|
8月8日の朝日新聞、「天声人語」にこのような記事が掲載されました。 7月3日の夕方、白木利周(としひろ)さんが車上荒らしに合われた。 盗られたのは息子さんの形見の品であるリュックサック。 白木さんの息子さんの健介さんは、95年の阪神大震災でプレハブの自室がブロック塀に押しつぶされて亡くなった。21歳だった。「明日、6時に起こして」それが最後の言葉だったそうだ。白木さんは奥様と各地に作られた慰霊碑を回る活動を始められ、今は神戸市中央区の「1.17希望の灯り」を管理するNPO法人の理事を務めておられる。奥様が5年前に亡くなった後も、息子さんの形見の品を持って国内外の被災地でのボランティア活動をされている。その“形見の品”が、盗まれた“リュックサック”だった。 白木さんは「息子と一緒にいる安心感があった」と語る。金目のものが何も入っていなかった“リュックサック”は、テニスが好きだった健介さんが自分で買った物で「WIMBLEDON(ウインブルドン)」のロゴが入った黒色のもの。 「どこかに捨てられているでしょう。何としてでも見つけ出したい。」
|
**転載**
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
盲導犬サーブは、見学に行った中部盲導犬訓練センター出身のメスのシェパードで、
なんで有名になったか?
盲導犬については、言いたいこともあるので、またちゃんと記事にしますけど、 今はちょうど夏休みで、読書感想文なんぞの課題もあったりしますよね?
[[attached(1,center)]] 盲導犬センターで、昨日、右側の「天国へいったサーブ」を買いましたが、 これは、左側の「がんばれ!盲導犬サーブ」の続編です。 「がんばれ!盲導犬サーブ」は、以前に読んでいたので買いませんでした。 小さい頃に歯医者さんで置いてあったのを読んだことがありましたが、 最近、子供を連れて行った先の歯医者さんでも、偶然置いてあり、 待ち時間に全部読破しちゃいました。 娘は読んでない!と言いましたが、彼女はまた虫歯の紙をもらったので、 もれなく読める環境下へ連れて行く予定です♡(^□^=) これ、読んでると、もう・・・
さっき、続編の方を読破しましたが、同じく枕が濡れちゃいました…。 サーブは大々的にマスコミでも取り上げられて、
図書館なんかには必ず置いてるような気もしますね。 最近は読書感想文が夏休みの必須課題にならないようですね。
うちも自由研究と工作と読書感想文、どれか1つだけ選択です。 最近の小学生は楽になったもんだ!!
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
|
ETVワイドともにいきる 「女性のうつ」 教育テレビ 7月29日(土) 午後8:00〜10:00 日本人の15人に1人が経験しているといわれる「うつ病」。 「働く男性」が患う病のイメージが強いかもしれませんが、 実は、女性は男性の2倍の割合を占めています。 しかも、自分が“うつ”だとは気付かないまま症状を悪化させているケースが数多くあるのが現状です。
女性のうつ」サポートキャンペーンとして、 総合テレビ、教育テレビ、ラジオ第1、FMという4つのチャンネルで 「女性のうつ」をテーマとした番組を放送します。 ●プレミアム10(生放送) 総合テレビ 7月24日(月) 午後10:00〜11:28 「うつ」に悩む女性、乗り越えた女性やその家族をスタジオに迎え、回復へのヒントを共に探ります。 高木美保さん(タレント) 萩原流行さん、摩侑美さん夫妻(俳優) 姜 尚中さん(東京大学教授 政治学者) 矢野喜久子さん(女性向けウェブサイト主宰者) 加茂登志子さん(東京女子医科大学 女性生涯健康センター所長) 司会: 町永俊雄アナウンサー 塚原愛アナウンサー ●特集・ラジオ深夜便(生放送) ラジオ第1 7月24日(月) 午後11:20〜翌朝5:00 ※ 深夜00:40〜2:00は、教育テレビと同時放送 ※ 深夜1:10〜2:00は、FMと同時放送 みなさんからのメールやFAXを元に、ゲストとじっくり語ります。 吉永みち子さん(ノンフィクション作家) 山口律子さん(MDAジャパン《うつの当事者と家族の支援グループ》代表) 加茂登志子さん(東京女子医科大学 女性生涯健康センター所長) 司会: 国井雅比古アナウンサー 迎 康子アナウンサー ●福祉ネットワーク 「アンコール 女性のうつ 主婦のうつ」 教育テレビ 7月31日(月) 午後8:00〜8:29 【再放送】 教育テレビ 8月7日(月) 午後1:20〜1:49 「アンコール 女性のうつ “介護うつ”を乗り越えて〜女優・小山明子さん〜」 教育テレビ 8月1日(火) 午後8:00〜8:29 【再放送】 教育テレビ 8月8日(火) 午後1:20〜1:49 鬱の体験談も募集しているそうです。コチラから⇒https://www.nhk.or.jp/fnet/mail/utu/utu_mail.html たくさんの方に知って欲しいので、転載・トラバご自由にどうぞ。 |
全1ページ
[1]





