やくにてるの冒険

ストロベリー・スウィッチブレイド。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今回は写真のみの説明…………写真1、 叶刀舟は、何時も雨になるとやぶれた和傘を差している。通称、「破れ傘の先生」と言われる由縁である…………。 写真2、 叶刀舟の身の回りの世話をする、瑞光院(通称:棺桶寺)の寺男の仏の半兵衛(桂小金治)は、寺の管理もやっている、コミカルなキャラクターである、桂小金治は、落語家であるが、俳優、司会者、タレントとしても活躍していた、本名は、田辺幹男。萬屋錦之助と同じく、肺炎で2014年11月3日に死去した、88歳没。主な出演は、(映画)君の名は第二部、サラリーマン物語、赤いハンカチ、椿山課長の七日間、釣りバカ日誌18ハマちゃんスーさん瀬戸の約束。(テレビ番組)日清ちびっこのどじまん、アフタヌーンショウ、それは秘密です、ルックルックこんにちは、(テレビドラマ)大忠臣
蔵、ご存知遠山の金さん、荒野の用心棒、大江戸捜査網、破れ奉行等に出演していた…………。 写真3、 闘う、叶刀舟、鬼の形相で悪に立ち向かう、時代劇のヒーロー……。劇の後半は、待ってましたと、萬屋錦之助の名台詞、「てめえら人間じゃぁねえ、叩き斬ってやる」の台詞、中村敦夫の木枯らし紋次郎の「あつしには関わりはござんせん…」も良かったと思う…………。 写真4、 叶刀舟と、むっつりお竜、むっつりお竜が少し木が邪魔だが、本当にむっつちりした太ももが眩しい、この番組のセクシーオナペット的な存在であったが、何故か番組の中盤で姿を消してしまう? 彼女のファンだった男性たちはさぞかし、複雑な心境だったかも知れなかった? 写真5、
悪人のアジトに殴り込みをかける、叶刀舟は、例のセリフと共に悪人に罵声を浴びせて、叩き斬る、高橋英樹の桃太郎侍のセリフも好きだった、ちなみに銭形平次の大川橋蔵も良かった 写真6、 ウイッキーペデアで知ったが、ジャネット八田が抜けたあと、叶刀舟のサブキャラクターに加わったのは、上原美佐とは知らなかった、写真は、黒澤明監督映画の、「隠し砦の三悪人」の雪姫役の写真。上原美佐のデビュー作が、「隠し砦の三悪人」だが、その後、数本の映画に出演したのちに、1960年に早々と引退した、私が産まれる前だが、どういう、経緯で、また、破れ傘刀舟・悪人狩りに復帰、出演したのかは定かではなかった 【次回から、日本の左翼、奥崎謙三のサクセスストーリー…………。】

この記事に

閉じる コメント(17)

アバター

桂小金治さん‼(╹◡╹)
懐かしいな〜

2017/2/17(金) 午前 0:15 [ 浜松空手拳友会 ] 返信する

顔アイコン

浜松空手拳友会律誠館さんへ〉こんばんわ、桂小金治さん、とうの昔にお亡くなりになりました、「それは秘密です」当時はよく見ましたし、こっちのがインパクト有りましたね、親子の20年振りの再会、私もつられ泣きしたもんです😭😭😭

2017/2/17(金) 午前 0:25 [ やくにてるの冒険 ] 返信する

顔アイコン

おばんです^^/

桂小金治さんは^^昨日も書かれていろ『涙もろい・涙芸』で一躍有名になられましたね。

今回の記事と関連性は^^;少ないんですが、最近は『高倉健さん作品』に嵌ってます・・・3晩も掛かって、今しがた『八甲田山』を観終わった所です。最後の方で、北大路さんに最期の別れをするシーンで、健さんがマジ泣きするシーンは(TT)何度観ても泣けてしまうパタンで、鼻水すすりながらコメントしてます。

そうそう^^おっさんも、由美かおるさんの網タイツは『ご禁制品』だと思います。

2017/2/17(金) 午前 0:49 [ 愛ニャンコマリアと家庭菜園 ] 返信する

顔アイコン

愛ニャンコマリアと家庭菜園様へ〉高倉健さんですか、やはり北海道の時に健さんの真似をしつつもバイクで回って居ましたね。傷害事件で警察にパクられて、出た時に連れから「ハクがついたね」って言われたけど、映画「幸せの黄色いハンカチ」見たく、食堂に入って「ラーメンとかつ丼」を食べました。ビールは飲酒運転になるから飲まなかったですけどね、「鉄道屋」のロケ地の幾寅駅も行きましたが、本当に廃線になってしまいました、「八甲田山」も見ましたし、「野性の証明」もみました。その時の薬師丸ひろ子に惚れました❤👍

由美かおるさんは西野バレエ団出身で仕事柄網タイツは手放せないアイテムだったようですね。

2017/2/17(金) 午前 1:11 [ やくにてるの冒険 ] 返信する

顔アイコン

> やくにてるの冒険さんへ

若い頃の写真を拝見してると^^若い頃は、モテモテだったようですね♪ガキの頃から老け顔でしたので、羨ましい限りです。

幸せの黄色いハンカチ^^懐かしいですね♪武田さんも、桃井さんも初々しい(あまり変わらないかも)頃の作品でした。

『鉄道員』もDVDがありますので^^定期的に観てます。上の愛娘も好きな作品です。野生の照明の薬師丸さんも^^魅力的な頃でしたね。

でも^^やはりダントツなのは『由美かおるさん』かもしれません。未だに『エスパイ』は、秘蔵DVDとなってます!笑

2017/2/17(金) 午前 1:33 [ 愛ニャンコマリアと家庭菜園 ] 返信する

顔アイコン

愛ニャンコマリアと家庭菜園様へ〉若い時はまあまあだったけど、奥手でもてなかった(笑)
「幸せの黄色いハンカチ」に出て来たマツダのファミリアなかなか、見つかりませんね😖それより僅かに新しいのは出ますがね、

「エスパイ」は見た事は有りません、残念な事に、以前紹介した「ノストラダムスの大予言」にも由美かおるさんが出て居ましたね❤

DVDは、「ワイルド7」、「川口探検隊シリーズ」、「華麗なるチャレンジャー」などは有りますね、今後は特撮シリーズを集めたいなと……………………。

2017/2/17(金) 午前 1:41 [ やくにてるの冒険 ] 返信する

顔アイコン

> やくにてるの冒険さんへ
奥手で損をしちゃったタイプですね。

『川口探検隊シリーズ』は^^深夜番組の『11PMやトゥナイト』並みの凄いタイトルで釣り上げて・・・でしたね。最後まで見てガッカリなんですが^^また観てしまう『中毒性のある番組』だったです。

『まり子役』だったですかね^^あの作品のDVDラベルは綺麗なラベルでしたね(今のDVDは、地味になりました)内容も^^とっても危ない内容で、かなり叩かれてた記憶があります。

2017/2/17(金) 午前 1:59 [ 愛ニャンコマリアと家庭菜園 ] 返信する

顔アイコン

こんちわ、隠し砦の3悪人の姫様はすごかったですね。

そういえば隠し砦の三悪人のストーリーからスターウォーズ思いついたとか言ってたけど見てみたら、結構似てましたね。

昔の大劇は西部劇の影響受けて、西部劇は時代劇の影響を受けてるってそんな気がする今日この頃です。

最近見た座頭市って時代劇で縛り首とか明らかに、西部劇の影響かなと思いました。

2017/2/17(金) 午前 9:39 [ 愛知 晴嵐 ] 返信する

愛ニャンコマリアと家庭菜園様へ〉こんにちは、子供の頃に「3時のあなた」とか、「あなたの知らない世界」の再現ビデオとか好きでした、昔から幽霊を信じていました。幼少はキリスト教に入信して居ました。青年期には創価学会に入れと年下の連れと言い争い、殴り合いの喧嘩になった事が有ります。

さて、「3分勝負15ラウンド」、「ウイークエンダー」の再現ビデオとか好きでした。特に「ウイークエンダー」の再現ビデオ、DVD化して欲しいですね。

ノストラダムスの大予言も昔はテレビで放映してましたもんね、逆輸入版のを二つ持つて居ますがね。

2017/2/17(金) 午後 1:58 [ やくにてるの冒険 ] 返信する

顔アイコン

愛知 晴嵐さんへ〉「隠し砦の三悪人」は、リメーク版で荒らしの松本潤がやってたけど似合っていなかった(笑)
全然ワイルドに見えんだもん。
黒澤明の「隠し砦の三悪人」は、名作でした、上原美佐のデビュー作でも有りました、凛々しい姫役には感服しましたね。

座頭市でも勝新太郎で、ビートたけしでは、似合って無かったね。
昔にボンカレーのパッケージについてたおばさん、松山容子は、琴姫七変化、めくらのお市とか、出ていましたし、藤純子の「非牡丹博徒」に憧れてやくざになった人達が多いですね。

2017/2/17(金) 午後 2:15 [ やくにてるの冒険 ] 返信する

顔アイコン

萬屋錦之助さんだどどうも佐久州浪人「拝一刀」大五郎

のイメージが拭い切れませんね!上様御公認の柳生れつどうとの
明日の死合に備えて研ぎ師「実は草という柳生の工作員」にわざと
刀が折れる様に細工されてしまいましたが、決闘の日に刀が折れて

柳生が「こ奴・・立ったまま死んでおる!わしの負けじゃ!!」の
の台詞が忘れられませんね、最後は「我が子よ・・」と無防備になり
大五郎にとどめを刺されるシーンも。。。

2017/2/17(金) 午後 6:55 [ もぐ次郎 ] 返信する

顔アイコン

もぐ次郎さんへ〉「子連れ狼」は余り見たかった、暗いイメージだったので、まだ、庶民派的なイメージの叶刀舟が良かったですね。
シトシトピッチヤンシトピッチヤン🎵「三分間待つのだぞ」の松鶴家仁鶴のボンカレーの宣伝が良かったな〜😲😲😲

2017/2/17(金) 午後 7:14 [ やくにてるの冒険 ] 返信する

こんばんは、初めてお伺いしました。
懐かしい内容と、コメントのやり取りを読ませて頂いて、子供の頃を思い出しました。
ボンカレーのセリフもパッケージの女性も懐かしいです。

また、お伺いさせていただきます。
ありがとうございました

2017/2/17(金) 午後 8:33 [ にゃんこ♪ ] 返信する

顔アイコン

にゃんこ🎶さんへ〉コメントとナイスをありがとうございました。
とても良い時代劇でした。今の時代劇は余り好きでは有りません。
時代劇にかぎらず特撮ヒーロー物も昔のは完成度が高く、本物っぽかったです❕ウルトラマンの怪獣も中学生の時まで信じていましたからね(笑)
また、よろしくお願いします。猫が好きです👍👍👍🐱🐱🐱

2017/2/17(金) 午後 8:55 [ やくにてるの冒険 ] 返信する

> やくにてるの冒険さん
やくにてるさん、ウルトラマンの名前が出たので言いますが、私の住んでいる街の隣の市が、ウルトラマンのふるさと須賀川市です。須賀川駅前の街灯はウルトラセプンの目の形になっています。市内のあちこちにはウルトラマンや怪獣の人形や絵があります。M78星雲の住民票が市役所で取れるらしいです。
ウルトラマンや仮面ライダーなど正義のヒーローは昔から好きです。ライダースナックでアルバムを当てたこともあります。ミラーマンやキカイダー世代です。

時代劇は昔は毎日やっていたので毎日見ていました。NHKで今思い出せるのは鳴門秘帳(田村正和主演)辺りです。あ、祖母が好きで見ていた伝七捕物帖も思い出しました。中村梅之助さん、亡くなってしまいましたね。と言ったら芋づる式に遠山の金さん(梅之助さんの)も思い出しました。まだまだ思い出せそうです

2017/2/17(金) 午後 9:30 [ にゃんこ♪ ] 返信する

にゃんこ🎶さんへ〉再び、こんばんわ(笑)
という事は鳥取県境港市の水木しげるロードみたいなもんですな?
街起こしですね。私は昭和39年生まれで東京オリンピックの年と新幹線開通の年に生まれました。須賀川市はバイクで北海道から帰る道中に国道沿いの廃墟の自動車工場にテントを張った事が有ります👍
昔、須賀川市で悪魔払いの殺人事件があって犯人の女の家から6人の腐乱死体が出て大騒ぎにもなりましたね……………………

遠山の金さんは、やはり中村梅之助が当り役でしたね。他の松方弘樹や、杉良太郎では、受けませんでした。福島県は、会津若松市にいとこの旦那の故郷だったので良く行きましたね✌✌✌

2017/2/17(金) 午後 9:43 [ やくにてるの冒険 ] 返信する

顔アイコン

***さんへ〉時代劇は、好きだったのです。仮面の忍者赤影とか、実写版の忍者はっとりくん。子供のまま、大人になってしまった次第です。

福島県はそれ以外でよく行きました。温泉もそうですが、パチンコは浜通りは「ツバメ」って店が多いですしね、福島は、栃木県日光から良く行きますね、舘岩村の温泉、金山町の玉梨温泉、湯倉温泉など好きですね♨
喜多方から米沢を良く通りましたね。入水鍾乳洞、三春町の高柴デコ屋敷、猪苗代湖周辺の廃墟も回っています。
今後もよろしくお願いします。

2017/2/17(金) 午後 10:14 [ やくにてるの冒険 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事