全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

● 【2012年、4月14日、土曜日。廃墟を求めて、山中湖から河口湖にやって来た。県道21を雨の中、車で走っていると、右側にボーリング場の建物みたいな物がある 「ボーリング場の廃墟だろうか」通り過ぎてしまったが、駐車場でUターン、何なのか、物件を探ることにした。物件から近い道路脇に車を停めた。雨の中歩いて廃墟物件まで、少し離れた場所には、住宅があり、住民に見つからない様に、錆びた階段を上がり、中に入った。かなり埃が堆積しているが、中は暗くはなかった。内部は材木が、いっぱい置かれていた。何の目的で使われたのかは解らないが、とにかく、材木、柱等がズラリと置かれていた。また、ボーリング場の廃墟とてっきり思っていたが、ボーリング場ではなかった。明らかに外部から見ればボーリング場なのだが、部屋は幾つか仕切られていた。厨房、自家発電、アイスクリームの冷蔵庫、薄暗い場所もあり、中を更に進み、楳図かずおの単行本「怪」の表紙だけが残った。なぜだか中身はなかった。また、そんなに
立派ではないが落書きが、目についた。あと、浴室が、2つ有ることから温泉施設だと言う事がわかった。昔で言う、ヘルスセンター的な場所で有ったに違いない。浴槽がある部屋の奥には、かなり大きな薄暗い部屋が存在し、何もない大きな空間だった……。窓から一筋光が差していただけの空間。後からネットで調べたが、やはり、この廃墟は、元はボーリング場だと言う事が判明した。正式名称は、「生活クラブ河口湖共同村」と言い、何かしら新興宗教のアジトの様なヤバっちそうな廃墟であった探索中に、かなり強い雨が降りしきっていた。雨宿りがてらゆっくり探索する。残留物が少なくてつまらなさが込み上げるが、ミッキーマウスの落書きが少しだけ、気持ちが和らいだ一通り探索、デジカメ、携帯カメラに収めて、また、雨の中、車へと戻って行った。実は、この近くには、まあまあ大きな廃墟ホテルがあり、目的ではあったが、桜の季節、人多く、今回は辞めておいた……。次は、1泊を挟んで同じ山梨県市川三郷町の廃校を目指した…………。】
● 写真の説明…………写真1、 雨が降る、河口湖の湖畔道路を走行中偶然見つけた廃墟物件。直ぐにボーリング場廃墟だと、一目瞭然であったが、とりあえず一応、廃墟のオーラを発しているので、車を停めて探索に取り掛かった。入り口は、何処からでも入れそうである、しかし、雨が激しく降る中の探索となった 。 写真2、 いざ、中に入れば先ず目についたのは、何かの厨房と、無数に散らばった木材、戸などがが置かれていた、ボーリング場跡地は、物置小屋に転用されているのか?燃えやすい物ばかりなので煙草は、自粛したやはり、天井がバカに高いから、ボーリング場だった様である……。 写真3、 元々、ボーリング場のレーンだった場所に
は、多量の木材が積み上げられていた地元の土建屋が資材置き場に使って居る様だった。それにしてもボーリング場を宿泊施設にしてしまう程、ボーリング場が全く流行らなかったのか1970年代初頭からボーリングは、健全なスポーツとして流行ったものだが、当時は1時間、2時間待ちはザラであったが、年月を越え徐々に流行しなくなり、昔はスコアを手書きで書いていた物だったが現在は全てスコアをプリントしてくれている。時代が読めないボーリング場は、倉庫やショッピングセンター等に転用されたり、もしくは、解体されたりした。今回の宿泊施設に転用されたのは余り聞かない話であったのだ 写真4、 ボーリング場なのでトイレ数が有るのかそれとも宿泊施設になってからトイレ数が増えたのか? 余り廃墟内のトイレは見たって気持ちの良いものじゃない
写真5、 どうやら、ボイラー室の様である。回りは泥棒が盗んだのか銅線だけ盗んだのか回りは銅線の外側だけ多量に捨てて有った……。何処の廃墟でも見かける光景である 写真6、 明治アイスクリームの冷蔵機発見これまでもがガラスがメチャクチャに割られていた酷い事をするものであるしかし、全体的に暗い廃墟物件であった。しかも、残留物が巨大な木材ばかりであるまあまあ、スケールの大きなボーリング場だった事は間違いないのだが…………。

この記事に

閉じる コメント(2)

ボーリング場の廃墟はいいですね〜


ただ材木よりボーリングピンがあれば
最高ですね〜

2013/1/16(水) 午後 11:34 [ - ] 返信する

顔アイコン

ぐっさんさんへ〉
ここでは見かけなかったですね〜。
昔、伝説の廃墟ボーリング場のトーヨーボウル名古屋に行きましたが、ピン、まだ、処女のボールがゴロゴロして居ました。
一つ持つてこれば良かったな。ちなみに私の最高スコアーは、258ですが…………。マイボウルで。
トーヨーボウルグッズを沢山入手しました。パンフレット、会報、写真、ユニホームetc…………。

2013/1/16(水) 午後 11:59 [ やくにてるの冒険 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事