マンガ、アニメ、のオススメ!〜ガンダムさんのブログ〜

稚拙な文章を壁紙やイラストなどでカバーしながら作品紹介しています。無断使用者が多いのでファン限定記事が多いブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


クロスゲーム ストーリー

スポーツ用品店の息子、主人公・樹多村光には4人の幼なじみがいた。
バッティングセンター&喫茶店「クローバー」の四姉妹、しっかり者の長女・一葉、光と同じ日に生まれた大の仲良しの次女・若葉、光とどうにもウマが合わない野球好きで無愛想な三女・青葉、元気いっぱいの四女・紅葉。
しかし、小5の夏、突然の事故で次女の若葉がこの世を去ってしまった。

――それから約5年。高等部に進学した光は、中西、赤石らと野球部に入部するが、部は学校側の改革に揺れ、野球留学生たちを中心とする“一軍”と、それ以外の“プレハブ組”に分かれていた。
“プレハブ組”に入った光たちは、冷酷な監督たちを野球部から追い出そうと決意!
そして、一軍とプレハブ組の運命の一戦が今、始まる。

 高校生になった光が、若葉が最後に見た夢「甲子園」を目指して星秀学園のエースとして奮闘する!
あだち充先生が描く、爽やかな四つ葉の野球ストーリー。
          

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10








クロスゲーム ガンダムさん感想

今週はサンデー人気連載作品特集で〜今日は祝!アニメ化、あだち充作品、クロスゲームで!

小学五年生の樹多村光には、幼なじみ、月島若葉と、月島三姉妹がいます。
作品初期では、光と月島姉妹を取り巻く当たり前の日常を描いています。
しかし主人公と両想いだったヒロインが死亡するという衝撃的な展開から物語は動きます。
始まっていきなり主人公と両想いだったヒロインが死亡するという展開は、昔からあだち充作品の「タッチ」などを見ている人達には新鮮味に欠けるかもしれませんが、新規の読者には驚きの展開だと思われます。
そして、あだち充独特の台詞のない淡々とした情景描写や、独特の間の使い方は、相変わらず芸術の域に入ります…が、休み過ぎかなぁ〜。
「タッチ」やH2に比べると展開は速く、現在、最後の夏です。

私の評価としては実は高くはありませんが、今後の展開に期待して、ということで本日の更新です。
この作品以外のあだち作品も考えましたが、アニメ化記念、ということでお送りいたしました〜。
(H2やKATU、タッチなど準備はしてありましたが…)

今日はこんな感じで。
投票新しくしましたので、引き続き、広く意見を募集しています。

ガンダムさんより

『 そうか、簡単なことなんだ・・・ 泣けばいいんだ。』


壁紙など11枚です。

★もって行く時はコメントを
★無断使用は禁止です。
★ご自分のブログで使う時のルールはTPに記載してあります。

この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

デュランダル議長さん、私は作者の裏事情は知らないのですが、野球にこだわってる(ボクシングやソフトボールも描いていますが)理由を知っておられるんでしょうか?
言われてみればサッカーを舞台にした作品は描いておられませんねぇ〜。
幼なじみの女の子がいてそして・・・という展開はそう有り得る事ではありませんが、もう作者の十八番ですねぇ〜。(笑)
アニメ化…H2以来か〜、今ならどのような作品になるのか、オリジナル要素がやっぱり入るのかな?
連載はサードシーズン再開しましたが、休む時は休む作者ですよ?
「5月発刊の「ゲッサン」であだち先生の新作」それは初耳だ!
読切作品でしょうか?楽しみですねぇ。

2009/3/25(水) 午後 9:27 ガンダムさん 返信する

顔アイコン

ひとやすみひやすみ。
と、ごめんなんしょ。
頭の中が空っぽざんす。

タッチより後は、あまり知らない、
タキシー丼仮面であった。

徹夜以降、下降気味のヒトでした。
ポチョンチ。

2009/3/26(木) 午前 0:29 hiikosan_y_man 返信する

「クロス・ゲーム」最新刊を購入したら、連載始まるよぉ〜って書いてありましたぁ。。。

公式HPはこちら↓
http://gekkansunday.net/top.html

タイトルは・・・「QあんどA」らしいですぅ。。。

2009/3/26(木) 午前 3:40 デュランダル議長 返信する

顔アイコン

まだ最初の方しか読んでなくて、
完結したら読もうと思ってまーす♪
お話が始まってから、何かが起こる雰囲気が出まくってて、
やっぱり起こりましたよね。
うちとしては、女の子ピッチャーのその後が気になってます!
今では女子のプロ行きもあるみたいですが、
うちの小さい頃は、女子=ソフトでしたからね!
選択肢も増えた中、あの女の子がどうに成長していくのかが
すごく楽しみです♪

2009/3/26(木) 午後 4:56 ChigChig 返信する

顔アイコン

デュランダル議長さん、早速、飛んで行きました!
ムムムムッ!タイトルとヒーロー&ヒロインらしき二人は見えますが、まだ詳しくは秘密か・・・。
期待したいけれど、クロスゲームの方、おろそかにならないか心配だ。

2009/3/26(木) 午後 8:13 ガンダムさん 返信する

顔アイコン

おおっと!タキシー丼仮面さんのコメントが先だ!
あまりにも元気がないもので…いつものハイテンション仮面じゃない?
徹夜はお体に良くないですよ?
っと、体調を崩してる私が言っても説得力がないかな?
タキシー丼仮面さん、タッチを知っていれば十分です!(笑)
また、お元気な登場を心からお待ちしております。m(_ _)m

2009/3/26(木) 午後 8:18 ガンダムさん 返信する

顔アイコン

ChigChigさん、ネタばれにならなかったですか?良かった〜。(汗
まだ、見てないのに詳しく書きすぎたかと心配してました。
ストーリーも抑えたつもりでしたけれど、ヒロインが亡くなったことを知らない人が見たら怒るかな?
この作品、出だしから違和感ありすぎるくらいヒロインとラブラブでしたし、展開、勘のいい視となら読めたかな?
「女の子ピッチャーのその後」…ここで書いてもいいのですが、楽しみを奪うわけにはいかないので…ナイショ!(笑)
野球としての展開は終わりに近いけれど、恋愛マンガとしてはまだ、終わりは後かな?

2009/3/26(木) 午後 8:24 ガンダムさん 返信する

顔アイコン

彼の作品には。必ず「死」の影が付きまといますね
初期の作品でタッチやH2の原点的作品なのでしょうか?

2009/3/27(金) 午後 1:21 [ きらきらくん ] 返信する

顔アイコン

ingmaluさん、それとも、くろさわさんとお呼びすればいいのかな?
このクロスゲームは最新のあだち作品ですが、原点というか、ここまで浸透したのはやはりタッチの影響ですねぇ〜。
H2も結構影響出てますし。

2009/3/28(土) 午前 8:01 ガンダムさん 返信する

顔アイコン

☆もこもこ雲☆さん、ご使用の際にはコチラのルールにそってお使いください。
でないとこれからは全てファン限定での更新に切り替えることになってしまいます。

2009/4/29(水) 午前 9:06 ガンダムさん 返信する

顔アイコン

すみません。では、自分の壁紙だけにとどめさせておきます。
あと、違うところから貰ったもので同じのがあったのでそれはブログに貼っておきます。本当にすみませんでした。

2009/4/29(水) 午後 2:08 [ Moco* ] 返信する

顔アイコン

☆もこもこ雲☆さん、ダメではなくてコチラからの使用したものと言うことさえ一言書いておいてもらえれば使ってもかまいませんよ?

2009/4/30(木) 午前 10:29 ガンダムさん 返信する

顔アイコン

書いておきました。
一度観ていただければ幸いです。
こんな感じでよろしいでしょうか??

2009/4/30(木) 午後 6:21 [ Moco* ] 返信する

顔アイコン

わかりました、伺いますよ〜☆もこもこ雲☆さん、基本ここの画像は使用禁止にはしていないんですが、やはり無断で使用されるのはいい気分ではないので。
無断使用さえされなければ全てのファン限定を解除してもいいんですがね。

2009/5/1(金) 午後 4:35 ガンダムさん 返信する

顔アイコン

クロスゲーム大好きです★

ブログに使いたいので、もらっていいですか?
貼るときは、リンクをするので…

2009/9/27(日) 午後 9:46 [ ★ゆうき★ ] 返信する

顔アイコン

★​ゆうき★さん、お返事遅れまして。
現在は休日以外ネット見れないもので…。
ええ、ルールさえ守ってもらえるならかまいませんよ〜。
皆が★​ゆうき★さんのように守ってくれればファン限定記事なんて作らないのですがね。(苦笑)

2009/10/4(日) 午前 9:12 ガンダムさん 返信する

クロスゲームサイコーです〜よ

2012/3/2(金) 午前 2:50 [ クロスゲーム ] 返信する

顔アイコン

クロスゲームさんは名前からして大好きな作品だという熱意が伝わっておりますぞ!(笑)

2012/3/3(土) 午後 10:03 ガンダムさん 返信する

顔アイコン

おかりします

2012/6/22(金) 午前 0:02 [ pay_uga ] 返信する

顔アイコン

pay_ugaさん、どうぞ。

2012/6/28(木) 午後 9:44 ガンダムさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事