マンガ、アニメ、のオススメ!〜ガンダムさんのブログ〜

稚拙な文章を壁紙やイラストなどでカバーしながら作品紹介しています。無断使用者が多いのでファン限定記事が多いブログです。

全体表示

[ リスト ]

移籍先で働くガンダムさん
 〜8月編〜   
 
 
 
※この画像と記事との関連性はありません
 
ご挨拶をするガンダムさん
 
  ブログをしねぇ
ガンダムさんは…
ただの豚だ!
 と、紅の豚のポルコのセリフでまた始まった私の記事
皆様ご無沙汰しています。
ようやく盆休みを貰え、新たな職場で働いて傷ついた体と心を癒しています。
どこかへ出かけるという気力はまったくありませんねぇ。
(とはいえ、近場への買い物くらいは出かけてますが)
 
 
 
 
休みが中々もらえず、今日、ブログ更新した私。
今も、アニメ記事が2011年5月から事実上、更新停止状態の私のブログですが、訪れてくれる方々をガッカリさせないよう、ファン限定記事(ブログリンク限定)を毎月、解除してました。
ファンの方々には非公開でUPしてある記事を完成させたものをファン限定記事として見えるようにしてました。
 
 
 
まぁ…今月もお盆休みとはいえ、休みの期間が短いし、他にもやる事があるので準備はしておりません。(苦笑)
したがって今月も新しいアニメ記事は無しですよ〜。
…というか、今のままだとブログやるのも苦しいなぁ…。 
 
 
 
 
※この画像と記事との関連性はありません
 
疲れ果てるガンダムさん
 
研修から帰ってきて、待ち受けていたのは過酷な日程の中、仕事をする現場でした…。
想像以上に生産が追い付かず、休日出勤や残業を毎日フルに行う毎日、研修先が精神的に参るなら、コチラは肉体的にボロボロになる職場でした。
 
 
そんな毎日を送ってる、とある日、新工場の準備が整い移籍して仕事をする日程が決まりました。
3交代で稼働するという事で、これなら1日中会社に縛られなく仕事時間の低減につながると期待してました。
 
 
※この画像と記事との関連性はありません
  
研修の意味を感じないガンダムさん
 
新しく出来た新工場で働く前、同じ課の社員が一同に会しての決起集会が行われました。
(まぁ、ぶっちゃければ宴会ですねぇ)
これから皆の協力の元、会社を盛り上げていこうという趣旨の集会を行い、新たな作業場へと向かった私。
茨城で研修を終えて、新たに稼働した新工場で経験を生かすべく仕事に取り掛かった私達を待ち受けていたのは、想像してた以上の過酷な職場でした…
 
 
新たな工場のスペックは、順調に稼働するならば、国内でも有数の生産力を発揮できるというものでしたが…。
ですが実際、私達が見たのは、順調とは程遠い異常発生しまくる、まともに生産出来ないラインでした…。
少し動かしただけで、トラブル発生で止まるライン…。
社員の頑張り以前に稼働しない設備に上の方々は…
 
『機械のせいにするな!』
『もっと効率よく動け!』
『どうやったら稼働率を上げられるか考えろ!』
 
と言うものでした…。
 
 
私たちが1分1秒の改善をしても、設備トラブルで10分20分と止まったら何にもならないでしょう!
そして、ノルマを上げられなければ残業なんてつかないのに会社に残って反省や改善方法を考えろ…と。
毎日、遅くまで残って仕事と寝るだけの毎日でした。
言いたい事は山ほどありますが、一言…
効率よく動く動く以前に設備トラブルを無くせよ!
それに改善されても、おそらくは研修先ほどの生産力は発揮される事は無いでしょう。
だって設備、向こうは自動なのに、こっちは手動です!
 
 
設備が研修先と大きく変わり、手動操作が多い理由は…『予算が無い』との事でした…。
研修先で習った事が生かせない新たな職場…。
私たちは何のために研修に行ったんだろ?
そんな酷い職場で炎天下の中、設備の異常を直しつつ生産をわずかでも上げようと頑張った挙句、私は…
 
指を骨折しました!
 
まぁ、大袈裟なものではなく、つまずいて手を着いた時に指の付け根を剥離骨折したという事らしいのですが。
実は…昨日、医者に行ってきて判明しまして。
休みに入るまで骨折したまま仕事してました!(苦笑)
 
 
 
※この画像と記事との関連性はありません
 
アニメを堪能するガンダムさん
 
先月から新しく放送されてる作品を見ています。
(2クール以上の作品などはもっと前からみてますが)
前期のアニメは2クール以上のモノは除いて物足りなかったという印象でしたが、今季はさて、どうでしょう
見てる作品は2クール以上のモノが多いかな。
どうにも奇抜すぎる作品は見る気力が起きない私。
そもそも時間が無いので無難な作品を選ぶ私…。
 
 
 
進撃の巨人
 
オープニングも変わり、新たなステージへと話が進み、いよいよ舞台を壁外へ移し、巨人の謎へと迫る話に移行してきました。
本音を言えば、もっとエレンが壁の穴を防ぐまでの話を煮詰めて欲しかったかな…。
しかし、女型の巨人の恐怖の演出、ハンパじゃないな!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とある科学の超電磁砲S
 
アクセラレータ編が終わり一息がついた感がある現在。
尺度や表現をもっと煮詰めてくれたらという希望はあれど、キレイに終えていますかねぇ…。
今の興味は、どこまで話を引っ張るか、ですかね?
大覇星祭編は今もまだ原作はやっていますし現実的に無理かなぁと思いますが、さて…。
 
 
 
なにやらオリジナル要素を入れてはいますが、個人的にはアクセラレータ編の尺度を伸ばして欲しかった…。
アイテムのメンバー登場は嬉しい要素でしたが。(笑)
 
 
 
 
 
〈物語〉シリーズ セカンドシーズン
 
いよいよ待ちに待った『物語』シリーズです!
期待値という視点からだと私の中ではいちばん期待していた作品でもありますねぇ。
 
 
どういうペース配分で『恋物語』までやるのか不安ですが、期待を裏切らないで欲しいものです。
そんな中終えた『猫物語・白』はキレイにまとまっていました…。
 
 
が、話よりもまだやってない『傷物語』のキャラを出した事や暦ママを描写した事に驚きました。
エピソードのくだりはやる必要性があるかと思ったけど、暦ママはセリフと顔無でいくかと予想してましたので。
…でも、『傷物語』いつやるのかな?
 
 
 
 
 
宇宙戦艦ヤマト2199
 
この作品、実は研修先で見始めました!(笑)
同じ班の人たちが休みの日に東京見物行ってるのに私だけ残り、ネットで1話から一日かけて見ていきました。
旧作ヤマトは映画がメインでTV放送時の作品はほぼ見ていない私は記憶が無い分、新鮮に見れてますねぇ。
 
 
 
もっとドンパチやるイメージがあった作品でしたが、意外や意外、ドラマ性の高い作品だったんですねぇ…。
恋あり、策略あり、と、それもヤマトクルーだけでなく、相手のガミラスにも。
 
 
オリジナルストーリーも作品を壊さないように良く作られていてスタッフの熱意を感じられますねぇ…。
欲を言えば戦艦に重量感が不足してる点でしょうか。
見ててまるで戦闘機みたいな動きをするし。
ドメル将軍は亡くすには中々惜しい人物でした…。
 
 
 
ムシブギョー
 
今は新たなステージとして『蟲狩り』編から『蟲人』編へと突入してるこの作品。
途中、作品の改変をいくつかしてるけれど、さて…。
あら探しをしたいわけじゃないけれど、わざわざ改変する必要があったのかな?
 
 
 
それと、避けられない事とはいえ、やはり内容を省くというか、ショートカットされるのは気分的に良くないなぁ…。
月島の両親のくだりや村で出会った青年との交流、そして蟲奉行様の淡い思い…。
原作、今もこの話やってるけど、どこで終えるのかな? 
 
 
 
 
ロウきゅーぶSS
 
いや、これは…『俺妹』と同じ展開だ…。
ライトノベル作品なので多少?萌え要素があるのは間違いありませんが、ここまで露骨に内容を省いて萌え要素のみ残されると、もはや別作品だなぁ…。
 
 
この作品はライトノベル作品としては珍しくスポコン要素もあり、ドラマ性あり、主人公が教え子と共に成長していく作品として評価してたんですが。
 
 
1期にも思いましたが、物語の肝心な部分であるはずのバスケの試合をカットするのは本末転倒じゃない?
私が気に入ったのも素人同然の女子バスが主人公の戦略と友情で勝利し、その後も成長していく所なのに。
色々話を変え過ぎだしカットしすぎ!
 
 
 
※この画像と記事との関連性はありません
 
スワローズ再建計画立てるガンダムさん
 
最下位をひた走る我がスワローズ。
その最大の原因は投手陣の崩壊にあります。
これまでも幾度となく危機を迎えていましたが、それでも大崩しなかったのは投手陣の頑張りがあったからです。
しかし先発投手陣が崩壊した今、それは望めません。
投手再建こそチーム立て直しの近道なんですが…。
 
 
私は先発投手再建もそうなんですが、リリーフの再建こそチーム立て直しの近道じゃないかと思ってます。
鍵となるのがバーネットの復活だと思っています。
ここが定まれば石山や山本哲とのラインが出来ます。
先発投手陣にも頑張れば…という希望を与えれますし、他のリリーフにも良い影響を与えれるかと思います。
 
 
 
※この画像と記事との関連性はありません
 
スワローズの未来を願うガンダムさん
 
最近の試合結果を見てみると、ようやく若手を使う傾向が見えてきました。
それがチームに良い結果をもたらすという事を遅まきながら気がついてくれたんでしょうかねぇ…。
飯原や押本など、実力や結果を伴わない選手を監督が特別待遇して使っていた事がどれだけチームに悪影響を与えていた事か…。
 
川崎や谷内を上げてこないし、ちょっとでも結果を出さないと特定選手を使うなどまだ完全じゃありませんが…。
私の理想は育てるなら山田は1番でレフトは後ろの打順にして色々な選手を試して欲しいのですが…。
監督の理想なのか、どうしても比屋根を固定して形を作りたいみたいですが、使うなとまでは言いませんが将来を考えるならば彼の固定は違うのでは…?
 
 
 
 
さて、今日はここまでにしておきますね。
明日から私、仕事がありますので。(憂鬱)
もっとネットに時間を振り分けたいのですが、今の職場に慣れるまで無理っぽいかな?
通勤だけでかなりの時間使うし、憶える事も多いし。
3交代ですので慣れれば時間作れるかな…。
骨折してる指を直すため安静にしたいけど仕事が…。
誰か助けて!(苦笑)
じゃ、また、会えたなら来月の記事にて!
しかし、アッツいなぁ…。
 
 
8月 移籍先で苦しむガンダムさんより 
 
*+*+猛暑*+*+

閉じる コメント(17)

顔アイコン

★^−^★)こんばんわぁー(★^−^★)
大変な、激務の上「骨折」まで
痛かったでしょ
御大事にして下さいね
ナイス

2013/8/18(日) 午後 9:46 [ メイ ]

剥離骨折、私もありましたけど、地味に痛くないですか。
指って使えないとけっこう不便だし。
お大事になさってくださいね。

私、派遣社員なんですけど、1年間で5人も切られてしまい、うちの班の派遣は
ついに私一人になってしまいました…
仕事は膨大だし、私もいつ切られるのかビクビクしなくてはならないし…
せめて野球でスッキリしたいところですが、逆にストレス溜まる試合ばかりですねえ。
今だと、2軍の試合のほうが面白いかもしれませんね^^;

2013/8/18(日) 午後 10:52 すいか

顔アイコン

がんばれガンダムさんさん。
地球は君を待っている。
地球滅亡と言われる日まで、
あと312日なのだ。

以上、ただの豚のタキシー丼仮面でした。
ナイス!ポッチー。

2013/8/19(月) 午後 3:00 hiikosan_y_man

顔アイコン

あいかわらず理不尽なこと言われてますね、予算無いなら研修先も手動にすればいいのに。
骨折って程度によるかもしれませんが、私は想像していたより痛くなかったです。打撲かなと病院行ったら、骨折でびっくりしました。

物語シリーズの猫物語は良かったですね。
でも、結構話数使った上総集編なんかやって他の物語はちゃんとやってくれるのか心配です。

今季だと、有頂天家族、恋愛ラボ、げんしけんなどがおもしろくて見てます。

2013/8/21(水) 午後 5:26 [ @winwin ]

顔アイコン

メイさん、心遣い、痛み入ります…。
ええ。じっとしてるだけなら問題無いのですが、使うと痛みます。
安静にしていたいのですが、仕事がら、そうもいかなくって。
骨折、治るのかなぁ…。

2013/8/25(日) 午後 9:45 ガンダムさん

顔アイコン

すいかさん、いやぁ、指は使わなければ痛むことも無いのですが、普段の生活や仕事で、どうしても使いますからねぇ…。
剥離骨折は左手の指なんですが、強く握る事や伸ばす事が出来なくて不自由しています…。
安静にしてろと医者に言われたけど、仕事しないわけにもいかないし…。

すいかさんの職場も色々あるみたいですねぇ…。
辛いのは私だけでは無いとは重々承知していますが、派遣された先でのすいかさんの心中、お察しします…。
私の職場では今現在、派遣の皆さんが多く働いています。
本来は研修に行った社員のみのはずなんですが、やはり人材不足からか安く雇え、いつでも?切る事の出来る派遣社員で穴を埋めてますよ…。

スワローズの1軍での楽しみ…小川の新人王とバレンティンの新記録達成ぐらいしか楽しむ要素が皆無です…。
2軍は打撃が好調で1軍ゆり見てて楽しいかもしれませんねぇ…。
このメンツから、来季に何人1軍で働いてくれるかな…と。(笑)

2013/8/25(日) 午後 9:56 ガンダムさん

顔アイコン

タキシー丼仮面さん、ガンダムさん崩壊まで、あと312日も無いかもしれませんねぇ…。(苦笑)
新しい環境で仕事の負荷が減ってきてるはずなのに、体の傷み具合が日に日にひどくなってきてる気がします…。
骨折も今のままだとくっつくのかな…?

以上、仕事が出来ないガンダムさんは、ただの豚でした〜。

2013/8/25(日) 午後 10:01 ガンダムさん

顔アイコン

@winwinさん、いやぁ…私の骨折、左手中指の付け根の剥離骨折でして、じっとしてるだけなら痛みもそんなに無いんですがねぇ…。
普段の生活や仕事で、どうしても手は使いますからねぇ…。
強く握る事や伸ばす事が出来なくて不自由しています…。
テーピングして冷やして安静にしてろと医者に言われたけど、仕事しないわけにもいかないし…。
理不尽な職場は相変わらずかわりませんよ…。
研修先ではこうだった…なんて言ったら『向こうが良くてコチラがダメな言い方をするな!』って言われました…。

物語シリーズの猫物語は良かったんですが、総集編やるくらいならカットしたシーンを増やして欲しかった…。
今の傾物語でなら忍との会話…たとえば忍をほめちぎって女子中学生にしたやりとりとか…。

恋愛ラボは原作で興味が湧かなかったので見てませんし、げんしけんは原作だけで十分かなって。(笑)
有頂天家族は知らないので興味はありますが、どんな作品なんだろ?

2013/8/25(日) 午後 10:11 ガンダムさん

顔アイコン

恋愛ラボは原作の初期の絵が酷いので読む気になれませんが、アニメは太田雅彦が監督のおかげか面白いですよ。

げんしけんはアニメオリジナルが殆どありませんし、確かに原作だけで十分かもしれません。

有頂天家族ですが、簡単に言うと狸達が人に化けて人間社会(京都)で暮らしている設定で、その狸達を仕切っていた頭領の父が死んで遺された息子達「下鴨四兄弟」の物語かな。具体的な内容は父の死の真相と長男が父の後をつげるかどうかです。
あまり良いたとえが思いつきませんが、強いて言えばジブリのようなあたたかい雰囲気の作品でしょうか。

2013/8/30(金) 午後 9:50 [ @winwin ]

顔アイコン

@winwinさん、恋愛ラボは見れるのですか?
けいおんのようにアニメで成功してる作品なのかな?

けんしけんは想像してた通りの作品のようですねぇ。

有頂天家族は…原作は知らないのですが(作者すら知らない)『おおかみこどもの雨と雪』のような作品かな?
いや、違うか!(笑)
あれは内容だけ見ると…いや、ここで話す事じゃないか…。
ジブリ作品のようなって、もしかして平成狸物語ぽんぽこみたいって事かな?
トトロって内容じゃなさそうだし…。
ジブリか…ナウシカ原作、アニメ化してくんないかな…。(苦笑)
駿は引退するなら庵野監督で!(笑)

2013/9/8(日) 午後 10:44 ガンダムさん

顔アイコン

恋愛ラボはTBS、ニコニコ動画、バンダイチャンネルとかでやってます。
くわしくは知りませんが、アニメは今季が初めてなのでコミックが売れたからじゃないでしょうか。それにけいおんほど知名度は無いと思います。

有頂天家族ですが
『千と千尋の神隠し』と『がんばれゴエモン』を足して2で割った感じかな…、やっぱり無理矢理たとえで表現しない方が良いですね忘れて下さい。
『おおかみこどもの雨と雪』は知らないので、なんとも言えません。

2013/9/10(火) 午後 5:31 [ @winwin ]

顔アイコン

あ、いや、@winwinさん、言葉が足らなかった!
恋愛ラボは『面白くて魅せられる作品』かと聞きたかったんですよ!
ただ、今は見る事は控えないと…。

有頂天家族…『千と千尋の神隠し』と…『がんばれゴエモン』とな!
いや、ちょっと想像つかないや!
両方ともわかるんですが。
(ゴエモンもやったし)
『おおかみこどもの雨と雪』は将来期待の監督の作品ですよ〜。

2013/9/16(月) 午後 1:44 ガンダムさん

顔アイコン

『恋愛ラボ』ですが、
少し極端な例かもしれませんが『コインランドリーの女』や『マンガ家さんとアシスタントさんと』とか、くだらないギャグ系の作品のものも見れますよ。『ギャグマンガ日和』や『極女』はダメですが。
でも、『面白くて魅せられる作品』と聞かれると、微妙なところですね。

『がんばれゴエモン』知ってますか。(笑)
『有頂天家族』は、『千と千尋の神隠し』の様な不思議な感じがする京都でのジブリの様な暖かい雰囲気の人々生活の中に、『がんばれゴエモン』の様なフザケタ和風キャラが時々出てくると考えたのですが、すこし違うかな…。

2013/9/17(火) 午後 4:45 [ @winwin ]

顔アイコン

@winwinさん、『マンガ家さんとアシスタントさんと』アニメになっていましたか!
いや、特に気にしていなかったというか、気づいていなかった。
『ギャグマンガ日和』は私もダメですかねぇ…。
4コマアニメはけっこう見てる方なんですが。

がんばれゴエモン…知っていますとも!(爆笑)
コナミのというか、確か初の2メガゲームだったかと。
…1メガは魔界村…じゃなかったかな?
コナミのグラディウスと同じく、途中で死んでコンテニューでクリアしましたが、いや、パワーアップ状態からノーマルに戻って苦しんだ記憶がありますねぇ…。(シミジミ)
いや、有頂天家族の話なのについ懐かしくてゲームの話をしてしまった!
…ちなみに家にはファミコンソフト&本体、そしてディスクシステムが揃っております。(笑)
ただ、テレビが今のだと繋げれない…。(悲)

2013/9/22(日) 午後 10:31 ガンダムさん

顔アイコン

すみません『コインランドリーの女』と『マンガ家さんとアシスタントさんと』アニメじゃなくマンガです。
アニメでいいたとえが思いつきませんで、この二作品をあげました。

同じくグラディウスとゴエモンは途中で死んでコンテニューしてました。グラディウスはコナミコマンド使っても最初のステージしかクリアしかできませんでした。
ホント、パワーアップ状態からノーマルに戻ったらつらいですよね、終盤にやってしまうとキツくて。

「ファミコンソフト&本体、そしてディスクシステムが揃っております。」って、今現在も持っているってこと、すごい。
ファミコンは親戚からもらったのをやってましたが壊れたので処分しました。
うちはスーパーファミコンからで、初めて買ったソフトがFF6ですね。一番ハマったのは聖剣伝説3で、今でもたまにやってます。
PSはPS2からで、PS3もありますがHDDがクラッシュして使えなくなりそのままの状態です。

2013/10/7(月) 午後 8:59 [ @winwin ]

顔アイコン

@winwinさんこんばんわ〜♪
現在、明日の記事作成してる私です。(笑)

あ、やっぱりアニメ化してなかったんだ。
気がついてなかっただけかと思ってました。

グラディウスのコマンド…懐かしい!
↑↑↓↓左右左右BAですな!(爆笑)
私はさらに昔あったファミリーコンピューターマガジンに掲載されたウソテクニックを試しましたよ…。
オプションがゲーセンの数だけ付くというウソを…。(悲)

ファミコンはやりこみすぎて正確には2台目です。
…今思えばニューファミコンを買っていれば…と。
パチモンのファミコン野郎という機種を買ったけど十字コントローラーの斜めが効かない!!!!!(怒)

2013/10/12(土) 午後 9:45 ガンダムさん

顔アイコン

(@winwinさんコメ続き)

FFシリーズは私は犬ら爾泙任笋蠅泙靴拭
特に犬禄蕕FFシリーズだったので印象深いです。
プレステは知人に売ってもらい、そこで信長の野望に目覚めた私。(笑)
プレステ2購入後もソフトはFFやドラクエ式奮阿魯廛譽好謄愁侫箸个りやってたなぁ。
PSPはガンダムギレンの野望が面白かったので、続編をやるため購入するも、これが面白くなく、ここでゲーム機購入は途絶えました。
今現在あまり時間が取れない事もありゲームはやってませんねぇ。

最後のゲームは…中古で購入したPC版fateステイトナイトかな?
これが名作でアニメのfatezero視聴に繋がります。(笑)

2013/10/12(土) 午後 9:45 ガンダムさん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事