マンガ、アニメ、のオススメ!〜ガンダムさんのブログ〜

稚拙な文章を壁紙やイラストなどでカバーしながら作品紹介しています。無断使用者が多いのでファン限定記事が多いブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


Dr.スランプ アラレちゃん ストーリー

自称ペンギン村の天才科学者・則巻センベエは完璧な少女型アンドロイド・アラレを完成させる。
しかし、その目は超ド近眼で、その脚力はマッハを超え、そのパワーは地球を真っ二つに割ってしまう程のバカ力だった!
そんなアラレをセンベエはロボットであることを隠し、妹として一緒に暮らそうとするのだが・・・。
無邪気でいたずら好きで正義感の強いアラレと、個性的なペンギン村の仲間たちが巻き起こす痛烈ギャグコメディー。



イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


今週は過去の名作編で。

かわいそうな思いをしたゅん子さんのために、次の更新はアラレちゃんにしたいと思います!
スラムダンクやデスノート、北斗の拳など迷ったのですが・・・コレで!

アラレは地球や月をも壊す怪力の持ち主で、特技は「地球割り」。
走る最高走行速度はマッハを超え、必殺技は口から発射される「んちゃ砲」は抜群の破壊力を誇る!
そんなヒロイン?アラレが巻き起こすドタバタコメディーです。

棒にウ○チをさして走り回り、犯罪もなくて、たまにパトカーが出動すればほぼ100%の確率でアラレちゃんと衝突、ウルトラマンらしき人物が夜の海で釣竿を垂らし、太陽が釣れて朝が来る。
こんなのどかで楽しい村、ペンギン村はいつもおだやかに時間が流れ、笑いに包まれています。
キャラも個性的でアラレの他も則巻千兵衛博士やみどり先生、ガッチャン、ターボ君、スッパマンやマシリト博士etc…と、個性豊か…どころか個性強すぎ!(笑)
住人達が巻き起こすドタバタトラブルを眺めて当時は笑ったものですが、ふと今の自分を見てみると…。
心や体がちょっとだけ疲れたときは、ペンギン村に住みたいものですねぇ〜。
個人的には都会都会島(だったかな?)も見てみたい。
作品中にあった「さよならガッちゃん」の巻には当時驚きました。(連載終えるのかと思った)
マシリト博士との笑えるバトルも好きですが、原始人(名前は覚えていない)に連れ去られたみどり先生を助けに行った時のバトルも好きだった。(結局はエネルギー切れでガッちゃんが倒す)
鳥山明原作はドラゴンボールしか知らない若い世代にも見てもらいたいですねぇ。

1997年には、声優やキャラデザインを一新して「ドクタースランプ」の名で再度アニメ化されましたが、声優陣が私には合わなかったし内容も飛ばしすぎ…こちらはダメですねぇ。


「んちゃ!」

壁紙など14枚です。

持っていく時はコメントを。
無断使用は禁止です。ステキなコメント待ってます。

この記事に

閉じる コメント(49)

顔アイコン

☆野球情報室☆さん、博士はたしかにナナメ上を行く天才でした!
・・・少しのコメントではトップページには載りませんよ〜。

2008/11/6(木) 午前 9:23 ガンダムさん 返信する

顔アイコン

トムさん、この眼鏡、入団当初の古田の他、柴田理恵を思い浮かべます。(笑)
あと、グリコ、森永犯人イラスト。(笑)

2008/11/6(木) 午前 9:25 ガンダムさん 返信する

顔アイコン

キ〜ンキンキンキンキキキッ!テケテケテッテッテンッ!ピッピプププペポッガンダムさんも〜。(笑)
ネコキャスさん、ロボビタンAはたしか、あかね・・・だったか誰か飲んでますね。
マズかったらしいですよ〜。

2008/11/6(木) 午前 9:28 ガンダムさん 返信する

顔アイコン

ニコちゃん大王は好きですよ。
ちたま、ひぼしを発したキャラですから。
だからコメントに、新しく、もくぼしを書いたのですが・・・、
残念がって去っていく、タキシー丼仮面である。

2008/11/6(木) 午前 9:42 hiikosan_y_man 返信する

顔アイコン

タキシー丼仮面さん、いえ、気づかなかったわけじゃないんですよ〜。
ただ、ニコちゃん大王はそんなこと言ったっけ?と思い、自分の記憶違いかと思い、触れなかっただけで・・・。
マッハで走るタキシー丼仮面さんのセンスについていくことができなかっただけです。(汗)

2008/11/6(木) 午前 9:48 ガンダムさん 返信する

なつかしいですねぇ!小さい頃にアニメを観ていたと思います(・▽・)
内容は全然覚えていないのですが。。。(^_^;)

2008/11/6(木) 午後 0:42 コロちゃん 返信する

お〜〜懐かしいぃー観てました!父親がアラレちゃん好きで
よく真似て書いてました。上手でしたねぇ〜
私のアニメ好きはどうやら父親譲りかも^^この作品も
不思議な物語でしたよね!でも面白いから観てしまう・・・
鳥山明さんは、ホント凄い先生ですよね^^

2008/11/6(木) 午後 2:33 にゃん太郎 返信する

顔アイコン

アラレちゃんは面白いww
たしか・・・地球を破壊したような・・ww
ギャグ漫画なんでもアリだから、面白い。
またみたいな。

2008/11/6(木) 午後 4:31 [ gur*su* ] 返信する

顔アイコン

コロさん、これならわかってもらえましたか!
でも、覚えてませんでしたか!(笑)

2008/11/6(木) 午後 5:49 ガンダムさん 返信する

顔アイコン

にゃん太郎さん、観てましたか!
父親がアラレちゃん好きで・・・幾つのお父上なんだろ?良いお父さんなんですねぇ・・・。
アニメに理解ある父親、良かったじゃありませんか。
この作品に理屈は入りません!楽しければいいんです。
鳥山明ワールド全開の作品でした。

2008/11/6(木) 午後 5:53 ガンダムさん 返信する

顔アイコン

白電さん、アラレの特技の「地球割り」ですね。
子供時代の孫悟空よりもおそらく強い、最強ヒロインです。(笑)
この作品に理屈は入りません!楽しければいいんです。

2008/11/6(木) 午後 5:56 ガンダムさん 返信する

顔アイコン

鳥山明先生の描くメカが凝っていて凄く好きです。

2008/11/6(木) 午後 7:24 555 返信する

顔アイコン

555さん、独特な作風ですよねぇ〜。
私も気に入ってます。

2008/11/6(木) 午後 10:05 ガンダムさん 返信する

顔アイコン

アラレちゃんも日本のアニメ史に残る名作ですよね!替え歌でしたけどガンダムさんよく覚えてましたね!!(笑)これもTBお願いしますね!あ、それと5月から仕事の都合で極端に更新が減ると思います!(汗)ガンダムさんはファンが多いし管理が大変そうなので一度私のファン解除で様子を見て下さい。

2009/4/28(火) 午後 9:48 [ マスター ] 返信する

顔アイコン

ヨーゼフさん、喜んでもらえました?(笑)
替え歌ってほどのものではありませんが、名作中の名作アニメですしね。
当時はアニメ専用の歌があり、覚えやすいシンプルな歌が多かったですねぇ。
5月からは私もおそらく更新速度を落とすことになりそうです。
コチラも仕事上の都合で時間が取りづらくなりそうで。
ファン登録はそのままにしておきますよ〜。

2009/4/29(水) 午前 9:18 ガンダムさん 返信する

アラレちゃんの画像をいただきました!ありがとうございます

80年代ものも、リメイク版も両方好きです!

2009/10/8(木) 午前 10:21 [ - ] 返信する

顔アイコン

パトリオットさん、喜んでいただけました?
私は80年代モノがやはり好きですねぇ〜。
画象は、もしブログなどをする時に使用する事があればこのブログの『管理人の部屋』書庫の『このブログの注意点 』を守って使用してね。
それ以外は特に自分で楽しむのなら注意はありませんよ〜。

2009/10/16(金) 午後 5:04 ガンダムさん 返信する

自分が子供の頃親から見せられたアラレちゃんは、自分の二代目に見せる事確定ですo(^▽^)o

2010/10/20(水) 午後 0:11 [ - ] 返信する

顔アイコン

カツキンさんは次世代に繋ぐ作品として見ておりますか!
親から子へ、子から孫へ…引き継がれるほどの名作だったんでしょうねぇ…。

2010/10/20(水) 午後 8:39 ガンダムさん 返信する

顔アイコン

ru…いや、ナイショ様、お気に召されたなら幸いです。
各種取り揃えておりますのでお気に入りのものがあればご自由にお使いください。
アラレちゃんは昔のは良かったんですが後からのは…ねぇ?(苦笑)
再放送は…無いだろうなぁ…。

2014/3/31(月) 午前 10:35 ガンダムさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事