野球探検隊

がんばろう日本!がんばろう東北!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全74ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

東北楽天ゴールデンイーグルス 日本一おめでとうございます!!\(^o^)/


昨日(11/3)、日本シリーズ第7戦で、イーグルスがジャイアンツを破り、日本一になりましたが、残念ながら私は仕事で、テレビ観戦もできませんでした。

ようやく今日、録画した試合を1回から観ましたが、「球史に残る一戦」だったと思います。


両チームとも総力戦で、シーズン中には見られない投手交代を行い、惜しむことなくこの試合に全てを出していたと思います。

そして、9回には、前日160球を投げ、残念ながら負けはしたものの完投した、田中将大投手が、最後の締めに登板しました。

メジャー行きを希望しており、最後の投球かもしれなかった6戦で、絶対的エースの意地を最後まで見せた事が、最終戦に向けチームをさらに一致団結させたと思います。

マウンドへ向かい投球練習する田中投手に、ファンキーモンキーベイビーズの「あとひとつ」が、まるで球場全体を包み込むような、イーグルスファンの大合唱で、後押しをしていました。

まさかの常識では考えられない、高校野球でもありえない登板に、録画とわかっていながらも、思わず涙ぐんでしまいました。


「3.11」後のチャリティーマッチや、本拠地開幕戦での、嶋基宏選手のスピーチを思い出しながら観ていましたが、本当に東北地方だけでなく、全国の野球ファンはもちろん、災害にあわれた方々に勇気を与えたと思います。

(日本一が決まった後、ツイッターで「3.11」から、「11.3」の日本一の栄冠の数字の並びについて言及されていましたが、偶然とは言え驚きました。)


思えば、創設初年度には、本拠地開幕戦を観戦に行き、寒さに震えながら、岩隈投手の力投や礒部選手のホームランに歓声を上げ、そして、ヤフードームでの最終戦では、退任する田尾監督が胴上げされるのを涙目で見ていました。

あまりにも弱くてどうなるかと思いましたが、東北のチームらしく(^_^;)少しずつ戦力が揃い、9年目で日本一の栄誉に輝きました。

選手の皆さんには、本当に感動をありがとうと言う気持ちと、今度は、追われる立場となるので、来シーズンに向けゆっくり休んで欲しいと思います。


最後にもう一度、日本一おめでとうございます。\(^o^)/

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
イメージ 10 イメージ 11

イメージ 11

少し前になりますが、10月13日(日)に「ひたち50周年記念号」に乗ってきました。

いわき発上野着の485系と、上野発いわき着のE653系の往復の旅です。


10:30にK君と水戸駅改札前で待ち合わせをしましたが、改札前では、「ひたち号50周年 記念駅弁大会」も催されており、「ひたち50周年記念号」に乗車すると思しき人たちも含め、賑わいを見せていました。

ホームへ向かい入線を待っていると、ベージュと赤の懐かしい「国鉄色」の485系の車両がやって来ました。

さっそく車内に入り席に着くと、リクライニングはもちろん、座面も前にスライドする座席になっていました。

本当の「鉄ちゃん」なら、ちょっと不満かもしれませんが、むしろ私には快適でした。


水戸を10:55に出発するとすぐに、乗車記念のお弁当と、これもまた懐かしい、プラスチックの容器に入ったお茶が配られました。

おにぎりと唐揚げなどが入った素朴なお弁当でしたが、まずは腹ごしらえということで、さっそく頂きました!(^^)!

車内販売が回ってきて、この日限定の「ひたち号50周年記念入場券」を購入しました。(近くの座席の鉄ちゃんが、販売員にいろいろと話しかけていたのですが、なんとも・・・でした)

お弁当を食べて少し経つと、「常磐線検定試験」を始めるとのアナウンスがあり、問題用紙が配布されてきました。

やさしい問題で、後で皆に参加賞のようなものを配るのかと思いきや、常磐線通勤者のK君ですら、頭をひねるほど難しい問題で、私には、わけのわからない問題ばかりでした。

それもそのはず、得点上位者には、記念品があるとのことで、難易度の高い、真剣な「常磐線検定」でした。(帰りの車内で結果発表があり、たしか、最高点者が94点!!でしたが、平均は45点くらいだったので、難問だったと言えると思います)


上野駅に12:22に到着すると、17:03発の帰りの電車までは、フリータイムだったので、日比谷公園で行われている「第20回鉄道フェスティバル」に行くことにしました。

会場に着くと、K君は、最近、変なものを食べた覚えもなく、原因もわからないないのに、体調不良らしく、まさに鬼の撹乱?少し休んでから、見ることにしました。

会場には、JR各社(北海道以外)や民鉄(私鉄)各社がブースを出して、さまざまなグッズの販売や、催し物が行われていました。

飲食の販売もあったので覗いてみると、「山の木ぶどう」を使った「山の木ぶどうスカッシュ」が冷やされて売っていたので、思わず買って飲みました。

「山の木ぶどう」は、岩手県産の果汁100%のジュースで、実家では、たまに口にしていましたが、炭酸が入ったバージョンは初めてでしたが、気温がちょっと高い中で飲むと、爽やかな味でした。

他に復興支援の「鮭の中骨水煮」「鯨の大和煮」の缶詰を買いましたが、食べ物だけで、鉄道関係の物は買わずじまいでした(^^ゞ

その後、K君の体調を見ながら少し休みを取り、上野駅へ戻りました。


帰りの電車は、3月まで「フレッシュひたち」として常磐線を走っていたE653系だったので、懐かしいというより、久しぶりといった感じでした。

若干予感はしていたのですが、ゆきの車内でうるさかった鉄ちゃんが、なんとすぐ後ろの座席に・・・(ずっと、あーでもない。こーでもないと言っていました。)

帰りの車内では、「ひたち号50周年記念号 常磐線トレーディングカード」が配布され、また、車内販売で、「ひたち号50周年記念号乗車記念」のサボと、「ビールの友」(^^ゞ「のしくん」を購入しました。


まさかのK君の体調不良がありましたが、天候に恵まれ、のんびりと過ごした、「鉄道の日」の前日の記念列車でした。

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
イメージ 10

イメージ 10

昨日、福島県いわき市で行われた、プロ野球オールスターゲームの第3戦を観戦して来ました。

ラッキーな事に、元同僚のK君がチケットなどを入手してくれたので、結果的に、いろいろな記念?となる試合を見ることができました。

この試合で、3戦ともホームランが出なかった事で、なんと60年ぶり!!また福島での初のオールスター戦、なによりも、復興支援のための試合でもありました。


プレイボール前に、売店で記念のパンフレット、Tシャツ、うちわ、そして、必須ののメガホンを購入し、「いわきグリーンスタジアム」に入りました。

入ってすぐに目に入ったのは、外野の芝生の何とも言えないきれいな緑色でした。

ドーム球場は、天気が悪い日や、暑い日・寒い日は気にせず見られるけど、やはり、屋外で天然芝を見ると、何かほっとする気がします。


試合開始前には、震災で犠牲になった方へ黙祷を捧げ、この地がまだ復旧・復興への途中である事をあらためて感じました。(ちょっと涙目になってしまいました)


試合は、「飛ぶボール」から「飛ばないボール」に変えたわけではないのでしょうが、ホームランまでもう少しという打球が何本かありましたが、好守に阻まれて、投手戦の様相を醸し出していました。
(K君は普段野球を見ないだけに、ファインプレーも良いけど、ホームランや打撃戦が見たかったようです。)

パ・リーグが陣取る1塁側の席だったので、日本ハムの「二刀流」大谷選手の姿も確認することができました。


途中から雨が降ったり止んだりしていましたが、8回裏のパ・リーグの攻撃中に、雨足がだいぶ強くなり、大谷選手の打席を見て帰ることにしました(^^ゞ

先頭打者の陽選手が2塁打で出塁すると、次打者の今江選手の外野フライで3塁へ進み、ここで、大谷選手に打席が回ってきました。

注目のルーキーですが、こういう場面が巡ってくるのは、スター選手共通の「何か持っている」のでしょう。

2−2のカウントから、ヤクルト山本投手の内角球をうまく腕を使って、センター前へ打ち返し、同点としました。\(^o^)/

そのまま、中田選手、内川選手の連打で逆転したところで、雨も強くなってきたので、帰る事にしました。


いわき駅へ向かい、球場でお弁当を食べたのですが、天気も気になりビールも控えていたので、駅前でラーメンを食べ体を温めて、その一方でビールを飲みました。(^^ゞ


帰りは、「復興いわきベースボール号」に乗りましたが、途中から雷雨となり、湯本では、球場からのシャトルバスが雨で遅れ、少し出発を待つことになったのですが、最後まで観戦していたら、びしょびしょになっていたかもしれません。


ホームランの出ない、地味な試合だったのですが(^^ゞ 大谷選手をはじめパリーグの逆転勝利で、最後に盛り上がりを見せ、福島の野球ファンや子供たちにも夢を与えたのではないでしょうか(*^_^*)

全く更新できないまま一年が過ぎました。(^_^;)

仕事であったり、冠婚葬祭であったり、バタバタしているうちに、あっという間に1年経っていました。(^^ゞ

今年は、精神的にも肉体的にも、リフレッシュできるような、少しゆっくり出来る時間が欲しいものですね。

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

またしても、久々の更新となりました。(^^ゞ


K君より、3月3日に休みが取れるかと言うメールがあり、何とか取れたため、久々に「K観光」(^o^)を実施する事になりました。

今回のメインは、「復興いわきフラガール号」と銘打って、3月17日のダイヤ改正に先駆け運行される、常磐線新型特急列車「E657系」に乗車する事です。

コースとしては、北関東を一周し、最後に「フラガール号」に乗ると言う物でしたが、この日は、他にも様々な企画列車が走っており、その中で、「快速リゾートやまどり両毛」にも乗る事になっていました。

そのため、上野7:20の特急「草津1号」で高崎まで向かう事になり、それに合わせて、上野に7時過ぎに集合となりましたが、早い時間だったため、上野に向かうには、土浦からしか特急がなく、まずは各駅列車で土浦へ向かいました。

普段よりだいぶ早起きをしたので、少しでも寝ようと、リッチに(^^ゞ常磐線グリーン車に乗り、ほぼ貸しきり状態で土浦まで行き、土浦から特急「フレッシュひたち」で上野へ向かいました。

今回は、問題なく上野に着き、K君ともすぐに落ち合い、朝ごはん代わりに駅弁を購入して、向かいのホームに入線していた、特急「草津」に乗り込みました。

特急「草津」は、かつて、東北新幹線が、大宮と盛岡間だけだった頃、上野から大宮を結んでいた「リレー号」だった車両で、久々の邂逅に懐かしさを感じました。

特にこの車両は特別なものではなかったのですが、どうやら、ダイヤ改正でこの時間帯の運行がなくなるため、そういう意味では、特別となりました。

駅弁を食べながら、近況などを話しているうちに、「草津」は、当たり前ながら、新幹線とは違う景色を見せ、大宮を過ぎ高崎へと向かいました。

高崎では、1時間ほど時間があり、今回のコースではないのですが、高崎から伊豆急下田へ運転される、企画列車「特急上州踊り子号」が、ちょうど、入線してきました。

特別な塗色で運転されることになっており、かつての国鉄色と言うのでしょうか?エンジとベージュの懐かしい色で塗装されていました。

このあたりから、「鉄分」(^^ゞが駅舎内に増えてきた感があり、多くのカメラを持った人が撮影をしていました。

そうこうしているうちに、われわれが乗車する、快速「やまどり両毛」が入線してきました。

「やまどり」は、自然を感じさせる緑とこげ茶色で、リゾート列車らしい大き目の窓と、ヘッドレストやフッドレストもある、ゆったりとした快適な座席でした。

続く

全74ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

yakyu_kids
yakyu_kids
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事