マンガ、アニメ、のオススメ!〜ガンダムさんのブログ〜

稚拙な文章を壁紙やイラストなどでカバーしながら作品紹介しています。無断使用者が多いのでファン限定記事が多いブログです。

全体表示

[ リスト ]

研修を終えたガンダムさん
 〜7月編〜  
 
 
 
イメージ 1
※この画像と記事との関連性はありません
 
ご挨拶をするガンダムさん
 
  久しぶりのブログか…
何もかも皆、懐かしい…
 と、沖田艦長のセリフでまた始まった私の記事
皆様ご無沙汰しています。
色々ありましたが、研修を終えて帰ってきました!
いや、慣れない環境での生活は疲れましたねぇ…。
でも、こうしてブログをしてると、ようやく元の生活に戻れたんだと実感しております。(笑)
 
 
休みが中々もらえず、ようやく今日、ブログ更新した私。
今も、アニメ記事が2011年5月から事実上、更新停止状態の私のブログですが、訪れてくれる方々をガッカリさせないよう、ファン限定記事(ブログリンク限定)を毎月、解除してました。
ファンの方々には非公開でUPしてある記事を完成させたものをファン限定記事として見えるようにしてました。
 
まぁ…最近いつもですが、今回は特に帰ってきたばかりですので何の準備もしておりません。(苦笑)
したがって今回も新しいアニメ記事は無しですよ〜。
 
 
 
※この画像と記事との関連性はありません
 
意地でもアニメを見るガンダムさん
  
住む所はレオパレスという環境で色々不便を感じましたが、元々、細かい事は気にしない私でした。
(それでも、出来る事ならもうレオパレスはご免だよ…)
茨城への出張での私生活での懸念材料にネットが出来ない事が私の中では一番の心配事でした。
新聞は見れないし、テレビも不規則な生活ではニュースも満足に見れない環境でやっていけないだろう…と。
 
 
そこで、出張手当を当てにしてノートパソコンを購入して研修先で繋げて見る事にしました!
研修先での休日日に何とか繋げ、視聴しました!
食い物は耐えられても情報不足には耐えられない私。
(スマホでもあれば良いのですがケータイ自体無い私)
 
 
最初の休みの日に何とか苦労はしましたが、PCをネットに接続して視聴する事が出来ました。
とはいえ、平日はフル残業でしたし、休日も丸々1日休みだった日は1日しか無かったので睡眠時間を削って、わずかながらも時間を作っていました。
おかげで平均睡眠時間は…おそらく4時間ぐらいかな?
よく倒れず帰宅できたなと我ながら感心してます。(笑)
 
※この画像と記事との関連性はありません
  
慣れない生活を送るガンダムさん
 
茨城での生活は私にとって初めての1人暮らしでした。
何をするのも自由ですが、何をするにも自分でしなければならないという事でもありました。
何が一番違ったかと言えば…やはり食生活ですかね。
自炊出来ない私にとって死活問題でもありました。
 
 
外食はお金が掛かるので弁当やレンジで温めて食べられるもの中心の食生活になりましたが。
それ以外は買い物が面倒だった事以外は洗濯や掃除はそれほど苦にならなかったかな?
 
 
 
 ※この画像と記事との関連性はありません
 
アニメを楽しむガンダムさん
 
夏アニメも真っ盛りの今、新たに視聴してる作品もありますが、それは来月にでも取り上げますね。 
今月は先月まで放送してた作品+今も続いてる作品で見てた作品の感想を話せたら…と。
紹介する作品以外にも見てるモノがありますが…。
 
進撃の巨人
 
おそらく、年間を通じても最高評価を与えられる作品へと仕上がってる会心の出来かと。
ストーリーは元々折り紙つきの出来ですし、画力不足の原作を美麗に、かつ立体起動をあのクォリティーで表現できるとは思いませんでした!
 
 
ただ、静止画やギャグシーンのカット、そして残酷さなどの緩和など残念な所もありますが…。
エレンが食われた後、ミカサがエレンを思い出して巨人に立ち向かうシーンはもっと力を入れて欲しかった!
原作でとても好きなシーンだったし!
 
とある科学の超電磁砲S
 
1期をどうも好きになれず見ていない私。
マンガでの超電磁砲は好きなだけに、この原作に沿ったストーリーである2期に大きな期待をしていました。
内容にはおおむね満足できるクオリティです。
 
 
これも惜しむらくは名シーンの尺度が足りない所が…。
オリジナルの御坂美琴のクローンと本人との邂逅…。
その後に文句を言いつつも交流を経た美琴とクローン。
その後、クローンは『一方通行』との実験で死にゆく定めにありましたが、彼女が最後に取った行動は美琴にもらったゲコ太のストラップを胸に抱きかかえる事でした…。
 
 
その後、駆けつけた美琴が怒り狂い一方通行に立ち向かい、絶望を味わうシーン…黒子のオリジナルストーリー入れるなら、このシーンを尺度伸ばして欲しかった。
そして上条さんとの橋の上での邂逅も、できたらもっと尺度を確保してくれてたなら…。 
 
 
 
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
 
原作すら終えていないのに、全ての話を16話で全て終えようという日程はどうなのかなと見ましたが…。
やっぱり全体的に酷い作りになってたよ…。
いや、限られた尺度の中ではむしろ良くまとまってたとは思いますが、いかんせん原作カットしすぎ!
小説何冊分カットしてるんだろ、これ?
 
 
せっかくの話が台無しだよ…。
アニメだけ見てる人には、そこまで違和感感じないかとは思いますが、原作見てる私から見たら、こんなに中身をカットしてたら唐突じゃない?と思ってしまいますよ。
ネット配信版は…やはり大幅カットされるのかな?
 
 
波打際のむろみさん
 
いやぁ、期待はしてましたが、原作からの忠実度という視点から見たら、中々良い出来じゃなかったかな…と。
特に大きな改変はしていないし、ドタバタショートストーリーアニメとしては良かったかと思います。
 
 
いえちーの声優さんが個人的に合わないとは思いましたが、おおむね満足できる出来だったかと。
内容や絵柄は人を選ぶ作品だとは思います。
個人的に2期を期待したいですねぇ…。
 
 
 
はたらく魔王さま!
 
数多くある作品から知らない作品を見ようとした私が話題になってたという理由で選んだこの作品。
想像してた以上に見れたかと思います。
最初は何この設定?という目で見ていました。(苦笑)
シリアスな過去を持つ勇者に対して、本人はマジメなつもりでも、ギャグな行動に見てとれる魔王の日常に翻弄される周りが笑いを誘います。
 
 
強敵であるはずの漆原(ルシフェル)サリエルもバトル以外では、ギャグ担当要員に成り下がるし!(笑)
特に漆原はかなり人気を得たのでは!(爆笑)
そして『カツドゥーン!!』の〆にはワロタ!(大爆笑)
 
※この画像と記事との関連性はありません
 
最下位の現実を受け入れるガンダムさん
 
開幕時には正直な所、最下位の可能性こそ想像しましたが、よもやシーズン半ばでここまで選手が故障や不調でチームが崩壊するとは思いもよりませんでした。
特に深刻なのが投手陣の崩壊が酷い所ですかねぇ。
これまでも打線が振るわなかったりケガ人が出たりしていましたが、投手陣がそれを支えていました。
いまや投手の故障&不調者続出で、支えも無いです。
過去数年振り返ってみてもチーム状態は最悪です。
 
 
※この画像と記事との関連性はありません
 
ピンチをチャンスと期待するガンダムさん
 
ですが、こんなチーム状態だからこそ、ある意味チャンスとして見ています。
上位争いをしていた時には出来なかった選手起用や、チームの抜本的な改革のチャンスと私は見ています。
コマ不足な所こそありますが、今現在でも2軍から山田荒木上田など2軍で成績を残した選手が起用されていますが、使いたい選手はまだまだいますよ〜。
 
 
投手でも新人王候補の小川や勝ち星この恵まれてませんが八木や、ドラ1の石山など1軍で活躍しています。
2軍は戦力不足になるどころか、活躍する選手に刺激されてか打線の好調さもあり2軍は首位!!
1軍にいるベテランにも良い刺激でしょう。
これで平井松井などがいてくれたらなぁ…。
 
 
 
また、長々とお話してスイマセン。
久しぶりでテンション上がりまくったかな?(笑)
本当は現在の状況や研修先での出来事など語りたかったのですが、文字制限で書けなかったよ…。
向こうでは精神的に、コチラでは肉体的に辛い毎日…。
本当は皆様の所に遊びに行ったりしたいんです。
コメントをしたり返したりしたいんです。
記事の手直しもしたいんです。
ですが…休みが貰えないんですよ!!
そんな訳で中々ブログに顔を出せません!
来月からは移籍して仕事をしますが、どうなるやら。
今月はこれで失礼いたしますね。
 
 
 
7月 暑さに参るガンダムさんより 
 
*+*+大暑*+*+

閉じる コメント(14)

お疲れ様ですガンダムさん!!
生存確認がとれてよかったです^^;
以上!!
(あえてスワローズには触れません・・・)

2013/7/21(日) 午後 10:35 すいか

顔アイコン

★^−^★)こんばんわぁー(★^−^★)
御仕事が大変なんだね
頑張ってね
ナイス

2013/7/21(日) 午後 11:16 [ メイ ]

猛暑って地獄のような気分ですよね…。

あっしも南国の出身なので猛暑はウンと経験済みです。

茨城の隣は問題が拡大中の福島…、原発事故が大変な事になっていて
国を挙げての社会問題になっていますね…。

あっしの地域の県にも原発はありますけど一番上端にあって
自分が引っ越す県の地域で自然が溢れている所にもうじき
引越ししますし、そこそこ北の地域になるとはいえまだまだ遠い影響で
万が一の事故になっても危険の度合いは低いですが油断は
できません…。

やはり原発に頼らないようにする為に余分な電気は消したりして
バランス良い生活を心がけるべきですね…。

2013/7/21(日) 午後 11:56 [ ビビンバ丼太郎 ]

顔アイコン

お疲れサマンサ。
休み無しですか。
お体壊さないように。

カツドゥーン!!
でも食べて、
元気になって下さい。
病気のデパート、タキシー丼仮面でしたー。
ナイス!ポッチー。

2013/7/22(月) 午前 11:04 hiikosan_y_man

顔アイコン

研修お疲れ様でした。レオパレスは隣の部屋の音がまる聞こえ(当然自分の部屋の音も・・・)というほど壁が薄いというのはよく聞きますよね。

むろみさんは15分番組だったというのも良かったと思います。結構勢いで行くことも多いので(笑)

我がベイスターズは打線が好調で近年稀に見る順位で前半戦を折りかえせました(笑)願わくばこのままの位置、あわよくばCS出場という淡い期待を抱いております・・・

まだまだ忙しいかもしれませんがお体に気をつけてください。

2013/7/24(水) 午後 11:41 [ KON ]

顔アイコン

研修お疲れさまでした。あちらでも変わらずキツかったみたいですね。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』は本当に酷かったですね。
かなりはぶいていて、こんなむりやり16話に収めてやるくらいならやらない方が良かった気がします。

『はたらく魔王さま!』は良かったと思います。
勇者と悪魔が異世界で一般人と同じように生活しているのが、シュールであり面白く表現されていていいと思います。特に、通行手形を手にした鈴乃のドヤ顔とか。(笑)

地元のハムさんもヤバいです。投手陣崩壊し急遽呼んだ外国人投手もダメで今年は絶望的です。後、大谷獲得時いろいろ言ってきた星野ひきいる楽天が一位なのが面白くないですね。

2013/8/10(土) 午後 1:19 [ @winwin ]

顔アイコン

すいかさん、コメントもらっておいて、返事がかなり遅れまして本当に申し訳ありません!
なにぶん仕事して寝るのみの毎日を送っていまして、かろうじてこの記事をUPする時間を確保するのが手一杯で…。

スワローズの話題…できれば触れたくは無いですよねぇ…。(苦笑)
でも、語るなら文字数オーバーの自信あり!(笑)

2013/8/10(土) 午後 9:44 ガンダムさん

顔アイコン

メイさん、お気遣いありがとうございます。
とりあえずは生きて帰ってこられました。
そして現在、また死にそうなんですが。(苦笑)
休みが欲しい…。

2013/8/10(土) 午後 9:46 ガンダムさん

顔アイコン

アンパンスグルさん、私の地域は南国じゃありませんが、夏場はかなり暑いですよ〜。
それに、家にはエアコン無いし、扇風機のみです!(笑)

福島の事は…少なくとも私がいた地域では話題にもなっていなかったかな?
コメントを見ると引っ越すみたいですが…原発のある地域ですか〜。
私の県にはありませんが、近隣の県にあるので、事故があったら影響はありますねぇ。
原発は無くす方向にすべきです!
とはいえ、現実的にすぐ止める事は無理でしょうが。

明るくなったら起きて、暗くなったら寝るような生活は理想でしょうが、中々…ねぇ?(笑)

2013/8/10(土) 午後 9:52 ガンダムさん

顔アイコン

タキシー丼仮面さん、お気遣い、ありがとうございます。
ええ、明日は日曜日ですが、モチロン休日出勤がありますので、お盆休みまで休み無ですよ…。

体…色々壊れて来てますかねぇ…。
ついでに心も…。
捻挫した体が痛いし…。
メシもろくに食べる時間ないし…。

でも!なんとか休みまで生き延びてやる!
カツドゥーン!!は胃が受け付けません。(笑)

2013/8/10(土) 午後 9:56 ガンダムさん

顔アイコン

KONさん、お返事が遅れまして。
なにぶん仕事して寝るのみの毎日を送っていまして、かろうじてこの記事をUPする時間を確保するのが手一杯で…。
明日は日曜日ですが、モチロン休日出勤がありますので、お盆休みまで休み無ですよ…。

とまぁ、それは置いておいて…。
ええ、壁が薄いのは事実です。
私はテレビなどのボリュームも入居する前に注意を受けてから入りました。
テレビ…言われたボリュームでは、まったく聞こえないよ…。

むろみさんは想像してた以上に良く出来ていました。
4コマアニメの短さじゃ足りないだろうし、30分では厳しかったでしょうが、15分というのが絶妙なさじ加減だったかと。(笑)

ベイスターズ…KONさん、スワローズと下からの首位争いを楽しむしか今季の見どころは無いですかねぇ?(自虐的)

体…色々壊れて来てますかねぇ…。
ついでに心も…。
なんとか休みまで生き延びてやる!

2013/8/10(土) 午後 10:03 ガンダムさん

顔アイコン

@winwinさん……あれ?コメント同じのが2つある?

お返事が遅れまして。
なにぶん仕事して寝るのみの毎日を送っていまして、かろうじてこの記事をUPする時間を確保するのが手一杯で…。
明日は日曜日ですが、モチロン休日出勤がありますので、お盆休みまで休み無ですよ…。
体も色々壊れて来てますかねぇ…。
ついでに心も…。
なんとか休みまで生き延びてやる!

とまぁ…楽しくない話は置いておいて…
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』はただただ『残念』にお一言の出来でした…。
絵柄や声優は素晴らしいのに、話の作りが酷くって。
原作ファンはだれも納得しないんじゃ…。
見てて本当に辛かったです…。

『はたらく魔王さま!』は確かに良かったと思います。
まぁ、原作知らないので見てたらグチをこぼしてたかもしれませんが。(笑)
マジメさ3割ギャグ7割ぐらいの割合ですかね?(爆笑)

ハムは…今季、大谷が活躍するだけで、チームは負けでも企業的な意味じゃ勝ち陣営じゃないかという印象を受けますが…。
ファンとしては、やっぱり違いますかね?

2013/8/10(土) 午後 10:12 ガンダムさん

顔アイコン

コメント2つありますね、
あげれなかったと思ったコメントあがっていた見たいですね。
片方削除します。

お盆休み無しですか、過労で倒れないか心配です。
次の休みまで、無事でいられる事を祈ります。

ファンじゃない人から見ると、そう見えるのですか。
私個人の日本ハムのイメージというか、好きなところは、
ヒット、犠打や盗塁などでもぎっとた少ない点数を投手陣で守り抜く野球で。たとえすばらしい活躍をしている選手がいても、大量失点して試合で負けていては満足できません。

2013/8/13(火) 午後 8:59 [ @winwin ]

顔アイコン

@winwinさん、遅まきながら。やっとお返事返せるよ!

お盆休みは削られましたが休みはありますよ〜。
まぁ…明日から仕事ですが…。
過労…先週から残りの2班も来てくれたけれど、来てくれなかったら過労で倒れる展開はあったかも…。
指も骨折したし…。

いや、野球は応援してるスワローズがあんな状態でして、ファイターズと違い、ここ数年優勝争いが皆無でして、話題にも乏しく有望な若手がいて将来に夢を持てるような…そんな環境にも飢えていまして。
ぶっちゃければ隣の芝生は青く見えるという心境ですかねぇ。(苦笑)
優勝争いから遠ざかってても若手の活躍や話題のあるファイターズは羨ましくって。

モチロン、ファイターズの現状が本来の強かったチームの姿から程遠いという事は熟知しています。
チーム完成系として、攻撃型でライオンズと守備型でファイターズが優勝した時のチームが私の理想でありますから。

2013/8/18(日) 午後 9:23 ガンダムさん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事