駄文徒然日記part2

こちらに新しいブログを作りました。旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kokouroko0923/

全体表示

[ リスト ]

THE BIG ISSUE 156号より(記事を要約)
******
チャリティ団体ケスラー・トラストは、50年近く囚人による芸術活動を促進し、芸術が社会に有益なものであることを訴える為「犯罪者による絵画展」を開催してきました。今年はロンドンのロイヤル・フェスティバルで開かれました。
作品の送り主は、英国国内にある刑務所の囚人、少年刑務所、移民拘留所、精神障害者施設、などにいる人々。
その彼等の作品の選考を担当したのは、犯罪被害者7人からなるチーム。
このチームの中の女性の一人は、弟がある男性グループともめ事を起こした際、鉄棒で殴られ、今も様々な後遺症に苦しむという被害を受けた。裁判への証人に対して脅迫を受けた為、一時は身を隠すことを余儀無くされた。
「人生最悪の時期でした。『やつらを全員つるし首にしてしまえ』と言いたい気持ちでした」
今は証人支援サービスのボランティアをしている。
「この活動を始めることは勇気のいることでしたが、今やらなければ、と思ったのです。
絵を見る時は「囚人の描いた絵」と考えないようにしました。そうすると、次々と心の扉が開かれていったのです。
ある意味で、私達は全員被害者と言えます。私は犯罪の被害者であり、彼等は状況の犠牲者なのです」
二人の息子をティーンエイジャーのグループに攻撃され、息子を一人殺される、という悲劇に襲われたドノバン夫妻もチームの一員。
ドノバン夫妻は9年かけて息子を殺した犯人を許し、今では犯罪被害者を受刑中の囚人に紹介する司法修復プロジェクト「シカモアの木」に協力している
「加害者に自責の念がある、と聞いて驚く人もいるかもしれません。人前ではそんなフリをするかもしれませんが、独房の扉が閉じられると、彼等は一人悔いているのです」
ある新聞には
「犯罪者による芸術を称賛することは、被害者に対する攻撃」
と主張する記事が載りました。
それに対し、ケスラー・トラストの理事長ティム・ロバートソンは
「私は地下鉄で強盗にあいました。犯人が捕まることを望んでいます。しかし、その加害者が刑務所でさらに凶暴な犯罪者になる、なんて事になって欲しくないのです。
彼等も他人の気持ちを思いやり、自分のしたことに気付くようになる、と信じたいですね。
それには、芸術が何より適切な方法なのです。観賞する人とのコミニュケーションをもたらすものだからです」
******
 
ここで、間違えてはならないのは、このチャリティー団体は犯罪者への更正の一貫としての芸術を推奨し、認めているということ。
決して「犯罪」そのものを認めるものではない、という事です。
「連続殺人鬼の顔がプリントされたTシャツ」など着て、殺人鬼を英雄のごとく崇めたてるおバカちゃんとはまったく違うのです。
彼等に更正のチャンスを与え、彼等を受け入れる社会を求めている。
それこそが、犯罪に対抗するもっとも有益な手段、と訴えているのだと思います。
「創作は癒しになる
という言葉を心理学関係で聞いた事があります。
犯罪者は心を病んでいるとしたら、その病を治すことが再犯防止の有効な方法ではないでしょうか?
それにしても、このチームの犯罪被害者の方の心の広さには圧倒されます。すごいわ〜
そこに到達するまで、想像を絶する苦しみや悲しみが、あったんだろうな〜という事は漠然と分かります。
「許しの心」があって「償いの心」がある。逆もまた然り。
この関係は一方通行であってはならない、というのは大切だと思います。
 
******
刑務所を拠点とした芸術プロジェクトは英国、米国で成果を上げている。服役中の再犯率は50〜90%減少した。
くり返し行われる
犯罪を止めるには、リハビリに十分な予算を割ることが重要である。
******
 
ここは強調しておきたいです。
リハビリに十分な予算を割ることが重要
「死刑賛成者」の人がよく言う言葉の中に
「人を殺した犯罪者に使う金がもったいない。だから、とっとと死刑にしろ」
みたいなやつがあります。
人の命より金が大事、という意味な訳です。
現実問題として、こういう考えこそが社会を悪化させているのではないでしょうか。
とにかく、今の日本は「命より金が大事」という考えが浸透しつつあります。それが恐ろしいです。
某政治家さん方々は
「貧乏人の命より金が大事」
ってとこでしょうか?
 
ケスラー・トラスト www.koestlertrust.org.uk
シカモアの木 www.prisonfellowship.org.uk

PS.最近、ポルノ的なTBがつくようになったのでTBは不可にします。
「海賊対処法案」の問題点と恐ろしさが分かりやすく書かれています。

●ttp://pub.ne.jp/shimura/?entry_id=2205661
「志村健世のブログ」様
「大脇道場」様
●ttp://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-1159.html
ソマリア沖への自衛隊派兵に反対!「海賊対処法案」阻止!キャンペーン中!
●ttp://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-532.html
死刑FAQ「村野瀬玲奈〜」様のブログ
http://palestine-heiwa.org/choice/list.html
イスラエル支援企業の一覧
http://www.aseed.org/ecocho/
エコ貯金ナビ
http://mscience.jp/index2.htm
フェアトレード情報室
http://no-saiban-in.org/
裁判員制度はいらない!大運動
http://www.news-pj.net/index.html
「NPJ  News for the People in Japan」
http://www1.jca.apc.org/vaww-net-japan/
『「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク』
http://stop-du.jp/
ストップ!劣化ウラン弾キャンペーン
http://www.hanchian.org/
共謀罪を廃案に!
http://www.geocities.jp/y_20_06/index.html
無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのホームページ

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事