|
東北太平洋地震発生から、2週間になります。
私は、被災したと言っても、ほとんど軽微なもので、岩手・宮城・福島などの被災した方と比べれば、ほとんど、普通の生活を送っていると言っても良いくらいです。
それでも、余震に対して敏感になっており、いわゆる「地震酔い」の状態にあるのか、何も無くてもきょろきょろしてしまいます。
近所のスーパーでは、地震直後と比べれば、かなり物が入って来ている感じがありますが、それでもまだ物資の遅れは否めません。
被災地などで避難生活をしている方は、もっと精神的にも肉体的にも疲弊していると思います。
自分に何が出来るか・・・そんな大層な事はできませんが、無駄な電気を使わないよう節電に努め、食料も必要な分だけ購入するようにしています。
首都圏などでも、節電に努めている状況が報道されていますが、一方で、首都圏では、ヒステリックなほどの買占めも見られており、普通の「お買い物」をしていれば、十分に足りるはずが、最も流通がしっかりしているはずなのに、足りない状態になっています。
まだまだ必要な物資が足りなくて、本当に困っている方たちがいますので、冷静な行動をお願いしたいと思います。
復興までは、長い時間がかかるのです。わが身に置き換えて行動しましょう。
|