ANGEL & PEACE 通信

バイク選び迷走中!2週間に一度欲しいバイクが変わってます。

全体表示

[ リスト ]

人工知能1−愛着。


何回になるか解らんケド、最近考えてるAIなコトを書いてみたいと思います。
まず、人は生き物じゃなくても感情移入する。
上にあげた様なコトね。

だから何つうか難しいトコなんだけど
AI(人工知能)と共に暮らす日が間近に迫って来ているワケなんです。

で、わたしら現在バイク乗りなワケでバイクと共に暮らしとるワケです。
じゃ、どこまでその思い入れのバイクと暮らして行けるの?ってハナシ。
そろそろジジイになって体力的に乗れなくなる日も近く来るでしょう。

仮想現実として、そろそろバイクに記憶型のAIを積み込んで頂きたいなぁ〜なんて。
いま現在の技術としてはナイト2000なんてちゃんちゃらムリなワケですが
記憶(ってか記録)を残し、この先進むであろう人工知能技術の成長を
見越したログを残したいんです。

まだまだ技術的に不安定な様で大規模集積回路で人格もどきを作ると
ヒットラー推参したちゃったり、みょ〜に排他的になったりしてる様ですが
よーするにまだ技術的に幼いワケなんだと思いたいんです。

この先で書くと思うんですがクラウドに頼らない
パーソナルな人格を持つ一個人的な人格を持つ人工知能!
(うわぁ〜、仲良く出来なくなったらどうすんだろ?)
まぁこの辺はうまく騙してくれる様になるんでしょうね(笑)


この先共に歩む人工知能と昔ばなしが出来る様に、
まだ感情はいりませんから、記憶を構築できるであろう記録を残したい!

「お前あの時の夕焼け覚えてる?」
「記録には残ってますけど、まだキレイって感情はありませんでしたねぇ。」
「もったいねぇなぁ」
「でも今はキレイって思うコトが何かは解りますからね」

「あの後お前パンクしたよな。重かったなぁ」
「そりゃ、あの頃はまだ私バイクでしたし・・・てかまだパンクってありましたよね。」
「だよなぁ、いまのお前タイヤ付いてないもんな」」

なんてハナシを介護用ベッドとする日が来て欲しいってハナシを続けます。

続く。



この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

「愛着」が感じられる?認識できる?ようなAI、実現したら面白そうですね。^^
Bikeに乗ってて「下手糞」なんて言われたら凹みそうですが><(汗

2017/4/19(水) 午後 1:34 Ochi 返信する

顔アイコン

Ochiさん>こっから先、もうちょいハナシが続くんですけど多分今だとまだ人格は形成ムリなので「あの頃バイク乗るのヘタでしたよねぇ〜(笑)」って感じで昔ばなしされます(笑)

2017/4/19(水) 午後 4:29 [ yam130 ] 返信する

顔アイコン

電人、電人でーんじーん♪

2017/4/23(日) 午後 0:52 [ 鈴木衝撃 ] 返信する

顔アイコン

ヨコちゃん>ザボーガーとフレンダーのハナシは次回します(笑)

2017/4/23(日) 午後 7:35 [ yam130 ] 返信する

顔アイコン

オートバジン!

2017/4/26(水) 午後 5:35 [ toy ] 返信する

顔アイコン

バイカーさん>却下。

2017/4/26(水) 午後 6:16 [ yam130 ] 返信する

顔アイコン

死ぬまでにキットみたいな相棒と走れる世界が実現してほしい!

2017/4/27(木) 午前 0:51 [ みねんこ ] 返信する

顔アイコン

ミネンコちゃん>たぶんムリ(笑)

2017/5/1(月) 午後 0:07 [ yam130 ] 返信する

顔アイコン

じゃあアナライザーは?

2017/5/1(月) 午後 5:00 [ toy ] 返信する

顔アイコン

バイカーさん>恋をするから可!

2017/5/1(月) 午後 5:56 [ yam130 ] 返信する

顔アイコン

人工知能といいますと、私はスタニスワフ・レムの小説「虚数」を思い出します。
この小説を読みますと、人工知能は”ある程度バカ”に留めておかないと、会話すら拒絶されてしまうということになりそうです^^;

2017/5/5(金) 午後 1:38 [ h250726 ] 返信する

顔アイコン

h250726さん>「虚数」は読んでないんですけど、
最近、そのある程度のバカさについては悩んでおります。
ホントのトコ、人としての協調性とか思いやり等ははたして選択肢として有効なのか?AIはそれを美徳ととして考えるのか?
クラウドでの情報共有での人格とはなんぞや?とか。
クラウド内では個は存在できるのか?とかね。

2017/5/7(日) 午後 3:49 [ yam130 ] 返信する

顔アイコン

> yam130さん
おっしゃる通りです。
「虚数」に登場する人工知能は、人間が手話を理解できる猿を見るような視点で人間と対話していました。
SNSも同様ですね。結局、社交辞令の応酬になり、匿名でも本音の議論ができませんので……。

2017/5/8(月) 午後 7:22 [ h250726 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事