.html
無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのホームページ
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事