ドラゴンズは高木新体制でのスタートですが、戦力的には大幅には変わらないかな?
外国人放出の危機は回避されていますし、ドラフトも思い通り進んでいます。
打線は今年ケガや不調で消えていたベテランの穴を若手が出て経験を積んで、来季はベテランと若手の融合で層を厚くした戦いが出来る下地は出来てるかと。
心配事は…抑えの岩瀬の扱い、チェンの動向、若手とベテランの扱い、それを扱う監督の手腕はいかほどか…でしょうか?
エースはいるし抑え候補には浅尾、リリーフに鈴木と柱はいるので大崩はなさそう…。
打線はベテラン野手の扱いを監督がどうするか、でしょうかね?
巨人は…私は戦々恐々しています。
ナベツネVS清武戦の後遺症やドラフトでの菅野獲得の失敗で崩れるかと思いきや、清武の後釜は大型補強復活でラミレスの穴や先発不足の欠点を早々と埋めつつあります。
村田だけならラミレスの方が打撃は怖かったですが、杉内とホールトンまでとなると話は別です。
現有戦力でも原監督の手腕不足なだけで決して弱くはありませんでした。
これにこれだけの戦力が集まるとなると…。
心配事は人間関係の問題かな?
ナベツネはおいて置いて、杉内は物凄い要求していますが、これを全て呑むとチームに亀裂を入れかねません。
それに人的補償はどうするのか?
場外乱闘を繰り広げてるナベツネVS清武の今後しだいで外からの向かい風の可能性も…。
しかし戦力的には急に大崩はしないかなぁ。
人間関係の問題も来季以降ならありえるかもしれませんが…。
阪神は…大型補強は無理っぽいですねぇ。
現有戦力を保持するのに手一杯のご様子です。
ドラフトでは即戦力外野手を獲得してますが、まだ脅威にはならないでしょう。
ですが、戦力ダウンは見当たらないし戦い方さえ改めたら上位に復活するのは容易なほど戦力は持ってます。
五十嵐も獲得されるのかなぁ…。
五十嵐はスワローズに譲って井川にアタックしてくれればいいのに!(笑)
心配事は現有戦力を残す為にお金を使い切って大型補強が出来ないのとベテランを優遇して今年の二の舞をやってしまいかねるところですかね。
良くも悪くもベテランがカギを握ってそうです。
カープは…黒田しだいですかね?
打線はスワローズに近いものがあります。
迫力不足で物足りない、伸び悩んでる選手がいる、外国人があまり機能していない…。
岩本が復活して外国人が働いてといけばそれなりな打線にはなるんでしょうが。
栗原は来季はいるし、ポジション的に大きな穴は外国人の守るサードぐらいしかないし。
投手は外国人が機能してますし、新人の福井が伸びて、今年獲得したドラ1が働いたなら黒田抜きでも先発陣は万全です。
これに黒田が加わるとCSどころか優勝争いも出来る陣容です。
リリーフも8回を任せられてる今村がさらに伸びていけば、後はやりくり次第でしょう。
心配事は外国人だのみな所でしょうか。
押さえのサファテはケガで帰国、来季も同じように働いてくれるのか…。
そしてリリーフに新外国人といますが、先発ではなくリリーフ要員。
先発投手では今季、新外国人は働きましたが彼はどうなのか…。
そして迫力不足の打線の起爆剤にならないバーデン。
良くも悪くも海の向こうからの使者しだいのチームです。
横浜は…ちょっと来季どうなるのか読めないチームですかね。
まぁ…飛躍的に順位を上げるとは思いませんが。
まだ数々の問題が残っていますし。
監督がようやく…といった現状、来季に向けて色々出遅れてるチームです。
でも、TBSの時に比べたら伸びそうですかねぇ…。
尾花監督も最後は若手を使い続けて種を残していったし。
補強もラミレス獲得で4番は確保できてはいるかと思います。
若手期待の筒香は将来の4番候補最右翼ですし!
後はガタガタのチームを中畑&高田がどう立て直すのか…。
心配事はチームの激震が収まってない所かな?
球場問題、補強問題、色々と…。
補強問題だけでも外国人の補強は今の所は無しで、スレッジらをクビにしたぐらい。
FAでは小池や鶴岡は来ましたが補強というより戻ってきただけ。
まぁ、正捕手問題は横浜の懸念材料ではありましたが。
杉内やホールトンを横浜が獲得してたならばCSも狙えてたかもしれませんねぇ…。
|