マンガ、アニメ、のオススメ!〜ガンダムさんのブログ〜

稚拙な文章を壁紙やイラストなどでカバーしながら作品紹介しています。無断使用者が多いのでファン限定記事が多いブログです。

管理人の部屋

すべて表示

お別れの挨拶をするガンダムさん〜ガンダムさんのブログ終了のお知らせ〜

☆マンガ、アニメのおススメ
 
ガンダムさんのブログ


*WBCは残念…*

ご挨拶するガンダムさん

皆様、お元気でしたか!!
以前に投稿してから1以上年経ちましたか…。(苦笑)
どっこい生きてるガンダムさんでございます。(笑)
とはいえ、本日のお知らせはタイトルにある通り、長らくやっていた、このブログ終了のお知らせです。


何とか続けたいと思い色々検討してきましたが、その検討する時間すら仕事で忙殺されてしまう始末です。
仕事が落ち着けば、またブログ再開できると信じてやってまいりましたが、そう願いながら1年が経ちました。
今の仕事の状態と、今の世の中の流れを見る限り、これ以上ブログを続けるのは無理と判断して今日の終了のお知らせと相成りました。

イメージ 1

もう今更私のブログは誰にも見向きされていないかと存じますが、けじめは大切かと思い、時々更新してた『お知らせ記事』も辞め、今日のブログ更新を最後にブログ活動を終了したいと思います。


心が折れるガンダムさん

昨年の2月に現状を知らせる記事を更新後、ブログを更新できるほど仕事こそ楽じゃありませんでしたが、休日には出かけたり、好きな作品を視聴したりする余裕はまだありました。
3〜4月ごろまでは、この事をブログ記事にしたらどうだろうか…次、更新する時にはこの作品をやれたら良いなあ…と考える余裕もまだあったかと思います。


しかし、その後、さらに仕事量が増えてきた所に追い打ちぎみに定年退職者や、仕事の辛さから辞めていくベテラン社員の人が増えて頭数が減りました。
定年退職者の再雇用もダメだったみたいです…。
このご時世、どこも人手不足なのでベテランで資格持ちは良い条件で雇ってもらえるみたいです…。
少なくなった人員数こそ他所から回ってきた人で補いましたが能力差は歴然、仕事が回らず、残業や休日出勤が増えていくという負のスパイラルに突入しました。


そんな毎日の中、致命的な出来事が起こりました。
残業三昧の毎日を明け暮れていた私の職場で新規計画を担う人材確保の為、今の現場から、三重県にある系列工場に研修のため、7人もの社員がコチラのラインから引き抜かれ、送られてしまいました。
研修から帰ってきても新しい部署でやるため、もうコチラに戻る事はありません…。


それから現場は修羅場と化しました。
もう他所の部署から社員をコチラに回す余力も会社には無くなりました。
穴埋めに人員数こそ人材派遣から回ってきた人員で補いましたが今の人手不足のご時世でコチラに回ってくるような人材の、質の悪さときたらもう…。
『こんな人材要らない!俺一人で仕事させて!』
と私が上司に訴えるレベルの酷さでした。
ホントにもう…邪魔なだけで負担が増えただけでした。



ベテランが辞めた後、来た社員のレベルも低い中、研修でさらに社員を引き抜かれ、穴埋めに人材派遣の人。
そんな現場で仕事が順調に回る筈もなく、ノルマと納期が迫る現場を毎日のフル残業と休日出勤、そして上司が各班に1人ずつ入り現場を回す事になりました。
それでも生産が追い付かず、土日も生産ラインを稼働させるシフトに変更になりました。



人材不足からくるの残業、休日出勤、派遣人材の酷さからくる仕事トラブルのカバー、減らない仕事…。
家に帰っても寝るだけの日々で、それまでは睡眠時間を削ってアニメや本を見ていましたが、もうそんな余力もなく、アニメにいたっては半年以上見てませんでした。
(本やニュースなどはまぁ…休みの日に何とか)
これでは記事も書きようがないですねぇ…。(苦笑)



そんな中、かの話題になったブラック企業と言われる電通での新人社員の自殺報道がありました。
それとは関係無いとは思いますが…その時期だけは残業時間が緩和されてたような気がしますねぇ…。
コチラも電通に負けないくらい過酷な労働と時間外労働を強いられてきましたよ〜。
まぁ…私の所は時間外労働100時間こそ越えなかったけれど80時間は超えてたでしょう。
報道があった時期で40時間ぐらいだったかな?


それからも人材不足と仕事量の多さからくる残業と派遣社員の能力不足からくる仕事の過酷さは続き、あまりのキツさに事情もなく残業を断った事が無い私が疲れから残業を断るという日もありました。
夏は乗り切ったけど年末には体調を崩し、微熱と咳が止まらないまま仕事をしていましたが…とうとうダウン!
社会人人生初となる会社早退を経験いたしました!
医者によると肺炎一歩手前までいっていたそうです。
そんな訳で正月休みに更新する予定でしたこの記事がこの時期になったのは正月は安静にしてたためです。
(回復してから出かけはしましたがねぇ…・笑)


そして正月休みが明けた今はと言うと…シフト形態こそ土日出勤は解除され、研修メンバーは帰ってきましたが、仕事量が多いのは相変わらずですし、研修メンバーは別の所で作業がありますので使えず、残業出来るメンツは限られていますのでフル残業状態でした。
1月の後半は、同僚の父親が亡くなったため、その穴埋めの残業を2週間4時間のフル残業したよ…。
おかげで1月は給料がそれなりでした。(皮肉・笑)


その後も残業の多い毎日を過ごしました。
それでも昨年の後期はアニメなんて見てる余裕はありませんでしたが、今は1・2本づつぐらい見ています。
(亜人ちゃんは語りたい・つぐもも等々…)
3〜4月は落ち着いてましたが今の時期だけで、きっと夏場にはまた、残業三昧の日々に戻るでしょう。
そうしている間にGWに入りました。
(モチロン、休日出勤はありましたが…)


この休みの中、色々考えました。
まだブログを続けられるかどうか…と。
見逃してた本やアニメも見ていましたが!(爆笑)
(文豪ストレイドッグス・Reゼロ見たよ)

会社から、仕事量はこれ以上増えることは無いとのお達しはありますし、派遣社員も仕事が出来るようになれば現場作業も少し楽になっていくのか…とは思います。
(前記述にあった使えない人材の人は左遷されました)


ですが今現在、仕事量は有るし、新人に仕事を教えなければならないし、何より、これから使える社員は減る事はあっても、これ以上増える事は無いでしょう。
(新しく来た人、交代勤務がイヤで辞めたいというし…)
仕事が楽になっていくビジョンは見えず、私自身、もう年齢的に若くないですし、ブログはもう潮時かな…と。


お別れの挨拶をするガンダムさん

思えばこのブログを初めて色々ありましたねぇ…。
想像以上に訪問者にも恵まれ、楽しいコメントも貰い、多くのブログ仲間にも出会えました。
仲間内やマンガ好きなどが集い、会話を楽しみたいがために作りましたが、どんなものにも終わりが来ます。
これが最後の記事になるか思うと胸が痛みます。


後悔や心残りはモチロン色々あります。
言いたい事やりたかった記事は山のようにありますし、辞めないでくれと言うありがたいお言葉を貰いながら辞めなければならないという心苦しさもあります。
用意しながら公開できなかった画像は眠ったままだし、それ以上に以前に辞めていったブログ仲間が私が続けていたならば、また来てくれるんじゃないかという願いも叶わなくなります…。


ですが現状、もう続けるのは無理っぽいです。
まだだ!まだ終わらんよ!(byシャア)とはいかないか。
多くいたブログ仲間も初期の頃からのお友達はKONさんけんしんさんタキシー丼仮面さんぐらいで、今もお元気そうなのはタキシー丼仮面ぐらいですかねぇ。
(KONさんも…あれ?辞めてなかった!)
あれだけいたスワローズ仲間もいなくなりましたし…。
お友達の@winwinさんも辞めてるみたいだし…。
3児の父さんが更新してるのは嬉しいですねぇ〜。


私的な事を長らく語ってまいりましたが最後という事でどうかお許しください。
ブログこそ辞めますが、このブログ自体を削除するような事は致しませんので、また気が向いたら遊びに来て、コメントのひとつでも残してくれたら嬉しいです。
(訪問者100万人達成したいのも密かな野望・ゲス笑)
ヒマになったら今でも現役で頑張ってるブログを巡るのも悪くないかな…。
(記事更新はともかく、休みの日にはブログは見ます)
新たな記事は…作ることはもう無いかな?
でも未発表の記事をこっそりUPはありそう!(笑)

でわ、これにて失礼いたします。
長い間、本当にありがとうございました。


5月、スワローズ敗戦に心痛めるガンダムさんより

*+*+いつか、また…*+*+

その他の最新記事

すべて表示

南京大虐殺

2015/12/30(水) 午後 9:47

南京大虐殺 南朝鮮(韓国)が体制維持のため繰り出すウソが慰安婦問題なら、大朝鮮(中国)が繰り出す体制維持の為日本叩き最大のウソがこの南京大虐殺です。 当時の人口以上の人達が虐殺?そ ...すべて表示すべて表示

VS中国

2015/12/30(水) 午後 9:44

この記事では肥大化と崩壊に向けてまっしぐら、悪の枢軸の一国、大朝鮮こと中国について意見を述べてみたいと思います。 あくまで私的な意見ですのでご了承ください。 この国は自分の利益のみ ...すべて表示すべて表示

慰安婦問題

2015/12/30(水) 午後 7:08

売春婦(慰安婦)問題 こ こでは個別に南朝鮮最大の問題点である慰安婦問題を取り上げています。 下書きが少し前なので今と状況が変わっていると思いますがご了承ください。 国際条約 ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事